2011年10月5日水曜日

北海道ではETCは不要なの?

9月23日に橘花さんと磐梯山へ行ったときの写真と動画を整理していたら

こんな動画があったんですが......

この時のやりとりが、どうも気になったので.....

北海道ではETC車載器の ”元” 取れないんですか?

北海道に住む、または走った事がある人の意見をお待ちしてます。

ちなみに自分は高速1000円時代に、あっという間にETC車載器の ”元” 取りました。


前回の膨大な編集時間を注ぎ込んだ動画から
今回は編集時間ゼロ、撮ったままの楽ちんスナップ動画です。




橘花さんのブログはこちら 

釧路よろしく~すばらしい日々~ http://2943usa.blog35.fc2.com/



以前から、Bloggerのバグ?なのか良く判らないんですけど

コメントが書き込めない現象が多発しているようなので
コメントの入力方法を変えてみました。

よろしくお願いします。




ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

14 件のコメント:

masaru さんのコメント...

確かに北海道ではETC不要かもしれませんね。私のはモニター機でただの機械をそのまま使っています。

akinaka さんのコメント...

ははは。これおもしろい!
最後の「え?なんで?」がリアル。
橘花嬢に正解を書いてもらおうよ。
親分との意見の相違も見ものだし・・・
いや一致してるかもしれないね。

自分が札幌住んでたときは
札樽自動車道(札幌~小樽)
道央自動車道(札幌~旭川)
道央自動車道(札幌~千歳)はたまにドライブで利用してた。

釧路には高速道路がない。

道東自動車道は
足寄~帯広~占冠 で分断され 夕張~千歳が開通してるなどものすごく使勝手がまだ悪い。いま工事中?

だから乗る機会が少ない
だから橘花さんの発言は正しい

さぁ!どうだ!
次のかたコメどうぞ♪

Lisa さんのコメント...

確かにバイクに乗れる季節も短そうだし、不要かもしれませんね。

それより橘花さんの声がカワイイ~(*^_^*)

橘花 さんのコメント...

まず 釧路から高速に乗って行けるところは
北は剣淵 西は小樽 南は八雲
なおかつ 橘花宅から近い高速入口(本別)まで2時間以上の道のり。
(この道がまたつまらないんです。眺めは悪いし鹿はいっぱいだし)
そこから行けるのは占冠まで。
いったん下道で夕張まで行って各目的地へ。。。
今月下旬には占冠~夕張間も開通するそうですが
こんな時期に開通しても寒くてバイクでは無理。
で、高速使ってのバイク移動は
年に1回 札幌に行くか行かないか。

まぁ つけちゃったら違うんでしょうけどね。
親分は購入するそうですよ。
それに便乗して買っちゃうかも^m^
買っちゃったら 乗りまくりかもWWW

おくさん さんのコメント...

一般道も高速みたいですからね~(^^;)
私達のようにのんびり一般道走ってると、
路線バスにも追い越されます!!

WhiteCat46 さんのコメント...

masaruさん、こんばんは
こちらとは道路事情が違うという事なんですね。
ETC車載器のモニター機ですか。抽選か何かだった奴ですよね
自分の中ではモニター機使ってる人が一番の”勝ち組”です。

自分の使っているETC車載器はディーラーで用意してもらった物ですが
妻の使っている分はETC車載器品薄祭りの時にナップス足立店に
朝5時から並んでGETしたものです。 あ〜懐かしい(笑)
もう一度、高速1000円時代来ないですかね〜(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
札幌周辺に住んでないと高速道路自体が
こっちみたいに、そこら中にある訳じゃ無いんだね(笑)
地図見て納得!  しかし釧路ってとんでもないところだね〜
ますます行って見たくなった!

WhiteCat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんばんは
Lisaさんが褒めたから、本人が来ましたよ(笑)
下のコメントが動画の声の主の橘花さん、ご本人様です!

道路事情以外にも、”乗れる季節が短い” ということもありますよね。
こっちで、チョット寒くなると乗らない!とか言ってる自分が恥ずかしいです。

WhiteCat46 さんのコメント...

橘花さん、こんばんは
さっきマジマジと地図を見て確認しました。
近くに高速道路無いじゃん(笑) 
これじゃ確かにETC車載器要らないかもね。バイク用は高いし....

ヒント1....軽自動車持ってたら、カー用品店で
      軽自動車用のETC車載器(非防水だけど安い)を買ってきて自分で付ける

ヒント2....親分に便乗してちゃんとした奴を買ってもらう!

WhiteCat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
一般道も高速道路みたいらしいですね。
今まで4、5回は仕事と会社の旅行なんかで北海道へ行ったことあるんですが
大体がバスの中で酔っぱらっていて何処をどう廻ったとか記憶がないんです(笑)
まだ行けるか判りませんが、来年はバイクで走ってみたいです。

センセー teacher さんのコメント...

昨年の夏に行きましたが、一般道でも距離感欠乏症になりました。
あ〜後200kmだね!みたいな!

のんびり走っても、進む進む一般道!!信号がないから燃費も良かったなぁ〜ブラバでしたけど。

昨年は殆どの無料でワープで数回高速使用しましたが、一般道が景色も良くて、気持ちよく快適に走れました!!

WhiteCat46 さんのコメント...

センセー、こんばんは
>昨年の夏に行きましたが....
自分もこういう風に書けるようになりたいです!
来年こそ北海道をバイクで走ってみたいです。

センセーのワープ速度半端じゃないですからね〜
4月にチラッとですが見たから知ってます(笑)

センセー teacher さんのコメント...

あはは。

ホワイトさん!
あの時はめが10さんから無線で、HIDが点灯してないよと連絡があり、安全(←ここ重要)のために暗くなる前に、横浜のショップにバイクをあずけて修理の手配をSAでTELしたかったんですよ〜(笑)
結局メーカー品なのに不良品のHIDでしたが(苦笑)
この連休も最近流行りの(自分が)下道のんびりツーリングに行ってきます(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

センセー、こんばんは
そうでした!あの時はライト不調だったんですね。

下道のんびりツーリングかぁ〜 いいな〜
くれぐれも下道キャノンボールツーリングにならないように...(笑)

気を付けて行って来て下さい。