2011年11月14日月曜日

Monster796をじっくり観察してみた。

10月29日に花ひつじ用のMonster796が納車されてから、仕事が忙しかったりで
当日に慣熟走行したのと、11月3日に動画用に少し走っただけで、以降全く乗っていないし
よく考えたら、まだ細かい所までよく見ていなかったので

12日は天気も良かったし、写真を撮りながら、じっくり観察してみた。

Monster796に乗っている人に怒られそうだけど、自分のSportsterと比較してます。


その前に、縁あってうちにやってきた、
このモンスター796、新車のようですが新車ではありません。

前オーナーは自分の動画に出てくるトシちゃんのような
人(全く乗らない人)で

去年の9月にモンスター796が発売になってスグに購入、1年で1700Kmだけ乗って、
今度は
モンスター1100EVOに乗換!
うちがディーラーを訪れる3日程前に下取車で入庫したものを
お買い得価格だったので購入したものです。


室内で保管されていたようで非常に綺麗です。
ディーラーに展示してあった時は新車だと思って見てました。


ディーラーの人曰く、2500Km迄は慣らしをしてくれとの事なので
人間がバイクに慣れるのもあるけど、もう少し6000rpm以下で慣らしていきます。

モンスター796は何処から見ても斬新なデザインだけど
この角度から見るのが1番カッコイイかも!

これからMonster796を買おうと思っている人と
Monster796に興味がある人どうぞ!


Monster796の簡易インプレです。



ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



Ducati Monster 796 SPECIFICATION

シャーシ
フレームスチールパイプトレリスフレーム
ホイールベース1,450mm
キャスター角24°
フロントサスベンションマルゾッキ製43mm倒立フォーク
フロントホイールトラベル120mm
フロントホイールY字5本スポーク 軽合金 3.50 x 17
フロントタイヤ120/70 ZR17
リアサスペンションプログレッシブリンク ザックス製アジャスタブルモノショック(プリロード / リバウンドダンピングアジャスト)
リアホイールトラベル148mm
リアホイールY字5本スポーク 軽合金 5.50 x 17
リアタイヤ180/55 ZR17
フロントブレーキ320mmダブルディスク 4ピストンラジアルマウントキャリパー
リアブレーキ245mmディスク 2ピストンキャリパー
燃料タンク容量15リットル
乾燥重量167kg
インストルメンツデジタルメーター:速度計、回転計、時計、スケジュールメインテナンス時期、油温、トリップフューエル、外気温、ラップタイム表示、油圧低下警告灯、燃料 リザーブ警告灯、ニュートラル表示灯、方向指示器表示灯、オーバーレブ警告灯、イモビライザー表示灯、DDAシステム装着可
ドゥカティワランティ2年間距離無制限
ボディーカラー
(フレーム/ホイール)
Red (red / back) - Arctic white silk (red / back) - Diamond black silk (red / back) - Monster Art colours (red / back)
バージョンビポスト
シート高800mm
エンジン
種類L型2気筒 2バルブデスモドロミック 空冷
排気量803cc
ボア x ストローク88 x 66 mm
圧縮比11:1
出力64 kW - 87hp / 8250rpm
トルク78Nm - 8.0kgm / 6,250rpm
燃料噴射シーメンス製電子制御燃料噴射、45mmスロットルボディ
エグゾースト軽量2-1-2システム O2センサー2個付触媒
トランスミッション
ギアボックス6速
ギアレシオ1速 2.462、2速 1.667、3速 1.333、4速 1.130、5速 1.000、6速 0.923
1次減速比ストレートカットギア : 減速比 1.85 : 1
最終減速比チェーン: フロントスプロケット 15T: リアスプロケット 39T
クラッチAPTC 湿式多板 油圧作動
エミッション
スタンダードユーロ3
DDA
DDA装着可
DTC
DTCこのモデルでは利用できません
ABS
ABS標準装備




モンスター796に乗って最初に驚いたのがその軽さ!
なんと乾燥重量167Kg

Sportsterの乾燥重量が260Kgなので、その差93Kg!
先日旅立っていったエリミネーター250Vの乾燥重量が171Kg
排気量3倍以上あるのにモンスター796の方が軽い。
まだ慣らし中なので6000rpmまでしか使っていませんが....

