ページ

2011年11月1日火曜日

ELIMINATOR 250V ー別れの準備ー

10月は久しぶり?に仕事が忙しかったり、
ここ1週間程は風邪気味なのもあって1度もツーリングへ行かないまま終わりました。

これは10月23日の話です。
うちで約3年間活躍してくれた、花ひつじのELIMINATOR 250Vを買った時の状態に戻す作業です。

この日の作業内容は

1、赤い外装(ガソリンタンク、サイドカバー、リアフェンダー)を元の白い外装に戻す。

2、金色の前後ホイールを元の黒いホイールに戻す。

3、ETCとUSB電源の撤去(TDR250が復活したら付ける予定)

4、スクリーンの撤去(Sportster用の予備にする)


作業の前に赤い外装での最後の写真を撮っておきます。
最後までFフェンダーだけは白のままだった。
写真を撮ったら、赤い外装を外していきます。
燃料コックを外して、燃料のホース抜き
メーターコンソールを外すとタンクが外れます。
タンクからガソリンを抜いて、保管してあった元の白いタンクに
燃料コックとタンクキャップ、ゴムブッシュを付け替えます。
前オーナーが付けたハザードの配線の処理が気になるけど
これは放置することに
ETCとスクリーンの撤去
ETCの配線を辿っていって外します。
タンクが外してあれば簡単です。

USB電源も同じように外します。
スクリーンはボルト2点で止めてあるだけなのでボルトを緩めれば外れます。
 

次はリアホイールを元の黒いホイールに取替えます。
このバイクはセンタースタンドがないし
うちにはレーシングスタンドもないので
車のパンタジャッキを使って後輪を浮かせます。

この方法は慣れている人は良いですが、
揺らすと簡単にジャッキが外れるのであまりオススメしません。
危険なので、大きなトルクで締めてある場所は
ジャッキで浮かせる前に全て緩めておきます。



アクスルシャフトを緩めて
チェーンのアジャスターを戻してチェーンを外し
リアブレーキとトルクロッドを外して
アクスルシャフトを引き抜くと

ホイールが外れます。
掃除できるところは
パーツクリーナー使って清掃してから
久しぶりに登場の黒ホイール!
タイヤはかなり硬化してます。
リアホイールは重いのでアクスルシャフトを通す時に
腰を痛めないように気を付けながら.....
手早くホイールを取付ます。
リアが終わったら、
同様にフロントホイールも元の黒いホイールに取替えます。

リアと同様、危険なのでジャッキアップする前に
アクスルシャフトとブレーキキャリパーのボルトを緩めておきます。

黒いホイールを取付ます。

リアフェンダーを取付してから
白いガソリンタンクを取り付けます。

メッキだったメーターコンソールも元の黒い物に取替えて
細かい所を元通りに取付けして作業終了!





外した赤い外装と金色のホイールはオークションで売って
ヘルメットかジャケットになるらしいです。

白い外装に戻った姿を最後に写真と動画を撮っておきます。
赤よりも元の白外装の方がスッキリしてる。


このエリミネーター250Vは外装は綺麗だから、
エンジンと足回りを直して
また誰かに乗ってもらえるでしょう。



ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

20 件のコメント:

akumakozo さんのコメント...

セットで外装あると手間はかかりますが元にすぐに戻りますね♪

エリミ売るんですか?

花ひつじさんの次期戦闘機は?

akinaka さんのコメント...

おおお~!
これがよっくん飲み会の時に言ってた戻しの作業風景だね。

さすがホワイトさん
手際がよさそうだぁ。

動画がもうすぐ見られるんだね
すっげぇ動画がきそうで
こりゃ楽しみだ!!

次期戦闘機!
俺も早く見たい!!

動画用にロケとか行くのかな。。。

YOKKUN さんのコメント...

バイクの乗り換えは、いよいよなんですね~

さりげなく、一番最後の記念撮影に使ったカメラが気になりますぅ~

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんにちは
エリミネーターの中古パーツは格安で手に入るので
外装一式はこのバイクを買って暫くしてからヤフオクで調達した物です。
タンク3千円、サイドカバー左右で千円、前後ホイール、リアフェンダーも合わせても
塗装費用は別ですが、たしか2万円以内で収まってると思います。

3年近く活躍してくれた、このエリミネーターは
子供用?に取っておいても良かったんですけど、エンジンかなりくたびれてるし
あれば保険やら税金やら掛かるので、残念ながら旅立っていきました。

次期戦闘機は次回の記事で公開されると思います。

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんにちは
写真だけ見ると手際よくも見えるけど
実際は何度も中断して、飲んだり食ったりしながらダラダラとやってます。
初動画は今週中をメドに明日から作ります。

話は変わりますけど、これ見ました?
YouTubeログインすればakinakaさんも見れるはずだけど、XJRASAさんのメッセージ...
>あと7日でアカウントが停止になります。
>XJRASAはいつ再開できるかわかりませんが
>今後はASAXJRで新しい動画をあげ­て行こうと思っています。
>今までありがとうございました。

これ、いつ自分にも降りかかって来るか分からないから、とても人ごととは思えない。

Whitecat46 さんのコメント...

