2012年1月27日金曜日

初めて買ったバイクは?

片付けしてたら、引き出しから古いバイクのバイクのカタログが出てきたので、

無くなっちゃう前にスキャナーで読み取って載せておきます。

他にも何点か懐かしいのが出てきたけど、


読み取るのが面倒なので、とりあえず今回はこの2台を!

CBR400F 1983年発売
1984年に中型二輪免許取って
初めて買ったバイクがコレの黒いのです。
 
ホンダの400マルチ最後の空冷モデル
当時、乗ってた人多いんじゃないかな?
8500rpmから2バルブから4バルブに切り替わる
REVって今で言うVTECみたいな仕掛けがあって
切り替わる瞬間に音が変わって面白かった。
フレームはアルミじゃなかったけど、
ホイールは流行りのF16インチ、R18インチ
 
当時は免許取り立てで
何も解らないまま乗ってたけど

クイックすぎて今じゃ恐くて乗れない。
今じゃ状態の良い物は値段が高くて買えない

今でもCBR400Fを持ってる人いますか?

いたら是非見せて下さい。




次はコレ!

NS250Rの特別仕様車、ロスマンズカラー 1985年
ノーマルカラーのカタログも持ってた筈だけど、残念ながら消失

免許取得してから、CBR400Fに暫く乗ってたけど
友達のを借りて乗ってから、爆発的加速力の2st250の虜になり
これの白いノーマルバージョンの物に乗り換えた。

今考えると、16、7才のガキが
こんなバイクをポンポン買えちゃうなんて
80年代のバイクブームの時は
とんでもない時代だったのかも。
スペンサー若っ!
当時の2st250に乗った事ある人なら覚えてると思うけど、
排気量250ccしかないのに、もの凄い
瞬発力!
下はスカスカだけどパワーバンドに入れば強烈な加速!
これは速かった。
\
これも当時沢山走ってたのに
みんな何処行っちゃったんだろう?


みなさんの思い出の初めて乗ったバイク、
初めて買ったバイクって何ですか?




まだ当時のカタログが色々あるので
また書くことがないときに不定期に出します。




ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

24 件のコメント:

す~ さんのコメント...

whiteさん

こんばんは。
すごく貴重な物を
さらっと出しますね~。
それにしても
REVってVTECもどきがあったとは
驚きました。
実は私も高校生当時は
バイクのカタログ集めが好きで
よく集めてましたが、現在まで
残っているなんて奇跡ですね。
うちの親は、バイク=暴走族だったので
免許もバイクも無しでした。

カタログ集めは今も消えてなくて
バイク買うためにこのweb全盛期に
紙のカタログをたくさん集めました。

akinaka さんのコメント...

ゲンチャですがいいっすか(笑)

HONDA DJ1-R ロスマンズカラー
泣ける!!(ノ△・。)ぁぅ

これが速い!
Γ乗りの友だちから3万で買ったんだけど
90ccまで違法ボアアップしてあった。
メインジェットを交換して・・・
もう速いのなんの半端ない!
メーカー無名のチャンバーもついてて。
近所迷惑でよく友だちのお母さんに怒られた。

うるさいからどっかでエンジンかけてよ!!
(●`ε´●)

うっさいババーだったなぁ(笑)

燃費がくそ悪く。3リッターで15キロくらいしか走らず(笑) 
つか
ものすごい勢いでガソリン供給されてたみたい。
新宿のピザ屋で当時最先端の(日本で最初の)
ピザの宅配バイトをしてたので
世田谷から甲州街道ぶっとばして走ってたよ。

バイク好きばかりのバイトだったので
レプリカブームにのり
YAMAHA FZR250を新車で買うことになる。

WhiteCat46 さんのコメント...

す〜さん、こんばんは
確かに古い物だから貴重かもしれないけど、実車持ってる訳ではないし、
中には今、CBR400FやNS250Rに乗ってて
見たい人もいるかもしれないと思って出してみました。

中学生くらいからバイク屋さんに行ってカタログもらっていたので
(収集癖があるので集めた物は自分では捨てない)
捨てられてなければ初期型RZ250辺りから諸々のバイクや車のカタログが
実家の屋根裏で段ボールに入って眠ってる筈なんです。

なので、す〜さんが最近集めた物も20年くらい寝かしてから見ると
懐かしアイテムになるので、捨てないで保存しておいた方が良いですよ。

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
もちろん原チャリでも、全然OK!
DJ1やDJ1-Rは流行ってたな〜 大体みんな五月蠅いチャンバー付いてた(笑)

FZR250も良く覚えてる!  アホみたいにエンジン回るやつ!
先輩に慣らし行って来い!って言われて
夜中に下道でFZR250に乗って長野まで行った事あるよ。

あんなに沢山走ってたのに、みんな何処へ行っちゃったんだろう?