ギア比がハイギアードなのもあるけど
このエンジン803ccもあるのに
3000rpm以下では激しくギクシャクするので
まともに使えません。
市街地では、発進後は常に4000rpm前後をキープするように
頻繁にギアチェンジしていないとダメみたいです。


普段、2000rpm以上が全域トルクバンドのSportsterで
ズボラな運転が身についているので非常にせわしなく感じますが、

5000rpm位から元気になって
猛烈なトルクとパワーが立ち上がってきます。
乗っていると、もっと回せっ!って
せかされているような気がして、
非常に刺激的なエンジンです。

このバイクは日本の多くのバイクの様に、
ある程度まではバイクが乗り手のレベルや気分に合わせてくれる.....
そんな親切設計のバイクではありません。

モンスター796は、その逆パターンです。
なんでこんな気難しそうなバイクがうちに来たのか.....


ちなみに近所のサーキットで試したところ
6速で6000rpm時は、ぬおわKm出ました。
慣らし終了が楽しみです。
指定使用エンジンオイルはシェルアドバンス
オイル交換時2.7リットル、オイルフィルター交換時3リットル
Sportsterのように安オイルを使用出来ない...

クラッチはAPTCスリッパ−クラッチ
湿式なので作動音は静か
ミッションは6速
ちょっと乗って見た感じは
このバイクの1速は日本の大型バイクの2速に相当するくらい
ギヤ比が異様にハイギアードなので慣れないと発進の時もたつきます。


また、3000rpm以下がスカスカで使えないので
日本の道路で法定速度を守って走るには
高速道路でも4速までしか使えません。
リアサスはザックス製の高級品が付いてます。
標準のセッティングでも、もの凄く固いです。
プリロード / リバウンドダンピングのアジャストが出来るけど、
まだ調整はしていません。

モンスター796のスイングアームは
モンスター1100EVOと共通の片持ち式
モンスター696は両持ち式なので外見上の1番の識別点かも
見づらいかな?
と思ったメーターは意外に見やすいですが
カウル無しのバイクなのに
ハンドルの切れ角がミョーに少ないです。
慣れないとUターンするのが不便かも?
ABS付車の燃料タンク容量は13.5リッター
航続距離は約200Km前後かな?

外見上タンクに見えるのはプラスチック製のダミーカバーで
カバーの中に樹脂製の燃料タンクがあります。

オプションで着せ替えキットが10種類以上出ているので
今後、外装は取替えるかもしれません。

ブレーキはブレンボ製(ABS付)指一本で強力な制動力が立ち上がります。
Sportsterと同じ感覚で握ると強力すぎてビックリします。
シングルシート風のカバーは
ビス2本で留まっているだけなので外すとタンデム可ですが

日本のバイクには当たり前のように付いている
荷掛フック等の便利装備は全く付いていません。
マフラーはノーマルですが
音量は社外の車検対応マフラー並に大きいです。
これで日本の世界一厳しい騒音規制を通ってるのが不思議

当分はこのまま乗りますけど、そのうち交換してみます。

シートは赤いステッチが入っていて
見た目にカッコイイです。
シート高は800mmなので足つきは悪くないです。
最後に気付いたのがコレ!
メインキーとシートロックの鍵穴まで赤い!
こんな所に気を遣うなら
折りたたみ式の荷掛フックくらい付けて欲しかった。



まだ距離を走っていないので、
乗ってみて気付いた事は順次書き足していきます。
慣らし終了後、またインプレを書く予定です。




天気が良いので、この後は


横浜の赤レンガ倉庫まで昼飯食べにプチツー行って来ました。


その時の模様は次回に書く予定です。





最後にしつこくもう一度前回の動画を貼っておきます。

動画のタイトルをクリックすると別窓で見られます。
(HDで作ってるので720pフルスクリーンHDで見てね)

大音量で見るべし!

Welcome to Ducati Monster 796 ★Thanks Eliminator 250V★



  11月17日追記
試乗時に撮影した
ノーマルマフラーの排気音の動画も追加しておきます。


Ducati Monster 796&1100 EVO Stock Exhaust Sound


2012年5月30日追記

Monster796で走る新東名高速



ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


22 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

こりゃ素晴らしいインプレ!

超わかりやすい~!

乗った感覚まで書いてあるじゃないすか!

