2011年5月2日月曜日

V-Strom買っちゃうの!?

4月29日はGWに出かける準備として、自分のSportsterとhanahitujiのEliminator250Vの

エアークリーナー清掃、プラグ、オイル交換、USB電源の取付をする予定だったのが

数日前に突如Hayabusaを売却する事を決意したarajin氏より昼すぎにTELあり、

「スズキワールドさいたま店に行ってV-Stromの実車が見たい」との事!

メンテナンスは後でやればいいし、
V-Stromも一度も見たことないし、3人でスズキワールドに一緒に行くことにした。

みなさんSuzuki V-Strom(Vストローム)ってバイク知ってますか?
アルプスローダーと呼ばれるカテゴリーのオン、オフ両刀使いのバイクです。

Kawasaki VersysやYamaha TDM900、Honda XL700V Transalp、
BMW F650GS、Triumph TIGER800などが直接のライバルです。

道を選ばず走れるバイクというコンセプトで個人的には好きなカテゴリーです。
(自分のSportsterも、ある意味このカテゴリーに近いと思って乗っている)

ヨーロッパではこのカテゴリーのバイクはかなり人気があるらしいですが、
日本ではあまり人気がなく、その中でも特にV-Stromは全くと言って良い程人気がないので

自分でもこのバイクの姿をバイク店や街中、休日の高速道路のSAでも見たことない!
唯一、輸入元のMotoMapのHPに出ている写真で見たことがある程度です。

なので、今までV-Stromというバイクに持っていた印象としては、

道を選ばず何処でも走れて使い勝手は良いけど、
乗ってる人には悪いが、なんか格好悪い!華が無い!


なにしろ実物を見たことがないので、それくらいの印象しか持ってなかった。

その後、3人で家から車で30分程の所にある
スズキワールドさいたま店に行ったら有りました!V-Strom!

鈴菌感染者には格好良く見えるらしいこのバイク
鈴菌に感染していない自分が
初めてV-Stromを見た率直な感想は.........

Hayabusaの様に突出した性能は何一つ持っていないし
スタイルも格好いいバイクではないが、意外と良いじゃん!
ツーリングに行く道具として良くできてるバイク!

よく走りそうな水冷650ccVツインエンジン
日本の道には理想的な排気量のエンジンだと思う。

現在日本に正式に逆輸入されていないが650ccで物足りない人には
ほぼ同じ車体のまま1000ccのバージョンもある

ここらでポチッと押して下さい!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

なによりもHPの写真で見るより実物が良いのに驚いた!
F19インチだし、長時間乗っても疲れなさそうな作りも◎
V-Stromだけでなく、このカテゴリーのバイクは
自分達の用途には一番合ってるバイクかも!

確かにHayabusaみたいに”華”は無いけど、良くできてる!
まさに旅バイクって感じ!

跨ってみる!

細かい所までチェック!

せっかくなんで自分も跨らせてもらったけど
普段足付きの良いSportsterに乗ってるせいか、
820mmのシート高がえらく高く感じた。
170cmだと両足ベッタリとは届かない!
(車重が比較的軽量なので気にならない)

大型二輪免許を取得後、
密かにこのカテゴリーのバイクを検討している
hanahituji
(167cm)も跨ってみる!

意外と似合ってる!

さてこれからどうなるのか?
楽しみです。




押してない人は最後にポチッと押して下さい!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

4 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

いいですね!
エンジンの造形。フロントマスクも精悍です。

どこまでも行けるバイク
魅力的です。。。

実は自分も
5/22
Tiger 800
XT1200Z Super Tenere
借りようかなと思っていたところです(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
V-Stromはお世辞にも格好いいバイクとは言えません!
でも実際に乗ったら良さそうなバイクだと思う。

なにしろ自分達の走行パターンにはV-Stromだけでなく
このカテゴリーのバイクが一番合っている気がします。

Tiger800これもかなり良さそうなバイク!
3気筒のエンジンに非常に興味あります。

XT1200Z Super Tenere
これは去年のモーターサイクルショウで見たけど
とにかくデカイ!すべてが外人サイズ!
BMW R1200GSよりもデカイんじゃないかな?

センセー teacher さんのコメント...

WhiteCat46 さんこんにちは!

今頃は和歌山ですか~!!実は僕もあの後和歌山に渡りました。
WhiteCat46 さんと会えるかな~とすれ違うハーレーを気にしていました(笑)

おっとアラジンさん・・・このカテゴリーのバイクは興味があります。高速の料金高くて(汗)走れなくなって、何処にも行けなくなったら僕も考え直すかも知れません(汗)
熊野古道の辺りはWhiteCat46 さんきっと気に入ると思います。
安全に楽しんできて下さいね!!

センセー teacher さんのコメント...

WhiteCat46 さん

そうそう・・・旅の間コメント頂きありがとうございました。
旅がより楽しくなりました~!!