ページ

2012年10月23日火曜日

護衛艦「ひゅうが」を見に行こう!【その参】


護衛艦「ひゅうが」を見に行こう!【その弐】の続きです。


入港シーンを見に行った11日から出直して13日は

電車で関内駅まで来て、駅から徒歩で横浜港大さん橋まで来ました。



朝一は混雑すると予想したので
時間をずらしてして来たから
スムースに入場できた。

当たり前だけど乗艦前に
手荷物の検査をしてから乗艦します。
格納庫から艦首側の

第1エレベーターで甲板へ

甲板へ上がると

見学の人が一杯いるけど

甲板が長いし、幅も広いので

あまり気にならない。

艦載クレーン

よく道路を走ってる姿を見る

25tラフターと同じなんだけど

ここで見ると何故か小さく見える。

ひゅうがは
通常の護衛艦と違って

甲板も異様に広くて

甲板に塗ってある特殊な塗料のせいで
甲板全面がザラザラで

表面が濡れてても全く滑らない


タイヤがもの凄くグリップしそうだから

バイクの練習にも最適かもね。

雨の日は格納庫でも練習出来そうだし!

艦首側近接防御火器システム
CIWS「ファランクス」ブロック1B

艦尾にも1機設置されています。
弾が入ってた!

艦首側の第1用エレベーターは

長さ20m、幅10m

艦尾側の
第2用エレベーター

長さ20m、幅13mで

SH-60Jがローターを広げたまま
昇降出来るそうです。
艦載のSH-60Jが1機展示されていた。

通常時、ひゅうがの
ヘリコプター搭載定数は3機で
(3機の同時発着艦も可能)


プラス、必要に応じて

掃海・輸送ヘリコプター1機の計4機


大規模災害発生時には、

第72航空隊、第73航空隊のUH-60J

救難ヘリコプターを搭載し、

洋上救援基地として利用する事も可能

最大11機のヘリを搭載できるそうです。


見ると折りたたんであって

折りたたみ自転車ならぬ

折りたたみヘリコプター?

艦尾右側のMk 41 VLS

対空用のESSM(発展型シースパロー)と

対潜水艦用のVLA(垂直発射式アスロック)が

16基のセルの中に収容されているそうです。
 
当然ながら試射は無しだけど
発射時はこんな感じだそうです。
機銃は外してあったけど
合計7基の
M2重機関銃用の銃座があった。



他にも色々見せてもらいましたが

写真が多すぎて収拾付かないんで


後は動画で。



動画のタイトルをクリックすると別窓で見られます。

(HDで作ってるので1080pフルスクリーンHDで見てね) 

護衛艦ひゅうが 一般公開 2012/10/13





ウロウロしてたら、あっという間に

公開時間終了の

5時になっちゃったんで

退艦したけど
19時からの電灯艦飾も見るんで

まだ帰らないよ〜


ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

10 件のコメント:

カチカチ山 さんのコメント...

収録お疲れ様です!
撮ってるとアチコチ沢山見学出来なかったのでは‥。
僕だったら、撮るより見入ってしまうだろうなwww
いいなぁ~、この無骨で、無機質で、格好より
設備・機能性重視の配列とメカニカルな感じ!!
鉄骨構造ムキ出しや、溶接痕の生々しさも素敵(笑)
エレベーター‥デカイ! 驚
映画に出てくるシーンみたいだ。カッコイイ!!
上下駆動‥どんな仕掛け‥油圧式? 
それともガイドレールそれぞれに駆動装置が付いてるの??
んん~、実際に見てみたい♪
たまらないですね♪ アリガトウ!

KAZU弥次! さんのコメント...

ホワイトさん~ヽ(*´∀`)ノ
いや~ たまに止まってクルクル回るんですけど・・・
見れるんですよ~
一番上のサイズで・・・(^^♪
ほんとにキレイな映像ですね~
あのカメラで撮ったんですよねぇ~

それにしても
デカイ船だけど
この手のタイプとしては 大きいほうなんですか?
航空母艦なんて言ったら
もう船という感じじゃないんでしょうねぇ~

しかしまぁ~
お客さんも あれだけ来てるってことは
相当なイベントになってるんですか?

