2014年12月5日金曜日

バイクのトラックへの積込み方法



珍しく連続のアップです。


以前から、何人かの人に聞かれる事のあった、


トラックへのバイクの積み降ろしを


手元にあった動画でまとめてみました。


トラックへの積込 



エンジンが掛かって動く、車重200Kg前後までのバイクなら

このやり方で1人で積み降ろしが出来るけど


スポーツスターは乾燥重量で268Kgと重めなのと

最低地上高が低いので


今年の夏までは

トラックに積むのは諦めてましたが


今年の夏休みに九州へ行く際

どうしても

スポーツスターを持って行きたくて


余り物を使って新兵器を開発(笑)
要は前輪を少し持ち上げて

ラダーの傾斜を

少しでも緩くしようという作戦だけど


ウチの駐車場に勾配が付いているのもあって
若干下回りを擦りながらも

なんとか積込に成功
F700GSも積んで
こうして見ると

前輪を持ち上げた効果が判り易いでしょ?
バイクを積み込んだら

ラッシングやロープを使って

バイクをしっかり固定して

ヘルメットやジャケット等々も

コンテナBOXに分けて詰め込んで
この状態で九州へ行きました。


ブログランキングに参加しています。

バナーをポチっと一押し、ご協力お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

カチカチ山 さんのコメント...

こんばんは
生で積み下ろし見てて、危なげくさすがだと感心してました!
車高を下げる工夫‥色々と経験してないと出て来ない発想ですね!
そつがないなぁ
下ろす時は同じ方法弟でしたか?^^;

WhiteCat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
トラックに積むのは、雪上ターンが出来る人なら誰でも出来ますよ(笑)
自分は積む時よりも、降ろす時の方がイヤな感じします。
特に荷台やラダーが濡れている時はブレーキ効かないので
後ろで誰かにアシストしてもらわないとヤバいです。

実際、大昔にゼファー乗ってた時、雨が降っている時に1人で降ろそうとして
ブレーキ効かないのにビックリして、引っくり返した事あります(笑)
今では笑って思い出せるけど、悪夢のような体験でした。

akumakozo さんのコメント...

降ろす時はヲレも不安です、ラダーにリヤタイヤが真っ直ぐ乗っているのか確認できないから後ろで誰かに見てもらわないとね。

utunosamu さんのコメント...

こんばんは。
トランポでバイクを運ぶのは、私も魅力を感じます。
遠くへ行くときは、バイク2台で自走するよりもお得ですし、運転を交代できる分楽ですよね。
気になったのは、この車は2tですか?
4tのロング?
まあ、どちらにしても普通の家庭では、なかなか所有できない車ではありますけど。。。

Starsign163 さんのコメント...

何気なくやってるように見えますけど、
これは凄い技術だと思いますよ(笑)
素晴らしい!!
これくらいバイクの取り回しが出来るように
なるといいなぁ~ってホントに思います!

WhiteCat46 さんのコメント...

akumakozoさん、こんばんは
積む時に恐く感じるのは最初だけで
トランポ常用している人なら、降ろすときの方が恐く感じますよね。
最近、赤いバイクをひっくり返してやろうかと思います(爆)

WhiteCat46 さんのコメント...

samuさん、こんばんは
トランポ移動は途中の天気が気にならなくて体も楽だし
バイクの消耗を遅らせる事が出来るので始めたんですが
長期間やれば、タイヤ代だけでもかなりの節約になりますよ。

それと、このトラックは
2t車ベースですが、積載量1.5tのトラックです。
積載量1.5tまでなら普通車と同じ高速料金ですけど
積載量2tの車になると中型車になっちゃうので、高速代が大幅アップしちゃいますから
積むバイクが2台だと、高速代はバイクの方が安くなります。
トラックが現実的じゃない場合はハイエースとかキャラバンの1BOX車がオススメです。

WhiteCat46 さんのコメント...

☆さん、こんばんは
こういうのって
トラックやハイエースを持っている人でないと試す事も出来ないけど、
一度やってみれば、こんなもんかって思うけど。
こんど後ろでアシストしてあげるから、試しにCBを積んでみる?
一度積んで運んだら、高速道路を走るのが嫌いになるよ。

あけみ さんのコメント...

こんばんは。
ホワイトさん、余裕綽々で見事ですね!
でも下ろす時が載せるより難しいと聞きましたが…

私も自分のバイクを売る時、買った時に実際見た事ありますが
一番大変な時は重いバイクを下ろす時が緊張すると聞きました。
以前乗っていたCB1100は慎重に下ろしてましたよ。

WhiteCat46 さんのコメント...

あけみさん、こんばんは
何度もやっているので慣れはありますが、余裕はないですよ。
途中で失敗した時は被害が大きいので真面目にやってるだけです。
降ろす時は、出来れば2人でやりたいし。

トラックにパワーゲートが付いていれば安心ですけど
CBとか大型の4気筒車は車重が重めなので大変だと思いますよ。
自分もCB1300は1人では積む自信ないです。