ページ

2014年7月7日月曜日

初めてのTime Lapse撮影



最近はYouTubeにも夜景や星空を

Time Lapse(微速度撮影)撮影した動画をアップしている人も多いですが


これが、どれくらい面倒臭いのか体験してみたくて

自分も試しにTime Lapse動画を作ってみました。
タイマーリモートコントローラーTC-80N3等を


使えば簡単な作業だけど

持っていないので


三脚でカメラを固定して

最初は17時から30分間

ストップウォッチで時間を計りながら


5秒間隔で


ひたすら手動で連写して365枚



少し休憩後


同じように

ストップウォッチで時間を計りながら
18時から19時8分までの68分間

3秒間隔でひたすら連写して1,363枚


合計1,728枚の写真を持ち帰り


Time Lapse Assemblerを使って


繫ぎあわせてから


iMovieで編集してみました。



動画のタイトルをクリックすると別窓で見られます。


(HDで作ってるので1080pフルスクリーンHDで見てね) 

初めてのTime Lapse撮影




やってみて判った事


長時間の手動連写はかなり疲れるから

撮影回数と間隔をセットできる

タイマー付きのリモコンは必須



基本的なやり方は分かったので

次回は

もっとロケーションの良い場所で

露出やWBをもう少し考えて

やってみます。



ブログランキングに参加しています。

バナーをポチっと一押し、ご協力お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


8 件のコメント:

akumakozo さんのコメント...

手動で1278枚 撮影・・・
凄すぎだわよ~
タイマー要らないよ(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんにちは
3秒おきに1時間手動で撮り続けるのは、想像以上に苦痛でした。
本当は陽が落ちて真っ暗になるまで撮りたかったのにギブアップしました(笑)

タイマーがあれば、カメラの横で本でも読んでいられるので
2000円くらいで買える、安い互換品のタイマーを用意します。

utunosamu さんのコメント...

凄い、凄すぎます!
でも、その労力は半端無いですね。

Whitecat46 さんのコメント...

samuさん、こんばんは
リモコンがあれば簡単に出来るし、
リモコンが無くてもカメラと三脚と根気がある人なら誰でも出来ますよ。
でも、3秒毎に1時間以上シャッターボタンを押すのは結構苦痛でした(笑)
今度はもっと楽して出来るように考えます。

カチカチ山 さんのコメント...

こんばんは!
肉球ポチ・・カワユイです^^;

ご案内の通り・・現在のパソコンでは
せっかくの動画がコマドリ姉妹状態で‥まともに見れません(爆)
後日、新しいPCで再度みさせていただきますww

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
Time Lapseってどれくらい面倒なものなのか試してみたかったので
近所で撮った結果、この動画になったんですけど
綺麗な場所でもないし、内容もないから見る価値ないですけど
新しいPCになったら、動画作るのが今までより楽になりますよ。

池っち さんのコメント...

お久しぶりです!!

動画見ました。スゴイ、凄すぎます・・・・。
バイトなら自給1000円はいきますよコレ(笑)

次は天体撮影をお願いします!!

Whitecat46 さんのコメント...

池っち、こんばんは
根気さえあれば、誰でも出来るし
リモコン持っていれば楽チンなので全然凄くないですよ。
都内だと空とか雲よりも、夜の雑踏とかの方が面白いと思うので
駅前とかの歩道橋の上からとか、何処かのビルの屋上とか
そういう場所を探して池っちも試してみて下さい。