ページ

2011年4月26日火曜日

春の”酷道”探索ツーリング

24日、先週に引き続き、秩父、上信越方面の
関東から気軽に行ける酷道として有名?な
県道124号線ぶどう峠と国道299号線十石峠を走ってきました。

参加者は(YouTube ID)
arajin7023 DRZ400S
hanahituji ELIMINATOR 250V
WhiteCat46 XL1200R Sportster

朝、5時出発で、外環道川口西ー関越道本庄児玉ICー
国道462号線(下久保ダム、吊り橋)ー国道299号線(上野村ふれあい館)ー
県道124号線(ぶどう峠)ー国道141号線(昼食)ー国道299号線(十石峠、星音の湯)ー
国道16号線ー国道122号線と走って走行距離は390㎞でした。

酷道マニアの方は知っていると思いますが、この記事を見て
ぶどう峠、十石峠に行きたいと思う人も居るかもしれないので書いておきますが
この2つのの峠はバイク初心者の人にはオススメ出来ません。

ダート区間はありませんが、ハッキリ言って酷道です。路面状況は悪く道巾も狭いうえ、
ブラインドコーナーの連続、急勾配、路上には落ち葉、浮き砂、砂利、落石等、
何でもアリの非常に危険な道です。

ぶどう峠についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E5%B3%A0

十石峠についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E7%9F%B3%E5%B3%A0


国道462号線から見える吊り橋 ”おおたぶばし” 

吊り橋からの眺め

カメラのバッテリー交換の為に停車した所でパチリ

国道299号線沿いの上野村ふれあい館で小休止


国道299号線から左折してぶどう峠への県道124号線へ

ここでポチッと押して下さい!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


ぶどう峠走行編

(無編集シリーズなのでhanahitujiのIDからアップしています)


群馬県上野村、長野県北相木村の県境のぶどう峠へ到着!
国道299号線を左折してから、ぶどう峠までの
大部分の走行動画の撮影に成功!

ここへ来るのは20年ぶり、前回は車で夜間突破しました。

凄まじく良い天気なので南アルプスまで見通せます

石碑と地蔵があります

記念撮影

ぶどう峠から少し下った地点、本人曰く”思い出の場所”らしい

県道124号線から国道141号線に出て昼食と給油を済ませ
国道299号線の十石峠を目指す
佐久側から十国峠の展望台までは比較的楽に走れます。




(無編集シリーズなのでhanahitujiのIDからアップしています)


こんな人里離れた所に、何故か立派な展望台があります

お約束の記念撮影

こんな道だけど国道指定です。

今回、十石峠展望台から秩父側へ峠を降りきった地点の、この冬期封鎖のゲートまで、
念願だったノーカット(18分30秒)の走行動画の撮影に成功!


ぶどう峠と十石峠で撮った動画は
”シンプル動画シリーズ”でアップされるかもしれません
ここの冬期封鎖のゲートは去年の3月にも動画を撮った所です

上野村ふれあい館に戻って来て小休止

星音の湯で温泉に入る事に

外観も立派な建物 食事、畳の大広間で休憩も出来ます

星音の湯を17時に出発、帰宅は20時でした。


今週は、ここ数週間の疲れがドッと出そうです(笑)
というか、もう出てます(笑)


教習所、2回目の箱根ツーリング、秩父ループ橋の
動画もまだ作ってませんが
この日の動画も作る予定です!


まだ押していない人はポチッと押して下さい!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

17 件のコメント:

akumakozo さんのコメント...

シーズン初めから飛ばしていますね!!(笑)

三桁国道は体力気力の消耗が激しそうね。

stardust987654 さんのコメント...

いいなぁ~
このルートは楽しそうですね
ワタシはこれから土日祝日仕事ラッシュに入りますので
ツーリング行けません

akinaka さんのコメント...

よだれでそうなルートですね!!

5/22このルート
アレンジお願いします!!

たまんねぇ~行きてぇ~!!(`□´)

セピア写真にブルーが浮き出てる。。。
かっこいいですねぇ・・・

arajin7023 さんのコメント...

お疲れ様です。
写真が色褪せてますが。。
そんなに前じゃなかったような。。
確か。。。二日前だったような。。。

YOKKUN さんのコメント...

R299十石峠は去年行きました。あのときはバイクがジェンマだったし、峠付近は霧で大変だったのを覚えています。でも道の駅万葉の里(R462)で食べた蕎麦はおいしかったな~

tama さんのコメント...