タイトルにインプレって入れようよ。
この記事なら堂々と渡り合える。

どこぞのインチキインプレとは違くて(爆)

なるほど~そうなんだねぇ・・・
クセが病みつきになるってやつなんだろうか。
ファンが多いのがうなずける。

ネモケンさんも絶賛してるよね

おくさん さんのコメント...

か、軽い!!
そんなに軽いんだ~。
CBと比べても、大人一人分ぐらい違う。
でも、それで6速で走ったら、
どんな感じなんでしょうね?
メーターはデジタル....
どのくらいまででるんだろう??(^^;)

センセー  さんのコメント...

凄いバイクですね!
その軽さでのパワーはゾクゾクきます。
だからモンスターなの?って思っちゃいます。
これをこれから乗りこなす奥様は更に凄いですね!!
一緒に走れる機会を楽しみにしております。

akumakozo さんのコメント...

保安部品を外して

そのままサーキットで走った方が

楽しいでしょうね♪

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
このバイクは慣らし中で6000rpmの縛りがあるし、
時間が無いのでうちに来てから2、3回しか乗っていないのでインプレではありません。
最初に触ってみての第一印象だけです。
慣らしが終わったら近所のサーキットで危なくない範囲内で色々試してみます。
その時にもっとちゃんとした物を書くつもりです。

WhiteCat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
このバイクに触れると、最初はみんなこの軽さに驚くと思います。
カタログで重さ見てHONDAのVTR250より軽いと知って本当に驚きました。
こんなに軽くて大丈夫なの?って心配になるくらい軽いです。

普段スピードとは無縁の平和なスポーツスターに乗っているので
モンスター796って一体どのくらいの速度が出るのか自分も興味ありますけど
軽さを生かした加速力は6000rpmで既に恐くなりました(笑)
安全に楽しむには、やはりサーキットにでも持ち込むしかなさそうです。

WhiteCat46 さんのコメント...

センセー、こんばんは
普段は激遅のスポーツスターしか乗らないのでモンスター796も凄いですが
速いか遅いかではハヤブサの方が遙かに速いですよ!

ただモンスターは、やたら軽いのでそれに驚きます。
こんな恐ろしい乗り物は、うちには乗りこなせる訳ありません(笑)
出来すぎのオモチャです(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんばんは
公道でやっちゃったら免許証が何枚も必要になりそうですから、
このバイクを安全に楽しむにはサーキットに持ち込んだ方が楽しめそうです。
ディーラーでも走行会があるようなので機会があったら参加してみます。

このバイクで公道でやり損なった時は、間違いなく青切符じゃ済まないでしょう(笑)
今度は赤切符の動画が作れるかもしれません(笑)

kiー次郎 さんのコメント...

はじめまして、

ここ最近、拝見させて頂いております。
m(__)m
厚かましく書かせてもらいます。
次はどういったバイクを乗るか楽しみにしておりました。私ごとなのですがバイクを降り20年が経ちまた乗りたいと思い立ち現在バイクを何を乗ろうか検討中でありましてホンダやカワサキなど試乗して先月DUCATIというバイクそしてモンスター1100EVO初めてを乗ってみました。WhiteCat46さんのインプレは的確だと思いました。DUCATIのバイクはライダーに合わせてくれませんけど気になるバイクなんです。

では、m(__)m

WhiteCat46 さんのコメント...

kiー次郎さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
主な用途がツーリングなので長距離でも疲労の少なそうな
BMW Fシリーズ狙いだったんですがMonster1100evoに試乗して一撃でヤラれました。
Monster1100evo、使い勝手は日本のバイクに劣りますけど、走りは本当に良いですよね〜
で、どうせならMonster1100evo買えっ!て話になったんですが、
1100evoはパワーが有りすぎて恐いって言うので、少しマイルドな796になりました。
うちではこのジャンルのバイクは初めてなので、色々興味深いです。

kiー次郎さんがバイクを購入し復活されたら教えて下さい。
今後とも宜しくお願いします。

じゃっく さんのコメント...

改めて動画を見させていただきましたが、なんか奥様への愛が感じられます。すばらしい。それにしてもDUCATIに乗っている女性はかっこいいです。ぜひ乗りこなしてもらいたいものです。

橘花 さんのコメント...

なるほど。

花ひつじさんがスピード狂になって
whiteさんがバビューンと置いて行かれる
と。。。( ..)φ

ベルボトム さんのコメント...

