2011年3月29日火曜日

革ジャンと革パンの手入れ

いよいよ4月からバイクに乗る準備と言うことで、気分を盛り上げる為に
革ジャンと革パンの手入れをしてみました。

KADOYA NEW CONCEPTERシリーズのP-RJ2001 購入3年目です。
普通のシングルの革ジャンに革のベストを付けたような独特のデザイン

80年代から売っていて、当時のバイク便の人がよく着ていた物の進化バージョンです。
革ジャンなのに肩、肘、脊髄のパット入りなので、着ると鎧か防具!?って感じです。

http://www.ekadoya.com/SHOP/0110-0.html


使用回数はそんなに多くありませんが、徐々に良い感じになってきました。


数あるバイク用の革ジャンの中でも特にゴツい作りなので
革が半端じゃない厚さで、かなりの重量です。

重すぎて1日中これを着てると肩が凝ります(笑)




適当にラナパー塗って乾拭きして終了!



革パン KADOYA BC PANTS

去年の7月に購入したものです。
こちらも使用回数はそんなに多くないです。

というかゴツ過ぎて、まだ馴染んでません。
今年は出来るだけ穿いてなんとか馴染ませたいです。



この革パンも革が半端じゃない厚さで尋常じゃないゴツさです(笑)重さは2.2Kgでした。
PUSH ↓↓↓して下さい!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

ホワイトさん。こんにちは。

いいツヤですね~。ほんと綺麗だわ!

道具を大事にする精神
とってもいいですね!

いいモノは高くても買うべきですね。そう思う
そして大事に使っていく。。。

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんにちは
この手の革製品は綺麗すぎると格好悪いので
早く程々にボロくなって欲しいです。

この革ジャンと革パンの前に使っていた革ジャンは雨の日に
カッパ代わりに着たり、転倒したりで良い感じにボロくなってるんだけど、
革ジャンが縮んだのか人間が膨張したのか、
サイズ直して貰わないと着れなくなってしまいました(笑)

センセー teacher さんのコメント...

こんにちは。

ラナパー。恥ずかしながらここではじめてよい商品を知ることができました。ありがとうございます。

僕のお気に入りの皮パンは息をしながら履くことができなくなりました。

諦めて今度は安物をヤフオクで購入したらサイズでか過ぎで失敗!!

憧れてしまいます。

皮の上下はやはりかっこいいですね。

WhiteCat46 さんのコメント...

センセー teacherさん、こんにちは
革製品の手入れには”ラナパー”はおすすめです。
革ジャンからブーツまで全部これを塗ってます!

自分も20数年前、痩せていた頃に買った革パンを去年引っ張り出して
もしかしたら穿けるんじゃないかと思い、穿いてみようと挑戦しましたが
途中で諦めました(笑) 当時ウエスト70cm、現在84cmでは穿ける訳無いです(笑)

自分もオークションかネット通販で買った方が安いので迷いましたが
この手の革製品は同じ33インチのサイズ表示でもメーカーによって
微妙にサイズが違ったりするので、試着して買わないと危険と思い
浅草まで行って試着させてもらい、この革パンを買いました。

これからは、人間のサイズがこれ以上変わらないように気をつけています(笑)