2012年4月23日月曜日

高遠城址公園に花見ツーリング

天気予報は良くなかったけど

21、22日の1泊2日で、数年前からの念願だった

日本の三大桜名所のひとつ高遠さくら祭りへ行ってきました。

詳細は この2人のブログへ


ゆ喜多さんのブログ 「くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ 」
雪の回廊?と満開の高遠桜@お花見ツーリング

夜桜と朝桜と・・・@お花見ツーリング(その2)


花ひつじのブログ  @(・ェ・)@ノ ひつじの 無敵空間
高遠ザクラ★サプライズ!! 前編

高遠ザクラ★サプライズ!! 中編

高遠ザクラ★サプライズ!! 後編


遂にタカトオコヒガンザクラが
満開の日に


高遠城址公園に来る事が出来た!
一緒に行ってくれたのは、

この仲の良いご夫婦とウチの2人
ここのさくら祭り

他の桜とは質も量も一味違います。 
21日の日没寸前
21日の夜桜
22日の朝
そして、こんな処で......(


走行距離 572Km

詳細は
誰かが先に書いてくれるでしょう!

つづきは
高遠城址公園に花見ツーリング 動画編


ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

18 件のコメント:

YOKKUN さんのコメント...

以前、新聞掲載の写真で高藤桜の規模のすごさを見たことがありました。実際したから眺めたらそれはそれはすごいんでしょうねぇ~いいな~~~

2年前葉桜の時期にここへ行ったのはいい思い出です。

KAZU弥次!_(^^;)ゞ さんのコメント...

ホワイトさん~!
早やっ!w(゚o゚)w
いや~~!
あの桜のボリュ~ムはすごかったですねぇ~~!
僕も 通過するばかりで
なかなか立ち寄れなかったのですが
まさか!このタイミングで・・・
まさか!ホワイトさんご夫婦と・・・!
。。。ヽ(´▽`)/
とっても楽しいツーリングでした!
きっと
すでにもう半分は散っちゃったね!( *´艸)( 艸`*)

akinaka さんのコメント...

こりゃ綺麗な桜だわ~
夜桜も見に行ったんだね

どこ泊まったの?
ルートは?
少しくらい書いてよ(笑)

ん?他の人が詳しく書くか。。。

なら
動画よろしく♪

天気もそんなに崩れなかったんじゃない?
何度か天気予報みてたけど
合羽は着用しなくちゃならないレベルだったのかな。

WhiteCat46 さんのコメント...

YOKKUN、こんばんは
今まで桜に関係ない季節にしか高遠城址に来たことが無くて
前々から桜の咲く時期に来ようと狙っていたんですよ。
普段は人もまばらな高遠城址公園も土、日は凄い数の花見客が来てました。
実際にみると、日本3大桜の名所のひとつだけあって桜も人も洪水状態!
人が多くて大変だけど、YOKKUNの持ってるカメラを全部持って
新しいミニで来年は家族で行くのをオススメします。

WhiteCat46 さんのコメント...

KAZU弥次さん、土、日はありがとうございました。
行く前は最悪の天気も覚悟してましたけど、中止しないで行って良かったです。
満開になった最高のタイミングで夕方、夜、朝と3つも高遠の桜を見られたし、
弥次喜多コンビは面白いし! 楽しくて最高でした。

昨日は帰ってきて、風呂入って飯食ってスグ寝ようと思ってたんですが
撮った写真や動画を見始めたら、キリがなくなっちゃって
撮った動画を見ながら、ブログは写真数枚貼るだけなんで
10分もあればできるな〜と思い、貼っときました。
あとの詳しい事は、ゆ喜多さんにお任せします。

名勝見物や観光も楽しいけど、
今度はダートコメディアンシリーズでお願いします!
本当にありがとうございました。

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
今回、遂に観ることが出来たけど、
高遠の桜はココにしかない固有種だし、本数も1500本もあるから本当に綺麗だよ。
特にライトアップされた夜桜はずっと見てても飽きない。

天気は土曜日は良かった。
日曜日は朝から雨を覚悟してたけど、起きたら降ってなかった。
で、結局2時くらいまでは雨は降ってこなかったんです。

写真一杯使って細かいトコまで書くのは苦手なので、
詳細は誰かしら書いてくれると思いますよ〜
動画作るのはココに行く強い動機にもなってるので作りますよ。

カチカチ山 さんのコメント...

こんばんは!
綺麗な写真ですね!
時刻が違うと見え方も変わるんですねぇ~

トカトウ・・・秋田からだと、日本海ルートで片道600Kmだぁ。。。
秋田→東京と同じくらい。。

ゆ喜多 さんのコメント...