すごい装備ですよねえ。
天下のブレンボ!
仲間でモンスター乗っているのがいますが、やっぱ赤ですね、赤が多いですね。

1度だけ試乗しましたが、ポジションがらくでエンジンも軽くまわり。こまわり効いて走りやすかった印象がありますよお。

乗ってたのしいバイク、最高ですね!

WhiteCat46 さんのコメント...

じゃっくさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
なんか照れますね〜、
しかし愛とかそんな大げさな物ではありませんよ(笑)

ツーリングに行った動画作るのが趣味なんですが、
最初は撮っただけで満足していたんですが、徐々にあんなのも作りたい、
こんなのも作りたいというように段々エスカレートしてしまっているだけです。

WhiteCat46 さんのコメント...

橘花さん、こんばんは
これからは東北自動車道で橘花さんに食らったような
バビューン攻撃を乱発されそうな予感です(笑)
ZZR1400とか用意しないとダメかもしれないね....

WhiteCat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんばんは
自分はSportster乗ってるので、このポジションでも
ひどく前傾したポジションだと思いましたよ(笑)
かなり飛ばす人なら、ちょうど良いでしょうね〜
常時120Km以上で走れれば風圧で上半身を支えられて楽みたいです。
関東で調子に乗ってやってたら免許証が何枚も必要になりそうなバイクです。

topmc1307 さんのコメント...

じゃじゃ馬を乗りこなす楽しみはありますよね。いろんな意味で(笑)

インプレ見る限り凄いの買っちゃいましたね。

ホワイトさん!これに乗るときは股開いちゃ駄目ですよ・・ニーグリップしてつま先真っ直ぐだよ(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

トップさん、こんにちは
うちで求めていたのは旅バイクだったのに最終的に来たのがコレ...
家で眺めてても、なんでモンスター796がうちに来たのか未だに良く分かりません(笑)

このバイクはニーグリップしてないと
上半身が上手く支えられないから、適度にニーグリップしてのりますよ。
だから1時間も乗ってると疲れます。 ゆっくりチンタラ走ろう!って気にならないし....
なので自分はあまり乗りたくありません(笑)

モンスターより遙かに遅いけど、やっぱり
スポーツスターの方がいい加減な運転が出来るので楽ちんでいいです。
F19インチだし(自分にはココ重要なんです)
スポーツスターはガレ場以外は何処でも走れる万能デュアルパーパス車ですから....
FTRがそのまま1200ccになったイメージです。

tama さんのコメント...

(・∀・)ノ こんばんは~♪
カッコイイですなぁ~~!Monster♪
花ひつじサンもカッコイイ!

結構重量があるかと思いきや、軽めなんでビックリ。

WhiteCat46 さんのコメント...

tamaさん、こんばんは
ありがとうございます!
このバイク、tamaさんのホーネットよりチョット重いだけなんです。
エンジン大きいのにやたら軽いので、よく考えると危なっかしい乗り物なんで
怪我しないように乗って欲しいですね。
これからはブッチぎられまくりそうです(笑)

kiー次郎 さんのコメント...

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

 1100evoと796を比べるとマイルドなんですね。お店のスタッフから言われたのですがどちらを買ったら良いのかという話で装備と価格差を考えるとと1100evoはお買い得と・・・でもあのお尻を突き上げられるようなパワーと振動が長距離は不向きかと自分は思ってしまって悩むところなんで今躊躇してます。その点、奥様は即座に決定するだなんて見習いたいで御座いますw

試乗の短い時間の中で自分なりに色々試しながら走った後に交差点などスローに曲がる時はクラッチ握って走った方がよいと言われ妙に納得してしまいました。w ドカ乗りのほとんどの方がそうしてるようですw
 何とも不思議なバイクですね。(^^;)

では、

WhiteCat46 さんのコメント...

kiー次郎さん、こんにちは
先程両車の排気音の比較動画を追加しました。

796と1100EVOのどちらを買った方が良いのか?
両車を比べると排気量以外にも細かい所が
結構違いますから余計に悩みますよね〜

乗り比べて最初に気付くのは
シート高、ハンドルの違い、それによってポジションも若干違います。
1100EVOの方が前傾が強く、より攻撃的ポジションでした。
エンジンはどちらも良いんですが当然1100EVOの方がパワフル。

もし、自分だけが乗るんであれば迷わず1100EVOに飛びつきました。
kiー次郎さんも大いに悩んで下さい!