YOKKUN、こんにちは
そう! エリミネーターであちこち行ったんで思い出もあるけど
いよいよと言うか、もう始まってます。
新しいバイクで少し動画を撮ったら、初動画を作ってみます。

最後に写真を撮ったカメラはEOS40Dです。
このカメラは動画は撮れないけど、写真はまだまだいけますよ!
YOKKUNもペンタの一眼買って、撮りまくらなきゃダメだよ〜

橘花 さんのコメント...

やっときたー!
と思ったらお別れの準備だけ。。。(T_T)

でもお別れとなるとさみしいですよねー。
よい人にバトンタッチできるといいですね。

色が違うだけでガラっとイメージ変わりますね。



新しいバイクの動画
いつ見られるのかしら?
楽しみにしていますよ~!(^^)!

Lisa さんのコメント...

お~久々の更新で、「次は?」と思ったらお別れ編だったのですね~!
私も前のバイク(W650)とはあっけないお別れだったので、誰かに乗ってもらえていればいいのだけど…と思っています。
あ~次の更新が楽しみです~♪

おくさん さんのコメント...

う~ん、確かに白の方が全体のバランスいいですね~。
乗り換えなんですね?
この時期に交換するなんて、うらやましいです。
冬ものれるんですね~♪

Whitecat46 さんのコメント...

橘花さん、こんばんは
これは1週間以上前の話なので、別れの準備って事になってますけど
実際は既にお別れしちゃってます。

明日からは少し時間に余裕があるので、
これから過去動画も色々引っ張り出して動画作って
なんとか今週中には更新します。

Whitecat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんばんは
すいません!
更新サボりまくった挙げ句、引っ張ってしまって!
3年間世話になったエリミネーターとも、あっけないお別れでした。
次回更新時には初動画が出来ていると思いますので
あと数日お待ち下さい。
バイクを見たら、きっと笑いますよ。

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
本人は根っからのバイク好きという訳ではないので夏は暑い、冬は寒いと言って
あまり乗らないのですが、一応、乗り換えという事になっています。

今まで自分も寒いの苦手なんで12月半ば〜4月初旬まで乗らなかったんですが
北海道、東北の人はもう乗りたくても乗れないらしいので、
こっちで寒いって言ってたら怒られそうなので、今年は乗ってみようかと思ってます。

tatuya さんのコメント...

着々と”I WANNA CHANGE”の準備が進んでいますね!
次回の記事を楽しみにしております。

”I WANNA CHANGE”の動画が良かったのか?
”I WANNA CHANGE”のBMが良かったのか?

とか考えてました(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

センセー、こんにちは
いよいよ、”I WANNA CHANGE”をパクらせて頂きます!

元々はセンセーがブラックバードから隼にチェンジする時に始まった
このシリーズ、自分にはこういう動画を作るという発想がないので作れません。
なので、あの動画はコンセプトが最高なんです。

BGMの”Bad Communication E.Style”これも良いんですが、
この曲は自分的には難易度高いので
この曲には拘らずに作ろうか、いっそ2つ作るかを今も考えています(笑)

普通は、バイクを買い換える時でも、ほとんどの人は
バイク屋さんの前で納車の時の写真や動画を撮って終わりですから。
あの動画は不動さんとトニータニさんも喜ばれたんじゃないですか!
センセーの次のチェンジの時も事前に教えて下さい!

topmc1307 さんのコメント...

ウフフフ・・・

動画が非常に楽しみであります。

Whitecat46 さんのコメント...

トップさん、こんばんは
今日は朝から動画を作る予定だったんですが
ちょっと用事が出来てしまい出掛けてしまったので、
ほぼ準備は出来ているので、これから編集してみます。

トップさんの出来上がっている動画も早くアップして見せて下さい!

jima さんのコメント...

あややっ
エリミネータ
手放されてしまったんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
花ヒツジさんの
新しい相棒の
お披露目が楽しみですよヾ(`∀´)ノ

ベルボトム さんのコメント...

わーっ、すごいですね、レッドの外装の時とホワイトの時と全然イメージが違います!!

ホワイトさん、すごいよね。
なんでも自分でできちゃうんだね!
自慢じゃないがあたしは自分でバイクのタイヤ外ししたことないですよ。しかもメンテスタンドなしで。。すごいや!!
動画楽しみにしてますね!!


このエリミ、旅立ちましたか。
大事にしてもらえるといいですね。
次の愛機はなんだろう。。はやく教えて!ジタバタ。。。。

Whitecat46 さんのコメント...

jimaさん、こんばんは
遅レスでスイマセン!
いずれ娘がバイクに乗るらしいので
エリミネーターは残しておいても良かったんですが
修理に金が掛かりそうな部分が調子悪いので残念ながら旅立っていきました。
お披露目動画をアップしたのでご覧下さい!

Whitecat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんばんは
遅レスでスイマセン!
過去に触ったことがあるバイクか、古くて構造が単純(空冷)な車種で
家にある工具で自分で出来そうな事だけしかやりませんから、
何でも自分で出来る訳ではないですよ(笑)
電子制御部品の塊の最新のSSとかは基本メンテくらいしか出来ないと思います。

次のマシンはSportsterでは話にならなそうなので
来年のベルボトムさん追走用?に大幅にパワーアップしました(笑)
お披露目動画をアップしたのでご覧下さい!