(・∀・)吊り橋… 揺れません?コ…コワイ。カモ。

「セピアにブルー」は素敵なアレンジだ♪

お疲れなようなので ゆっくり…休んで…

…。(´Д`*)無理かな?ウーン。

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんばんは
今週は疲労でバテバテです(笑)

綺麗なワインディングも良いですが、
自分は3桁国道(酷道)ツーリングが1番の大好物なんです!
6月以降は東北方面(山形、秋田)の酷道探索に行って見ようと思っています。

Whitecat46 さんのコメント...

stardust987654さん、こんばんは
まだ ”家族に見放されていない” 人は仕事が有るときは頑張って仕事して下さい(笑)
将来、相手にされなくなったら、寒く無い時期なら毎週でも付き合いますよ(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
ぶどう峠、十石峠走った事ありますか?
たぶんここは関東圏で一番近い秘境です。

最後まで見る人はいないと思うけど、
十石峠で撮った動画をシンプル動画シリーズでアップしました。
見たらこんな所かっていうのは判ると思います。

ぶどう峠の分のシンプル動画シリーズもアップします。

Whitecat46 さんのコメント...

arajin7023さん、こんばんは
お疲れ様でした。
この日の動画だけでも代わりに先に作って下さい。
早くしないとGWに入っちゃってまた出かけちゃうから!

Whitecat46 さんのコメント...

yokkunこんばんは
ビーナスライン経由で高崎まで来た動画かな?その動画は見ました!
この日は道の駅万葉の里(R462)には朝早すぎて寄らずにスルーしてしまったので
次回行った時に寄って蕎麦を食べてみます。

Whitecat46 さんのコメント...

tamaさん、こんばんは
これくらい大きな吊り橋だと乗用車も渡っているので
気になる程は揺れませんよ!

「セピアにブルー」気付いてもらえましたか!
道路標識は単純な形なので手間掛からないんですが、
人間2人の写真は地味に手間が掛かってるんですよ!

でも、その割にあまり気付いてもらえないんです(笑)

tatuya さんのコメント...

ホワイトさんこんばんは!

十石峠・・・初めて通ったときはひとりで国道だから~行ってみよう!!
と佐久側から入ったのですが、なんて恐ろしい道、何時まで続くのこの道!!なんて走った思い出があります。
ぶどう峠はどんな道なのかな?と思っていたのですが、お蔭様で分かりました。
アラジンさんのオフ車が羨ましい!
この日は僕はまたバイクショップにHIDクレーム(横浜)に行って来ました。新品と交換して直りました!どうやら不良品だったみたいです。GW前にホットしました(笑)
GW・・・行き先決まりましたか~。

Whitecat46 さんのコメント...

センセー、おはようございます!
センセーの去年の年末の動画に十石峠の展望台のシーンが写ってますね〜
動画見ましたよ!十石峠、ぶどう峠は何か有ったら面倒な所なので自分達も1人では走りたくない道です(特に夕暮れ時にパンクでもした日には泣けます)

GWに不安を抱えたバイクで出かけるのは精神的に良くないので
ライト交換すれば安心ですね!

自分達のGWは、さらなる秘境を求めて和歌山あたりへ出かけてきます!

tatuya さんのコメント...

和歌山ですか!!
僕たちも和歌山から徳島へフェリーと考えていましたが、時間の予測が付かず高速オンリーで四国は高知を目指します!!
伊勢湾岸道までは一緒ですね(笑)
和歌山は未知の場所なのでとても興味がありますので後のレポが楽しみです。
気をつけて旅してくださいね。

jima さんのコメント...

恐ろしく
狭くて荒れてますねっΣ(゚Д゚ノ)ノ
直線番長のjimaには無理です( ̄∀ ̄)
でも景色が綺麗♪
直に見てみたいですよ(*´∀`*)

Whitecat46 さんのコメント...

jimaさん、こんにちは
狭くて荒れた道
自分達はこのような山深い秘境の酷道、険道が大好きなのですが
普通はわざわざこんな所に行かないですよね!
故障、パンクした場合、携帯も圏外の所が多いのでシャレにならない所です。

先週、何も持たずに行ってパンクしたので、この日はパンク修理キットも持って行きましたが、持っている時はパンクしないんです(笑)