ホワイトさんは飛行機とか船とかが好きなんですねぇ~
とっても興味深い動画でした!(^.^)

あけみ さんのコメント...

おはようございます。
画像見てるだけでも迫力ありましたが動画で見るともっとよく分かりますね!
飽きずに見入ってましたよ♪体験した事がないので面白かったです!
エレベーターの降下上昇が一番の見せ場だったでしょうか?
これだけでも迫力ありますね。それに何人乗れるの?つい数えてしまいました(笑)
北海道にも戦艦が来たら次こそは観に行ってみたいものです。
最後の夜景は素敵ですね。ロマンチックです♪

おくさん さんのコメント...

エレベーター、おもろ~~!!
あがるときより、下るときの方が、
秘密基地に入るみたいで
わくわくしますね~♪

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
この日、関係者以外で最後に退艦したのは自分なので
1人だったし長時間滞在して、好き放題撮ったり見たりしたんで大満足です。
こういう物って無骨で無機質だから無駄がなくて、結果的にカッコいいんですよ。

巨大エレベーターに驚きっぱなしでしたけど
こんなに大きなエレベーターなのに、甲板とのチリが2〜3ミリしかないんです。
どんだけ正確に動作するんだよって感じでした。

自分の作った素人動画より、
この海自公式動画を見た方が日本の艦船の凄さが分かりますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=uq9PPPJktLM&feature

https://www.youtube.com/watch?v=Vi411JuXi8E&feature

Whitecat46 さんのコメント...

KAZU弥次さん、こんばんは
たまに止まってクルクル回る状態は
回線が混んでて遅くなっちゃってるのでPCのせいじゃないですよ。
夜に1080pで見ようとすると、ウチでもなったりします。
止まってイラつく時は、720pか480pに落とせば止まらなくなるとおもいます。

ひゅうがは初めて見たんですけど、ホントに大きい艦です。
もちろん海上自衛隊では一番大きい艦なんですけど
この大さん橋のすぐ近くのIHIの造船所で、あと50m大きい艦を建造中みたいです。
しかし、ひゅうがや、新しく建造中のひゅうがの発展型でも2万トン弱なので
アメリカの原子力空母ジョージ・ワシントン(10万トン)に比べたら
大きさも戦闘力も大人と子供くらい違います。
アメリカの原子力空母=限られた国しか持てない、現代の難攻不落の城ですよ。

Whitecat46 さんのコメント...

あけみさん、こんばんは
それにしても早起きですね〜
この巨大エレベーターに驚きっぱなしで
第1で甲板へ上がる→第2で格納庫へ降りるのを何回もやっちゃいましたよ。
操作している人にバレバレだったんで、こいつアホだな〜と思われてた筈です(笑)

夜景はこれで最後じゃないです。
ここから11時過ぎまで更にウロウロして色々撮って遊んでました。
だから【その四】もあります。

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
この巨大エレベーターが面白くて、4回も登ったり降りたりしちゃいましたよ〜
操作してる人に、このオヤジ完全にアホだと思われてたと思いますよ。

この秘密基地を作るのに建造費だけで1057億円も掛かってるそうです。
ひゅうがと全く同じ作りの "いせ" もあるし、更に大きな艦も建造中みたいなので
なんだかんだ言っても、日本って金持ちな国ですよ。

ベルボトム さんのコメント...

わあー最高。
こういうの大好き、たぶん元NAVYのベル夫やAIRFORCEのベル夫兄はよだれたらして興奮するだろうなあー
ベル夫が乗ってたアメリカの船はこんなにでかくなかったですね。
いくとすればいつもアメリカ軍のなので、日本のも実際みてみたいでよお。

日の丸ついたもの、やけにかっこいいんだなあー(笑)こっちで見慣れないからすごく、かっこいいですよ!

Whitecat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんにちは
自分達は一般公開の日だけしか乗れないけど
NAVYの人は給料貰いつつ、毎日乗れるワケで羨ましい限りです。

今でも日本の周りのアノ3つの国だけが、旭日旗にアレルギー反応起こしてますが
今は世界最強アメリカ海軍の一番の子分みたいになっちゃってますからね〜

縁起物でもあるし、歴史と伝統ある旭日旗は簡単に変えて欲しくないですね。