2011年6月26日日曜日

身延ツーリングの動画作ってみた!

6.19身延ツーリングのツーレポが
超手抜きバージョンだったので動画作ってみました。


動画作るの大変だったので


動画を見るのはポチッと押した人のみ!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



動画のタイトルをクリックすると別窓で見られます。
(HDで作ってるのでフルスクリーンHDで見てね)

参加者の人は最低30回は廻す事!


ブログ書いてる人はブログに動画を貼る事!



改めて身延ツーリングの参加メンバー(敬称略)

yokkun(SUZUKI GSX1400)


topmc1307(HONDA CB1300SB)

けいちゃん(BMW R1200RT)


akinaka1127(YAMAHA XT1200Z SuperTenere)


池っち(Harley-Davidson FXSTB)


WhiteCat46(Harley-Davidson XL1200R Sportster)


hanahituji(Kawasaki ELIMINATOR 250V )




4月からのツーリングの動画も順次用意します。


最後に忘れずにポチッと押して下さい!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


27 件のコメント:

akumakozo さんのコメント...

軽快なタッチでさすがですね!!

ところどころでステッカーが良い感じです。

akinaka さんのコメント...

やっぱ違う!これがホワイト動画だ!
うぅ・・・いいなぁやっぱホワイトさんの動画
純粋に大好きだ!

さらっとこういうの作ってしまうあたり
やっぱ凄いなって思うのです。

俺とは数段レベルが違うんだよなぁ・・・
この動画も永久保存だ。。。ありがと!!

尾張小牧のyokkun さんのコメント...

コンパクトにまとまっていますね~スライドショーがまたいい感じw...これを手本に私も編集してみようかなと思います。

WhiteCat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんにちは
短くコンパクトに作ろうと思って、前半の高速道路走ってるシーンを
最小限の時間にしたつもりでしたが、やはり多すぎたようで
後半用の時間が足りなくなって、せわしない動画になってしまいました。

本当は久遠寺のシーンやロープウェーのシーンも
もう少し落ち着いて長めに使いたかったんですが諦めました。

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんにちは
さらっとって言うけど、この4分少々の動画に編集で10時間くらい
自分は作業が遅いのでしょうがないけど、
準備まで入れたら15時間くらい掛かってます(笑)
久しぶりに真面目にやったから、ホント疲れた。

akinakaさんは、良い編集ソフト持ってるんだから頑張らないと!

今後の課題はbaikudokanさんのような
GoPro HD Motorsports HEROを使ったマルチアングル化です。
あと、タイヤ交換ね(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

yokkun、こんにちは
こういう動画を作って楽しめるのも
豪華出演者のみなさんのお陰です!

自分が動画を作る時に最近気をつけているのは
動きの少ない単調な走行動画は長いカットは使わない、
写真の表示時間はこの動画では5種類に分けてますが
表示時間を短、中、長の3段階くらいに分けて、テンポ良く切り替えていく。
これを意識するだけで見栄えが、かなり変わります。

とか偉そうなこと言っておきながら
まだ誰も気付いていないけど
この動画の最初の字幕の日付が思いっきり間違ってるんだよね〜(笑)

おくさん さんのコメント...

楽しさが伝わってきますね。
そこでつまらん質問ですが、
ETC通過のスピードは早送り!?
かなり早いような気が!?(^^;)
あと、ラストがよかったです♪

jima さんのコメント...

うん!
楽しさが伝わってきますねぇヾ(`∀´)ノ
ピンクのつり橋って初めて見ました!
tamaは舞い上がりますよ(´艸`)
お疲れ様でしたぁ

topmc1307 さんのコメント...

いや~ホワイトさん見せるなぁー!
俺も今週中にはなんとかUPできるかな。

WhiteCat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
早送りするのには変換しなくては出来ないので動画の早送りはしていません。
車載動画を撮るようになって大分マシになったんですが 
ETCゲートの通過の仕方で自分の運転の行儀が悪いのがお分かりでしょうか(笑)
だから色んな所で捕まったり、パンクしたりしちゃうんです(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

jimaさん、こんにちは
”道の駅しもべ”で蕎麦食って後、フラフラ歩いてたら
この小さな吊り橋がありました。
自分もピンクの吊り橋は初めて見ました! おっ!と思って
みんなで見に行って、橋で良い記念写真が撮れたのでよかったです。

WhiteCat46 さんのコメント...

topmc1307さん、こんにちは
topさんの初動画、期待して待ってますよ〜
最初は編集も難しいと思いますが、慣れてくれば
topさんの職業柄、ハイレベルな動画を作れると思います。
今後、かなり期待してます!
道具、ソフト類を経費で買うのは無しですよ〜(笑)

akinaka さんのコメント...


