ページ

2014年2月15日土曜日

初の? 2週連続の大雪!

ついさっき、

15日の 0時30分頃です。



古めだけどウチの雪道最強マシンに

久しぶりに

スタッドレスタイヤ着けたから

特に用は無いけど

出動!

この雪の中、

駅前でバイクが走ってた!

何処の雪国だよ!って

感じだけど

東川口駅

いつもこの時間でも

結構な人が居るのに


流石に今日は

誰もいない....

駅前が2週連続で

こんな景色になってるのは

初めて見たかも!


それにしても


今週も結構な雪の量で

パトカーも

よ〜く見ると

チェーン巻いてるよ!



明日の朝は

千葉駅前まで行きたいのに

行けるかな?


22 件のコメント:

やんべ さんのコメント...

いま、サンノゼ空港で機材故障のため3時間以上待たされちゅうです。
で、日本到着は夕方過ぎなので大丈夫だと思ってましたが、予想以上の雪の量に驚いています(汗)
多少の影響は出そうですね(^^;;

Unknown さんのコメント...

正直、もう勘弁してほしいところもあるのですが、
先週、腰を痛めながらも履かせたスタッドレスが
活躍してくれて複雑なところです(汗)
2週連続で雪かき&引き籠りでいい加減やることが無くなってきました(笑)

この記事は画像が何処なのか一目でわかるところがいいです(爆)

チーム旅☆タカ さんのコメント...

ハンパない雪ですね!
流石に愛知はそんなに積もりませんでしたよ><
雪上徘徊は私だけじゃなく少し安心しました(笑)

utunosamu さんのコメント...

こんばんは。
そちらもかなり降りましたね。
こちらも30cm程度の積雪がありました。
今日は雨になりましたが、朝までの積雪で道路は大変なことになっていました。
こちらでは、冬タイヤを履いていても立往生している車が沢山いましたよ。
もう雪はこりごりです。。。

Whitecat46 さんのコメント...

やんべさん、こんばんは
今頃は無事に帰りの飛行機に乗れたかどうか? 微妙なところだと思いますが
今回は朝方に強い雨になったので、溶けるのも早かったけど
先週よりも雪が重くなっちゃったみたいで、ウチのもそうだけど
片持ち式のカーポートには想定以上の加重が掛かっちゃいますね。

こんな事が頻繁にあるようだと、支持棒を作って補強しないと危ないですよね。

Whitecat46 さんのコメント...

Starsign163さん
長くこの地域に住んでるけど、駅前がこんなになっているの初めて見たので
先週タイヤ履き替えたから、意味も無く巡回してました。

ここ数年、タイヤが古いから使わなくなっていたのに
腐ってもスバル車+スタッドレスタイヤで、
ほぼ無人の首都高速を走って、なんとか千葉まで辿り着けました。

Whitecat46 さんのコメント...

タカさん、こんばんは
川口は埼玉の南の方なので20〜25センチ位だと思いますが
埼玉でも北の方は、120年振りに60センチ以上積もったみたいです。

夜に巡回(笑) している時にも、
立ち往生している車が居ましたけど、今朝の方が多かったです。
高速道路の駐車帯なんかに乗り捨ててある車もあったし、
走行中に外れたチェーンが沢山落ちてました。

Whitecat46 さんのコメント...

samuさん、こんばんは
川口辺りだと、今までは年に1〜2回、降っても3〜5センチ積もる程度ですけど
2週続けて20センチ以上降ったなんて、40年近く川口に住んでて記憶にないです。

今日は土曜日だったので車が少なくて助かりましたが
この辺りでは、スタッドレスタイヤ履いていない車も多いので
坂道で立ち往生しちゃう車も多くて、朝の通勤時間帯が大渋滞するのが困ります。

くう さんのコメント...

フルタイム四駆にスタッドレスはけば鬼に金棒ですね!
関東は雪降っても除雪車はこないので大変だと思います。
でも、ライトアップの雪景色が芸術的に綺麗です。

カチカチ山 さんのコメント...

アハハ 雪を楽しんでますね♪
・・・イヤ・・シツレイ^^;
こりゃ大変ですね!
こっちより降ってる気がします
ホワイトさんならジェベルで突撃するでしょう~♪

くれぐれも気をつけて下さい!

あけみ さんのコメント...

おはようございます。

ニュースやプロ友さんのブログで酷い状況だと知り、お気の毒に感じてます。
私の所ではこんな景色は日常茶飯事ですから何の事はないですが…
そちらは大パニックでしょうね。予定が狂っちゃったりして仕事に差し支えたりしてませんか?

Unknown さんのコメント...