本当にアップ早っ! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

あ、
お疲れ様でした~^^;
今回はお誘い頂き、ありがとうございました!
こんなにもグッドタイミングで素晴らしい桜を見る機会を作って頂いた事に
と~~~~っても感謝しています。
高遠の桜は超有名ですが、
有名すぎて(人気がありすぎて)
中々見に行くキッカケを作れませんでした。
それがWhiteCat46さんのおかげで・・・(ノД`。)ホロリ

動画、楽しみにしてますね!

WhiteCat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
今回は古いヤツですけど一眼レフを持っていきました。
夕方と夜の写真は、少しでも明るいレンズの方が良いと思って持っていった
久しぶりの出番の50mm F1.4の単焦点レンズで撮りました。
このレンズは難しくて使いこなせないですが、狙ったところにピントがピタリと来て
ツボにはまった時はかなり良い写り方します。

秋田ー長野間は相当な距離がある印象ですけど
日本海の方から来ると600Kmですか!
意外と距離無いな〜と感じた自分は変態なのかな(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

ゆ喜多さん、こんばんは
こちらこそ、先日はありがとうございました!
以前から桜が満開になった時を狙って高遠に行きたかったんですが
あのさくら祭りを、お二人と一緒に見れて良かったです。
今まで色んな処にツーリング行きましたが、今回は特に記憶に残るツーリングになりました。

見たから分かると思いますけど、今回KAZU弥次さんとゆ喜多さんに断られて
ウチだけで行ってたら、違いなく途中でケンカ祭りになってますから...(笑)
帰り道は雨降っちゃいましたけど、これに懲りずまたお願いします。

日本の3大桜の名所のひとつを達成したので、残るは弘前と吉野の桜ですよ〜

やまごぼう さんのコメント...

突然の出会いに感謝

 素晴らしいバースディプレゼントになりました。
 更にゆ喜多さんと会えてビックリです

再開に期待  ご一緒させてくださいネ


 来年も高遠へ是非 お越しやす

楽しい26歳??の誕生日でした(~_~;)ウソウソ

WhiteCat46 さんのコメント...

うぉーこれはあの時の!
やまごぼうさん、コメントありがとうございます。

まさかああいう場所で!って状況だったので
最初はビックリでしたけど、ありがとうございました。
しかも、誕生日だったんですか! 
26歳の誕生日おめでとうございます。
まだまだ若いっ! ガンガン行っちゃって下さい!

数年前から高遠の桜を見に行きたいと思っていたのですが
なかなか桜の時期に行く事が出来なかったので
今年は雨に降られるのを覚悟で行ったんですが、
お陰様で帰り道以外は雨に降られずに高遠の桜を堪能する事が出来ました。

来年はもっと装備を充実させて桜を見に行きたいですね〜
このエリアは、自分のお気に入りエリアなので桜の時期以外にも、また行きますよ。

センセー さんのコメント...

今年は桜ツーリングに行けませんでしたので、とても心暖まる記事でぼくのお花見になりました!!

ナイス画像!!

topmc1307 さんのコメント...

若い頃は「花見」何だそれ!
「桜が見たい」何のこっちゃ!

などと思ってたけど。。。

今は、高遠桜をナマで見たいね
来年は行くかな。

とりあえず、鎌倉のお寺に行って
線香の匂いが嗅ぎたいですよ(笑)

WhiteCat46 さんのコメント...

センセー、こんばんは
自分も花見は最近行ってません。
行っても仕事関係の集いみたいな感じです。
しかし、ココの桜だけは外せないな〜と思い、チャンスを待ってました。

GWは気を付けて出動してきて下さい!

WhiteCat46 さんのコメント...

トップさん、こんばんは
自分もそうでしたよ。 地元で花見やるって言われても
花なんか見て面白いの?って感じでした。

夏場の閑散としてる城址公園に何回か立ち寄った時に
桜が大量にあるのを見てたので、ココの桜が咲いたところを見たいと思ってました。

来年は高遠へ行きますか?

masaru さんのコメント...

高遠は数年前桜見に行きましたが、ものすごい渋滞ですよね。その時はバイクで早朝に行ったにもかかわらず、車の列にびっくり。でも行くだけの価値がある桜ですよね~。

WhiteCat46 さんのコメント...

masaruさん、こんばんは
高遠の桜は最高でしたが、
国道から城址公園に登る細い道でバッテリー上がり起こしてる車がいたりして
周辺道路は確かに凄い渋滞でした。
夜桜見終わって20時過ぎて帰る頃になっても、まだ渋滞してました。
バイクならなんとかなりますけど、車では絶対に行きたくないスポットですね。
また来年もバイクで見に行きたいです。