え?ホワイトさんも経費で落としなよ(笑)

あとは会ったときにゴニョゴニョ

橘花 さんのコメント...

ダイジェストの出来もいいですね。

橘花が気になるのはWhiteCat46さんのTシャツ。。。

tama さんのコメント...

(・∀・)こんばんは~♪

アタイの好きな「ピンク」の吊り橋!

ピンクは好きだけど 吊り橋はコワいだよぅぅ。

高速道路。初心者だから1年経たないと走れなぁい!

早く走ってみたいなぁ~♪

やっぱ車載のムービーは良いですなぁ~!

WhiteCat46 さんのコメント...

橘花さん、こんばんは
この動画は欲を言えば、あと1分だけ時間が欲しかったけど、
BGMに使った曲の長さが4分しかないので、強引に詰め込んだんです。

Tシャツの何が気になるって?

WhiteCat46 さんのコメント...

tamaさん、こんばんは
ピンクの吊り橋はtamaさんが近所だったら、
見に行けば!ってオススメしますけど
釧路からじゃ、気安くオススメしません(笑)

免許取って一年未満の人は高速道路走っちゃいけないんですか?
全然知らなかった。いつ頃そうなったんだろう?

昔、16才で中型二輪免許取ったその日に首都高速走ってみたくて
試験場から帰ってきて、そのまま夜まで首都高速を走っていた記憶があります。
その時は合法だったと思います。

topmc1307 さんのコメント...

経費ですね。
試験研究費ですか(ウヘヘェ~)
誰か知ってる人いますかぁ~~

akinaka さんのコメント...

◆トップさん
10万円未満なら消耗品費でOKです。
鉛筆と同じですよ。

ただし!仕事で1回だけでも使ってください。
それでいいです(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

topさん、こんばんは
ややこしい話は心強いプロがいますから安心です!
実際、自分ではそういう難しい話は全く解らないので
akinakaさんには聞きたいことが沢山あります(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
景気が良い時は、ある程度の無駄遣いも許されますが
今の状況では無駄な経費を徹底して使わないような方向でやっているので
早く以前のようにまともな経済状況になってほしいですね。

Go Pro買っても仕事で1回だけ使えば良いのか....(笑)
メモっときます。

topmc1307 さんのコメント...

おっ!いたいた(笑)

akinakaさん、こんばんは

すでに物撮りで2回使いました。
最近のコンデジは凄いね。
カメラマン泣かせだ!

topmc1307 さんのコメント...

ホワイトさん、こんばんは。

設置状況をGoProで撮影ですね。。。
でも、何でGoProじゃなきゃいけないの??(笑)

橘花 さんのコメント...

ラッコ!

釧路にはラッコが住んでいたから(*^。^*)

くーチャン どこ行っちゃったのかな―。

akinaka さんのコメント...

ラッコのTシャツなんて
ホワイトさん着てたかな?
かわいいなぁ(笑)
くーちゃんって釧路の「く」かな?単純でいいね。

現場や完成品(痛車など)の撮影にGoPro使って撮った
サンプル見ますか?で数枚見せる
これでOK

もっとも10万円未満でそんなヒアリングすらありませんから
絶対に大丈夫ですよ。俺が保障します。

トップさんも同じね。デザインの参考に色々撮ってるでOK。
編集ソフトなんてまさに道具だし。←ホワイトさんも同様
今やどんな仕事でも、カメラ、PC、ソフト使わない業種はないので絶対に大丈夫です。


あ!バイクも大丈夫ですよ(笑)
中古なら2年かな耐用年数で減価償却できます。
仕事移動用の交通手段です。
保険料や車検代などのベースコストは1/2損金
燃料代やETC代は都度レシートなどを私用と区分しとけば
完璧だけど。
面倒なら簡易的に1/2損金算入しても問題ないです。

国からヒアリングあったら
バイクはあんま好きじゃないけど都内や県内は混んでるから
移動手段でやむを得ず使っています。

これでばっちしグーです。

akinaka さんのコメント...

トップさん
付け加えです。

なんでGoProじゃなきゃいけないの?

この合理的な理由としては

最新の機種でサンプルや実績を記録で残して
次の仕事の獲得のときに活用しています。

これでOKです(笑)むしろ銀鉛カメラやら一眼レフ用の単玉の高級レンズなんかのほうが経費算入難しいです。
デジ物のほうが、かえっていいわけです。

topmc1307 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは。

ほうほう、なるほど。
今度会った時に俺も聞きたいこと
山盛りです。