こんにちわ、
今回の雪重かったですね、でもカーポート大丈夫だったようで何よりかなw うちは支持棒が有るタイプなんですが朝起きて雨戸のシャッター開けたらビックリしました。屋根の中央部が歪み始めてたんで急いでニ階のベランダからモップなど使って2時間近く掛かって雪下ろしやりました。で、近所のカーポートが支持棒無いタイプで歪んでるから伝えに行って、雪下ろしして5分足らずでガシャンって音と共に潰れてしまい助けに行きましたが車二台が屋根の下敷きになってしまいました。

WhiteCat46さんも何か対策した方が良いと思います。

おくさん さんのコメント...

そちらもすごいですね~(^^;)
雪になれたこちらでも、
すごいことになってます。
今日も、家篭りです~!!

白ボル子 さんのコメント...

あ~っ!!
昨日千葉に来られてたんですか~??!!
私は、
金曜日の再びの雪で、予定が狂い
朝から駅近くの職場で仕事でした。。。
近くだった??
雪、雨でだいぶ解けてたけど、
雪の中央分離帯やら、わだちやら・・・
おまけに、強風でしたね。。。

なな さんのコメント...

うちのタカ坊も、スキー仕様の車で
パトロールと言いながら喜んで徘徊しておりました。
ホワイトさんと同じ事してますね^^

Whitecat46 さんのコメント...

くうさん、こんばんは
もう10年位前に買ったスタッドレスなので、使えるか心配だったんですが
室内保管していたのが良かったのか、ゴムも柔らかくって充分使える感じでした。

この地域だと除雪車もないし、雪に慣れてないから後始末が面倒なので
今週、もう一回降りそうですが、もう勘弁して欲しいです。

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
カチさんやあけみさんの家の方では、こんなの毎日だよ!ってレベルだと思いますが
こっちでは滅多に雪が降らないから、何十年に一回の大雪レベルなので、
夜中に徘徊してたり遊んでる人が結構居て面白かったです。
でも立ってるだけでも寒いし、さすがにバイクでは走りたいと思わなかった(笑)

翌日に陽が当たればすぐに溶けちゃうけど、足元悪くて歩くだけでも大変だし
カチさんやあけみさんの大変さが少しだけ体験できました。

Whitecat46 さんのコメント...

あけみさん、こんばんは
こっちではスタッドレス用意してない人も多いし、雪になれてない人ばかりなので
夏タイヤで動けなくなって車を放置しちゃう人や、次の日も道が混んじゃうし結構大変でした。

自分の場合、仕事はある程度は自由が効くので、時間ずらしたり延期したりしちゃいますが
こんなに降ると、電車も動かないから会社へ通わなければいけない人は大変だと思います。

降っても1〜2日なので降った量は雪国の人に比べれば大した量じゃないですけど、
カチさんやあけみさんの苦労が本の少しだけですけど、体験できました。

Whitecat46 さんのコメント...

kiー 次郎さん、こんばんは
今回の雪は先週より重かったから、カーポートはヤバかったですね。
ウチのは比較的最近の物のお陰なのか? 片持ち式でも何とか持ちこたえましたが
近所の人のちょっと古いタイプの柱が細いカーポートは完全に潰れちゃってました。

こんなに降る事はもう無いとは思いますが
危なくなったら補強出来るように、補強棒を用意する事にしました。

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
秋田や福島に比べれば大した量じゃないとは思いますけど
埼玉の人や建物は30センチ近く雪が降るのを想定してないので
近所に人の片持ち式のカーポートが雪の重みで完全に潰れちゃいました。

どれくらい降るのか判らないですが
また今週の半ばにも雪の予報が出てるので心配ですね。

Whitecat46 さんのコメント...

白ボル子さん、こんばんは
千葉駅のすぐ近くで仕事だったんですけど
なんでこんな雪の日の翌日に行かなきゃ行けないんだろ?って思いつつも
オープン間近で延ばせないから、なんとか首都高走って行きました。
朝は雪も残ってるし、雨も強く降ってて視界も悪かったから、すごく恐かったです。

雪もスキー場や冬の温泉で見るのは良いけど
交通麻痺しちゃうから、こんなに降るのは勘弁して欲しいですね。

Whitecat46 さんのコメント...

ななさん、こんばんは
ウチでも自分は ”こいつアホじゃね?”って思われていたと思いますが
やっぱり意味のない巡回やパトロールは楽しいですね。

おっさんになってもバイク乗っているような人は、
車でもバイクでも、意味もなく走り回ったりするのが好きな変な人ですから、
自分タカさんも同じ人種だとおもいます。