ページ

2014年6月27日金曜日

芝浦埠頭、品川埠頭


24日、0時頃まで品川区の某商店街で仕事をしていたので

帰りにちょっと寄り道



寄り道したのは

1の場所(芝浦埠頭)2の場所(品川埠頭)


まずは
1の場所芝浦埠頭

レインボーブリッジの芝浦側のループの部分

レンズが28mm相当なので

とても全部入りきれないから
左側を撮って 
右側も撮って


家に帰ってから
Photoshopで合体

下が切れちゃって出来は良くなかった。





次は


2の場所(品川埠頭)


この場所は以前から


レインボーブリッジを撮るのに

イイなと思っていたけど


海側に金網のフェンスがあって

9尺の脚立でも持ってこないと

無理っぽい感じだったけど




この日は

12Mの高所作業車に乗って来たので


ブームを上げて

目一杯延ばして状態で



バケットに三脚を立て
超ハイアングル撮影!


レインボーブリッジ側を向いても


いつもは邪魔な存在の
金網のフェンスや電線も余裕でクリアー


最近は

jpegで撮らないで

Raw撮りしているから
1枚の写真からHDR写真が作れるし


ワザと

WBをずらして
もう1枚HDR


ループ部分の右側には

魅力無いから適当に撮った
通常色のレインボーブリッジ



車を停めた

すぐ横にあった巨大なタンク
肉眼で見るとこんな感じで真っ黒で

タンクの上端が見えなかったけど

なんとかピントを合わせて撮って
家に帰ってからHDR化

高所作業車は頻繁に使うのに

今まで試さなかったのが不思議だけど

高所作業車は

仕事以外にも使えるのが判ったので



次は

もっとブームが延びる

30〜40Mクラスの高所作業車を使う時に

何か撮ってみる予定です。



ブログランキングに参加しています。


バナーをポチっと一押し、ご協力お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

カチカチ山 さんのコメント...

いやいや、おみそれしました
公私混同ハイライダー撮影‥お疲れさまでした^^;
‥いや失礼、コレも仕事の一環でしたね!

コンデジでは話にならない画像でございます!
欲しくなりますデジイチ‥スロットで勝たなきゃムリっす(^_^;)

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
これは小型のタイプだから12m迄しか延びないんですけど
停める場所も困らないのでよく使ってます。

来月、40mのタイプを秋葉原で使うので
カメラ持って行けたら、40mからやってみます(笑)

akumakozo さんのコメント...

パチパチパチ♪
凄いですね~
写真の加工も凄いけど

高所作業車を自由に使える立場ってのが
なんともサイコーですわ。

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんばんは
写真の加工とか色調整は、
この業界の人なら、誰でも出来ちゃうというか
出来ないとマズいので、ある程度は出来て当たり前な感じですから。

次回、秋葉原へ40mのヤツを持って行ってやってみる予定です!
ご期待下さい(笑)

utunosamu さんのコメント...

こんばんは。

あらま、私は来月に二日間、高所作業車の講習に行ってきます。
今の仕事になってから何度か乗っていますが、一人で乗るのは怖くないですか?
写真はさすがですね。
私も夜景の写真をこのぐらい綺麗に撮ってみたいものです。^^

Whitecat46 さんのコメント...

samuさん、こんばんは
samuさんも高所作業車の資格を取るんですね!
自分は20年くらい前に、大きさの区分けが無い時代に取りましたけど
今はバイクの免許のように、動かせる大きさの区分けがされているようですね。

高所作業車もバケットが大きなタイプは人が沢山乗れますけど
こういうバケットが小さなタイプは狭いので、自分は1人の方が気楽です。

問題は、高所作業車はバケットからエンジンの入、切りが出来るんですが
油断して1人で現場へ行った時なんかに、たまに故障して
止めたエンジンが上から掛からない時があるんですけど、これが1番困ります。
下を歩いている人がいる時間帯なら、歩いている人に声掛けて
セルを回してもらえるんですけど、誰も居ない場所だとかなり困ります(笑)

くう さんのコメント...

おはようございます。
素晴らしい夜景ですね。
肉眼よりもカメラを通すときれいに見えるというのが凄い!

シゲ さんのコメント...

どんどんエスカレートして逝ってません?
なんか、怖いっすよ・・・。^^
確かに、あの車は下に連れを置いてかないと、
場所と時間帯では怖いですし、アウトリガーの座りが悪いと
気色悪いんですよね~。><

Whitecat46 さんのコメント...

くうさん、こんばんは
ありがとうございます。
昼間は何処も人混みと渋滞が酷いですけど
夜は何処へ行ってもそれなりに綺麗な処が多いので
東京近郊に住んでいて唯一メリットだと思います。

最近のカメラは性能が良いので暗いところでも綺麗に撮れますが
実物の方が綺麗に見えますから、やっぱり人間の目の方が高性能ですよ。

Whitecat46 さんのコメント...

シゲさん、こんばんは
確かに少しずつエスカレートしているかもしれないですけど
まだ行ってみたい場所や、やってみたい事が沢山有るし
やはりこういう場面では、前回のの記事の16-35mmの超広角レンズを使えば
現状より画角が1.5倍になるので、なんとしても手に入れたいです。

この時も、故障して動かなくなったら困るな〜と思いながらやってたんですけど
シゲさんも高所作業車を使うんですか?

hoshizou さんのコメント...

こんなおもちゃがあるなんて・・・・
それに、いろんな加工技術とカメラ装備の数々・・・・

これらをすべて活用すると、ものすごい写真が撮れそうです。
特にエロイのが・・・・・


個人的には、ブリッジよりも、東京タワーが入った、お台場からみた高層ビルや首都高を希望します。


あと、エロイの・・・

Whitecat46 さんのコメント...

hoshizouさんが高所作業車に乗ったら、きっと喜ぶと思いますよ〜

仕事以外に、どんな使い道があるのか考えているんですけど
航空ショーの日に、もっとバケットが大きなタイプを持って行き
会場の近くの滑走路を見渡せる公園なんかに停めて
戦闘機狙いのカメラオタクに10分1,000円で乗せてやったら
長い行列が出来るんじゃないかな?と思って試してみようかなと思ってます。

夜の埠頭や公園へ行くと、たまにS○Xしている人なんかもいますから
最近のカメラは凄い性能なので、エロいのを作ろうと思えば
出来ない事もないんですけど、リアルに捕まりますからね(笑)