当時は50ccでも面白いのが沢山あったね〜
スクーターも選り取り見取りだったし、50ccギヤ付も
AR50、RZ50、ガンマ50、MBX50なんかあって徐々にステップアップ出来た。
自分が初めて乗ったスクーターは家にあったロードパル、
ギア付のバイクは出所不明のRZ50です。

たまにこういう古い物が出てくると、随分時間経ったなーって実感します。

BAN さんのコメント...

80年に中型取って、Z400LTDでした。
82年に限定解除したので、その後はGT750、TX650、XV750Eと続きました。
当時の日本車は個性があって面白かったですね。

ベルボトム さんのコメント...

すごいなあー
そうかNSR250Rの前はNSだったんですね。
峠にNS400Rの友人がいましたよおー

なつかしいなあースペンサー、ビデオ見て走り方研究したくらい!!(笑)でも引退してましたけどね。


あたしはTZR250Rのカタログ今でも実家にあるかもです。

おくさん さんのコメント...

1台目はどのくらい乗ったんでしょ?
中古だとしても、かなりの金額!
お金は、親でしょうか?
まさかバイト!?
どちらにしても、親の理解がないと、
のれないでしょうね~。

WhiteCat46 さんのコメント...

BANさん、こんばんは
初バイクはZ400LTDですか〜渋いトコ行きましたね〜
70年代半ばから80年代後半の日本のバイクは今では考えられないくらい
多くの車種や色々なバリエーションがあって良い時代だったんですね
可能なら今でもそのまま売って欲しいバイクが沢山ありますよね。

WhiteCat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんばんは
NSR250Rの前はNS250Rで、さらにその前のモデル(全く売れなかった)に
2st250で3気筒のMVX250Fなんて変なバイクもありました。

NS400R!アレは強烈に速かったですよね〜
当時、友人が乗っていたので、よく借りて乗ってました。
あの時、激速だったスペンサーも、今は何やってるんですかね?

WhiteCat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
16才で最初に買ったCBR400Fは意外に短命で1年半位しか乗ってないです。
このバイクを買う時(買った後)は、親とかなり揉めました。

親は、高校生にバイクは不要! とバイク乗るのに大反対だったので
バイクなんて当然買って貰えるワケがないので、しょうがないから
GSでバイトして幾らか貯めてスーパーローン(笑)で新車買いました。

今はどうか分かりませんけど、高校生でもローンの審査通っちゃったんですよ。
それどころか免許も持って無くても買えました(笑)

それから、バイクを隠しておいて乗り回してたんですけど、
暫くしてバレて親と揉めてバイクを取り上げられて隠されちゃいました(笑)
で、免許取得後に学校へ真面目に行くという条件でバイク返還、という流れです。

2台めのNS250RはCBRを欲しがってた友人と物々交換しました。

topmc1307 さんのコメント...

初めて乗ったバイクはCB50(中期型?)オレンジ色のやつ。平坦で直線だとそこそこ速かった記憶があるけど、緩い上り坂になると悪友のマメタン、ミニトレ、ハスラーにぶち抜かれてた。

真冬でも素肌にシャツ、その上にトロイのセーターにガクラン、手には軍手!!

ウインカー部分に薄いカバン(笑)を引っ掛けて高校に通ってたよ・・真面目に(爆)

WhiteCat46 さんのコメント...

トップさん、こんにちは
今は壊滅状態ですけど
昔は50ccクラスはヘルメット無しで乗れたし
安くて面白い車種が沢山あって賑やかだったんですね。
NSに乗るようになってから暫くして、5千円でぼろいゴリラ売ってもらって
缶スプレーでピンクに塗って乗ってました。

12日にトップさんも来てくれるようで良かった!
自分の持っている物だけでは圧倒的に尺が足りないので
トップさんが撮った箱根、身延山、秋田の写真を分けて下さい。

匿名 さんのコメント...

NSじゃないけど、89NSRに乗ってました。
あの2stの白煙と加速感は今でも忘れられませんね!

私はSP250レースで使っていました。
HRCのSPキット組んでいたのに、そこいら中のサーキットで予選落ちばかりしていました。

ノービスでAライをぶち抜く会ってのに入ってましたが、一度も抜いたことがなく終了してしまいましたが。

その当時、RS250ってのがサーキットを走っていましたけど、ものすごかったのを憶えています。
コーナーで空を飛んでるのかと思うような曲がりかたをするわけで
純粋なレーサーは違うなとか思ったりしたんですけど。

いまはリッタースーパースポーツばかりで、クウォータースポーツがありませんよね。
再販されないかなぁ。
あのころがなつかしい!

Lisa さんのコメント...

NS250Rですか~、懐かしいですね~。
歳がバレそうですが、私の初めてのバイクはTZR125でした。
中免取りに行って起こせなくて小型になったので、発売日に見た目だけで予約しました(笑)
配送されてきてセルがついてないので、「どうやってエンジンかけるんですか?」と聞いて、ドン引きされました…(^_^;)

WhiteCat46 さんのコメント...

