ページ

2012年11月23日金曜日

微妙に高いところで。。。

またバイクに関係ないネタです。

YouTubeで動画を見てコメントをくれる人に

自分の職業を勘違いしている人がいるみたいなので、

前々回に続いて、普段やってる事を少しずつ。。。


この日来たのは山手線沿線の某ビルの屋上棟屋


陽当たりが良いから

気持ちイイけど

下を見ると

7階相当の上にいるんで


22〜23mの高さはあります。


ここから落ちたら

住宅ローンとか払わなくてもよくなって

誰かが喜びそうな

微妙な高さだけど

今日の目的は

現在、壁面に付いている

これから交換予定の


既存チャンネル文字(箱文字)の

寸法と取付方法をチェックします。


いわゆる現場調査ってヤツです。


通常、こういう場所での

現場調査や作業には


こんな感じで

高所作業車や縄ばしご等を使うけど


この建物は壁伝いに移動出来るので

特に何も使いません。
うっかり落ちたら

バイク乗って遊んでられなくなる

微妙な高さなので

気を付けながら


この右手の線路側の面も
測りに行きます。


用事が終わったら撤収〜


次は

もっと安全なシリーズへつづく


ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

16 件のコメント:

カチカチ山 さんのコメント...

うあぁぁ‥気を付けて下さいね。。
怪我と弁当は自分持ち‥って時代は
終わりましたから…(^_^;)

住宅ローン完済で喜ぶ人(爆)いても‥
我々は喜べませんから(爆撃)

akumakozo さんのコメント...

おぉー

この高さはシビレますね♪

高所作業車欲しい(笑)

やんべ さんのコメント...

おっ~、このシリーズ、いい!!
楽しみにしてますから♪
自分の場合は、あまり詳細は出せないので、直接仕事内容に関係ない部分だけ、しかも出張したときだけ(爆)

そういえば、小さいころ、「働くおじさん」という番組があって良く見てたのを思い出しました。
覚えてますか?(笑)

あけみ さんのコメント...

おはようございます。

写真見てるだけでも目眩しそうです!
仕事中での事故、ニュースになっている事が多いから気を付けて作業してくださいね。

うちも家のローンがあと10年足らず…。
早く借金終わらせて余裕ある暮らししたいわ。

akinaka さんのコメント...

凄い高さだね・・・

ほんとに気を付けてね!


宙づり作業中の写真や動画はないのかな。
(*´ω`*)

R1000 さんのコメント...

こんにちは。
つかぬ質問なのですが、
whiteさんて看板屋さんなのですか?
電気屋さん?
鳶さん?
なんか興味を惹かれてしまうのです。
次の仕事記事も興味津々です。

安全帯着用ヨシ!でお願いします。

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
今はゼネコンの現場は安全にウルサイですから意外なほど安全です。
問題はそれ以外の微妙な安全管理の現場ですね〜 
これ結構ヤバイんじゃないの?って事を平気でやっちゃったりします。

極端な高所作業は無いでしょうけど、
カチカチ山さんも他の事で危険な作業あるんじゃないですか?
労災認定されるような逝き方したら、生き残った人の勝ちです(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozo さん、こんばんは
4メーターでも20メーターでも、落ちたら死んじゃうんですけど
なんとなく?10メーター以上では誰でもそれなりに気を付けてるんで
高さに慣れれば意外と安全みたいです。
自分は逆に2〜4メーターくらいの方が恐いです。
使用するのが月に数回なので高所作業車はレンタルしてるんですけど
長さ(高さ)が9メーターから40メーターまであって面白いですよ。
30メーター以上は、ブームを延ばすと揺れが凄いです。

Whitecat46 さんのコメント...

やんべさん、こんばんは
このシリーズは、バイク以上にネタはあるので
一杯やりたいんですけど、出すとマズイ内容の物も多いので、
「働くおじさん」を微妙に意識しながら支障ない範囲で徐々にやってみます。

やんべさんも出張中の業務終了後に
あんなトコやこんなトコへ行った時、スマホからアップして下さい!

それと、メールありがとうございます。
業務連絡の件、了解しました。

Whitecat46 さんのコメント...

あけみさん、こんばんは
高いトコは最初は恐いけど、色々安全装備もあるので
そうそうは落ちないし、慣れれば天気の良い日は気持ちイイですよ。
もし落ちても、保険に一杯入ってるので多分喜ばれると思います(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
危ないし、最近は体力的にも厳しいから
こういう高いところでの仕事はなるべくさけてるので、室内の仕事の方が多いけど、
この仕事だと高所作業はゼロにはならないんで、気を付けるしかないんだよね〜

落っことすとヤバイんで、高所作業の時は要らない物は基本的に身に付けないから
必要な場合のみ写真は撮るけど、動画は撮ったことないな〜(笑)
今度、怒られそうにない時にやってみるよ。

Whitecat46 さんのコメント...

R1000さん、こんばんは
そうです!ウチは看板等の製作と取付をやっています。
製作専門のところだったら、高いところへ登らなくても良いんですが
取付もやるので、簡単な電気と鳶職まがいの事もします。
なので、安全帯は使える場所では必ず使っていますよ〜

次のこのシリーズは、危なくないもっと細かい事をやる予定です。

ベルボトム さんのコメント...

こわっ、高いところ苦手なので、こういう仕事は自分には無理です。
こわいなあ。

気をつけてくださいよお!!

Whitecat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんばんは
高いところへ上がるのは最初は恐いけど、
今は安全装備もあるし、落ちようと思ってもなかなか落ちないので
慣れちゃえば、バイクで公道走るより安全かもしれません。

これくらいの高さからは実際に落ちた事ないですけど
寝てる時に週に1回くらいは落ちてます(笑)
夢の中で落ちても、ジェットコースター乗ってる時みたいに
腹がスーッとするので、ビックリして起きちゃいます。

KAZU弥次! さんのコメント...

ホワイトさん

僕は 別に高いところは苦手じゃないけど
決して 得意な方ではないので
仕事となると たいへんだろうなぁ~
って思いました!
ここのところ
ホワイトさんも忙しいもんね!
夜勤は続いてるんですか?
@(・∀・)@ノさんは 一段落したって言ってたけど
なかなか そろってのんびりできないんですねぇ~!
しかし次回は 久しぶりに顔が見れるので
とっても楽しみにしています
体調整えといてねぇ~~(^^♪

Whitecat46 さんのコメント...

KAZU弥次さん、こんばんは
何回やっても馴染めない人もいますけど、
下から大きな物を持ち上げたり、重い物を運んだりしない限り
これくらいの高さなら殆どの人がすぐに慣れると思います。

恐いのは雨の日と、雨上がりで足元が濡れてる時とかだけど
1番最悪なのが強風の日です。
これは家で寝てても夢に見て、ハッとします。

仕事は年内は程々に忙しいんですが
新しいオモチャも買ってもらったし、もうすぐに迫ってきた
次回の大イベントを楽しみにしてます。