ページ

2014年8月27日水曜日

OLYMPUS STYLUS TG-850【防水コンデジ】


九州での事を書く前に、九州へ出発する2日前の8月10日の事を



天気予報を見ると、残念ながら雨マークがびっしり

このままだと、せっかく九州へ行っても

走行中はGoProでしか動画&写真が撮れないと思ってたら。。。



新たな防水コンデジの調達許可が出たので近所のキタムラへGo!


数種類の防水コンデジを見比べたり、試し撮りした結果。。。

OLYMPUS STYLUS TG-850 Toughを調達


コレを選んだワケは


防水なのはもちろん

コンデジでは珍しい超広角21mmスタートなのと

先代モデルより手振れ補正がかなり進化していて

5軸の手振れ補正が強力に効くので


晴れの日、雨の日を問わず

手持ち走行動画用と

雨の中の写真撮影用に買ってもらいました。

左=TG-850 右=以前から使ってたTG-620

TG-620の電池を5個持っていたので

電池が共用なのも決め手になった。


TG-850は見ての通り

背面液晶がバリアングルなので

股の上にカメラを置いて撮る時なんかに

確認し易いから撮り易そう!

このタイプなら風圧でレンズ内にゴミが入る心配もない

背面のデザインは特に変わったところもなく普通

シャッターボタンは大きいので

これならグローブをしてても押し易い

電池室のロックも二重ロックになっているので
走行中に間違って開けちゃう心配もナシなのが◎
録画スタート&ストップボタンは少し小さめで

もう少し大きくして欲しかったけど


モード切り替えダイアルは

回転にかなり節度があるから

間違って廻っちゃう事が少なくなりそうで◎

しばらく手持ち走行動画用のカメラが無かったので

ちょうど良いタイミングで手に入れたけど

他にも60D、G16、GoPro、TG-620等々を

現地へ持って行ったけど

予想通り九州での14日〜16日は

何度も雨に降られたので

このカメラがフルに活躍しました。



それと

このカメラの特徴の超広角21mmは

非常に面白くて

かなり色んな場面で有効に使えたし


手振れ補正が超強力なので

手持ち走行動画も

面白いくらい綺麗にブレなく撮れました。



ブログランキングに参加しています。

バナーをポチっと一押し、ご協力お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


10 件のコメント:

カチカチ山 さんのコメント...

こりゃイイカメラゲットですね♪
自分のは動画手振れ補正が×です^^;
どういう風に撮れたか見たいですね・・早く。。(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんにちは
キヤノン派なので、本当は防水カメラもキャノンで統一したかったんですけど
広角21mmスタートと強力な手振れ補正が決め手になってコレにしました。

今回、雨や霧の中でも水没を気にせず沢山撮ったし
最新のコンデジは手振れが本当に良く効くので
慣れた人が使えば、走行中もブレなく撮れて気持ちイイですよ。

akinaka さんのコメント...

こりゃイイね!
おいくらだぃ?

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
このカメラはキタムラで23,800円で、不動コンデジ1,000円の下取りで22,800円だった。
動画の時は24mmくらいになっちゃうけど、写真は21mmの超広角で撮れるし

このカメラだけでなく、最新のカメラは手振れ補正が超強力だから
走りながらの手持ち動画が今までより綺麗に撮れるよ。

このカメラに画質は最初から期待してないから、こんなもんかって感じだけど
走行中の動画と写真に特化して使うのに買ってみた。

欠点は、レンズは少し暗めなのと、GPSやWifiが付いてない事かな?
それらの機能が欲しかったら、最上位機種のTG-3を買ってね!っていう事なんだろうね。

Unknown さんのコメント...

レンズが出たり引っ込んだりしないタイプは
とっさの時に便利だし、ホコリとかも入らなそうでいいですね!
さらにこのカメラならモード切替ボタンも知らないうちに切り替わったりしなさそうですね。

自分の場合、手持ちはサブなので車載に比べてあまり気にしてませんでしたが、
こういうの見ちゃうと欲しくなります(笑)

Whitecat46 さんのコメント...

Starsign163さん、こんにちは
最近、週末はPC触らないようにしてるので遅くなりました。

カメラがダメになる3大原因、◎=霧、○=雨、▲=埃、って判っていても
レンズが延びるタイプのコンデジで走行中に写真や動画を撮って
今まで何台もコンデジをダメにしちゃったので、ずっと考えていたけど
走行中に写真や動画を撮るなら、レンズが延びないカメラに限りますね。

今回、このカメラがあったお陰で、霧と雨の中でも躊躇せずに撮れました。

タカ さんのコメント...

あ!
そのカメラ、私のは初期型ですが同じです♪
ですが私のはバッテリーの消費が激しく最近は使ってません><
え、そー言えば最近、海で使いました^^;

またレポお願いします。<(_ _)>

Whitecat46 さんのコメント...

タカさん、こんばんは
このカメラは、もう少し色気がなんとかならないかと思いますけど
防水で使い勝手が良いので、使っている人が多いみたいですね。

先日の依頼の品は、数日のうちに原稿を書いて
メールで送ろうと思っているので、もう暫くお待ち下さい。

あけみ さんのコメント...

おはようございます。
カメラは違えど似た様なのを所有しています。
今じゃ防水のカメラじゃないとダメですね。
昨年、雨の中、秋田へツーに行った時は心配なく使用出来ましたから。
録画ボタンは同じく小さくて押し難いです。

Whitecat46 さんのコメント...

あけみさん、こんばんは
バイクで使用するなら防水のカメラがイイですね!
夏休みに九州へ行った時は毎日雨に降られたので
濡れるのを気にしないで使えるのが便利だと痛感しました。

間違って押さないように小さくしているんだと思いますが
録画ボタンは、もう少し大きめに作って欲しいですね。