匿名さん、こんばんは
89NSRといえば88と並び歴代最強のやつですね。
80年代後半から90年代前半までの2st車は各社過激なモデルばっかりで
買って乗る方としては楽しい時代でした。

排ガス、騒音規制があるので難しいとは思いますけど、
もう一度2st250のバイク出してくれないですかね〜
もし再販してくれたら、迷わず買います。

WhiteCat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんばんは
Lisaさんの初バイクはTZR125ですか。 しかも、見た目だけで!
見た目だけで選べるのって女性特有の選び方かな?

TZR125は87年から99年まで長〜く販売されていたモデルなので
Lisaさんの歳も判らない事にしておきましょう!

最近は二輪経験なしでも、いきなり大型二輪免許取れるようですけど
昔は引き起こし出来ないと小型から段階取得させられたりとかありましたね。
引き起こしや運転出来ない人に、きっちり出来るように教えるのが
本来、教習所の仕事なのに全くおかしな話です。

ベルボトム さんのコメント...

スペンサーはカリフォルニアでレーシングスクールしてましたよ。
めちゃ高いのでいけませんでした。
不景気でしめちゃったようですよおー
彼に習いたかったのになあー


メットからグローブ、ブーツ、HRCトリコカラーのレプリカつなぎで走ってました、あたし。
膝に空き缶つけて(笑)
あーよみがえる青春。
WHITEさんは誰のファンでした?
WAYNEガードナーも素敵でしたね・

WhiteCat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんにちは
80年代後半はスペンサー無敵時代だったから
スペンサーのメットやブーツ、レプリカつなぎ流行ってましたね〜
自分の周りでも居ましたよ。
自分はスペンサー(強すぎて憎たらしく感じてた)より、
エディ・ローソンやマモラ乗りのランディ・マモラのファンでした。

スペンサーがレーシングスクールやったら生徒が殺到しそうですけどね〜
スペンサーも不景気には勝てないのかな?
それか調子乗りすぎて受講料金をボリ過ぎてたのか?

masaru さんのコメント...

今晩は。私はビキニカウルのRZ250Rが最初のバイクでした。初めてパワーバンドに入った瞬間、まじ落とされそうになりビビったのを覚えています。

WhiteCat46 さんのコメント...

masaruさん、こんばんは
masaruさんの初バイクはビキニカウルのRZ250Rですか〜  良いですね!
チョット危なっかしいですけど、あのバイクも良いバイクでしたね〜

自分もCBR〜NS〜初期型RZ250〜と流れてきて、
ビキニカウルのRZ250Rにも乗ってました!
パワーバンド入ると、ロケットみたいな加速だし、
落ち着いた外観と前後18インチが気に入ってました。
もう一度乗りたいバイクの筆頭です。

15年の空白期間の前に最後にRZ250Rで黒部ダムへツーリング行ったんですが
雨の中走ってビショビショになり、風邪を引いて高熱が出てしまい
2日間民宿で寝込んで帰ってきた思い出のバイクです。

kiー次郎 さんのコメント...

こんばんわ、whiteさん

REVもf.スペンサーも懐かしいです。

 マフラー換えてると切替時にサウンドか変わるのが面白かったです。REVコントローラーを後付で動作切替があると聞いた事がありましたけど、サーキットではこの機構を取っ払ってるなどありましたね。

WhiteCat46 さんのコメント...

kiー次郎さん、こんばんは
性能的には水冷のFZ400RやGSXR400に叶わなかったんですが
CBRはREV作動時に音変わって面白かったですね。
音量のデカイ集合付けてるとハッキリ分かりました。

今このバイクを見たら感動するでしょうね〜
それが売り物だったら衝動的に買っちゃうかもしれません。

SevenFifty さんのコメント...

こんにちは。
SevenFiftyと申します。
路地専門のライダーでございます。

>みなさんの思い出の初めて乗ったバイク、
>初めて買ったバイクって何ですか?
興味があったの書かさせて頂きます。
初めて乗ったのは小学生の頃に担任の先生のバイクのリアシートです。
今じゃ考えられませんが、バイクで校庭を周って、ピッチャーマウンドでジャンプでした。
車種は分かりませんがホンダのエクスポートかセニアかもしれません。
初めて買ったのはこれも車種を覚えていませんが、スズキの50ccでした。
初めて買った大型バイクはKawasakiの中古の750SSです。
当時Z2やCBは高嶺の花、バイク屋さんから「ビンボー人はマッハに乗れ」とアドバイス(だまされて)されて買いました。
後にZ2やW3も入手しました。
ちなみに初めて乗った競技車はTD3、これも先輩に言いくるめられ乗りましたが、まともに走れませんでした。

WhiteCat46 さんのコメント...

SevenFiftyさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
車種で自分とはかなり世代が違うのが判りますが
初めてのバイクが750SSとは羨ましいですね。

自分も価格が高くなり始めの時期にZ2を持ってましたけど金欠で手放しました。
もし今、750SSが手元にあったら、大変なものですね。