ページ

2013年9月25日水曜日

御嶽山へ迷走ツーリング

この連休は家にいて

ゆっくり九州の動画を作ろうと思ったけど

天気も良いんで御嶽山へ行ってみました。


今回迷走したルート

自宅上信越道 佐久南IC〜R142〜R152〜ビーナスライン〜R152〜R361〜

K20〜K256〜御嶽スカイライン〜飯田で泊まり=568Km



R153〜R151〜R256〜K83〜K1〜R473〜R152〜新東名 浜松浜北IC〜自宅=430Km




おんたけ2240付近で撮影

翌日は
お約束?の迷走して

偶然見つけた
よこね田んぼの
案山子コンテス
顔無しと!
K1を走って
佐久間ダムを通って

R473〜R152〜
浜松浜北IC


垂れ流しで1時間以上の動画をアップしようかと思ったけど


それも大変なので、簡単手抜き動画をアップしました。


動画のタイトルをクリックすると別窓で見られます。


(HDで作ってるので1080pフルスクリーンHDで見てね) 


御嶽スカイラインへツーリング





Monster796で夕焼け空






今回、GoPro3は

RAMマウントのサクションカップを使って

こんな感じで


後ろ向きに固定し

付属のリモコンでON OFF出来て

楽チン&安全に動画を撮れるし


忘れがちだけど


GoProは写真も撮れます。

2日間の走行距離=合計998Km



案山子の写真や

迷走動画もあるけど

今週は時間がないので

詳細は忘れた頃にアップするかも

12 件のコメント:

akumakozo さんのコメント...

画質が良いし

リモコンでオンオフできるのが羨ましいぞ(笑)

どこかに落ちてないかな~GoPro (爆)

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんばんは
GoProは第3世代になって価格も高くなってますけど
以前のタイプよりコスト掛けて作ってあって相当に完成度高いですよ。
もう1台、カチさんと同じPanasonic HX-A100もあるので
同じ場面で撮って比較しても、ココまで綺麗には撮れないです。

リモコンでON OFFはもちろん、スマホでON OFF&画角確認出来るので便利なんですけど
この機能を使うと、激しくバッテリーを消耗するのだけが欠点です。

この欠点も、ハウジングの横に穴が空いている”スケルトンハウジング”を用意すれば
給電しながら撮れるので64GBのSDを入れとけば撮りっぱなしに出来そうです。

GoProが落ちてそうな場所=秋華賞or菊花賞or秋の天皇賞の
どれか1つで奇跡を起こせばなんとかなります(笑)

おくさん さんのコメント...

ハーレー音がいいですね~。
大回りなスラロームも(^^;)

カチカチ山 さんのコメント...

リモコンイイですよね!
GoPro高いだけあっていいわ
パナソニックのアクションカメラは良いけど
リモコンの線が短いですね
リアにカメラつけたら手元でリモコン操作がムリだわ^_^;
自分も色々試していますよww

直パイ‥笑っちゃいますた(^^)

utunosamu さんのコメント...

こんばんは。
一泊二日でほぼ1000kmですか。
凄いですね。しかも高速が少ないとは。
私は二泊三日1100km弱で、ヘロヘロになっています。
GoProって、綺麗に撮れるんですね。

akinaka さんのコメント...

おー!走ってきたね。

今オフィスのPCで
何故か!音が聞けない・・・(泣)

週末
家のPCで大音量で見るね~。

あっちにまたコメ入れます!

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
自分のバイクも先月車検だったので
ノーマルの無音マフラーに戻していたんですけど
無音マフラーで乗っていても、つまらないので
いけないとは思ってても元の爆音マフラーに付け替えました。

スラロームは、スキーのスラロームより多少マシだと思いませんか?(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
カチさんと同じアクションカメラは@(・ェ・)@ノが使ってるので
GoProと画質を比較してるんですけど、
画質はGoProの方がシャープで高コントラストの画像なので、すごく綺麗に見えますね。

HX-A100の本体のコードは短いけど、パナソニックが出してるアプリをスマホに入れて
スマホをバイクの何処かに仮固定すれば、HX-A100を遠隔操作出来るから
後ろ向きにも撮れるし、置きカメやる時も無駄な録画時間を減らせますよ。

あとは付属品の、腕にカメラを巻き付けるバンドを使って
ニャンコにカメラを取付けてニャンコ目線の動画とか面白いかもです。 

Whitecat46 さんのコメント...

samuさん、こんばんは
距離はもっと走る人もいますし、別に凄くないですよ〜
自分はあちこちで停まって写真や動画撮って遊ぶのが好きなので
むしろ1日の走行距離はもっと減らして、ゆっくり停まっていられる時間を作りたいです。

GoProは使ってみると、思っていた以上に写真も綺麗に撮れるのでオススメです。
超広角なのでアバウトに取付しても大丈夫だし、片手で運転したり
後ろ向いて写真や動画を撮るのを減らせて良かったです。

samuさんも現場で使えるとか、使うとか強引に理由作ってどうですか?(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
この動画はバイクの爆音が綺麗に入ってるだけだよ(笑)
コンデジで走行中に動画撮ると、どうやっても風切り音が酷くて使う気にならないのに
どういう風に処理してるのかは解らないけど、GoProは風切り音が全くと言って良いほど入らない。
これだけでも買って良かったかもしれない。

Lisa さんのコメント...

ほんとスポスタの音いいですね!
途中スラロームになってるの笑えました♪
ほんとお二人は長距離が多いですよね!
仲良きことは良きことかな☆

Whitecat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんばんは
ありがとうございます!
自分でも、なかなか良い音だとは思いますけど、音量が大き過ぎなので
実物を見たら、かなり幻滅すると思います♪

スラロームは、トンネルを出たらパイロンが一直線に置いてあって
見た瞬間、誰かが気を効かして置いたのかと思ってシャレでやっちゃったんですけど
後ろから見ていて、インカムで爆笑してる人が一名いました(笑)