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2015年9月18日金曜日

CX-3 納車!



これも16日


平成13年に買って14年間で179,500Km走った

レガシィ ランカスター6に替わって


CX−3が納車された。

色は
見ての通り

白にもシルバーにも見える微妙な色の

セラミックシルバーに...

保護ビニールを除去して

内装を見るとこんな感じ

今回、久しぶりのマツダ車だけど


外装、内装ともに
昔のマツダ車とは隔世の感あり

ボンネットを開けてエンジンを見ると
この車はクリーンディーゼル専用なので

SKYACTIV-D 1.5

16日に納車されたのに

18日現在も時間がなくて、ほとんど乗ってないので

実際に走った時の感想、使い勝手等は

後日アップする予定。



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7D Mark II 復活!



CANONのサービスセンターへ修理に出していた7D Mark II

16日の午前中に修理完了の連絡をもらったので


夕方、銀座まで引き取りに


完成伝票を見ると
メイン基板を交換し


ついでに

ピント調整と各部の点検・清掃

ファームウエアの更新(Version 1.0.5
してもらって復活!

18日の夜から出かけるので

なんとか間に合って良かった。



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2015年9月9日水曜日

7D Mark II 故障



5月末に買って以来、順調に使っていた 7D Mark II


6日(日)に使っている時に、電池室辺りからコゲ臭い異臭が。

異変を感じつつも、電源や電池を入れ直したりして

更に使っていると、液晶に Err40 の表示


使い終わってから数時間電池を抜いて



家に帰って電源を入れ直しても

エラー40 の表示

説明書を見ても

Err40は電源系のトラブルらしいので


思い当たるのはコレしかない。



値段の安さとセットの充電器欲しさに

最近買い足した

Wsabi Power製 LP-E6 LP-E6N 互換電池

Rowaの互換電池も使っているので

この電池を買ってから

まだ10回位しか充 放電してないけど


特に問題なく使えていたので

当日も使ってました。



これは推測だけど。。。



これらの互換電池は

普通に1枚づつとか、数枚連写するような

使い方で使っている時には

特に問題もなく使えるんだろうけど



この日はタイムラプスをやっていて


2秒毎に1枚で、10〜12分続けて

さらにそれを3セット連続やったら

2セット目でカメラから異臭



キヤノン純正の電池には

過電流防止の保護回路が付いているけど



この互換電池には


そんな保護回路が付いているとは

一言も表示がないので




カメラ本体が発熱するような使い方をした時に



規定外の電流が流れるか何かの現象が起こり

カメラ内の基板が故障した?


このままじゃ困るので修理に出す事に


購入店のキタムラに持って行くのは

家の近所だから楽なんだけど

なんとしても連休までに修理完了したいので


直接、銀座のキヤノンプラザへ持ち込んで修理を依頼


サービスの方に少し話を聞くと


カメラ本体に

使用条件等の詳細なログが残っていて

すぐに原因が判るらしい。



ちなみに、この日までの

ショット数(自己管理)=19,837枚

きっと互換電池を使っていたのも

ログを見れば判るんだろうから


何か言われるかな?と思ったけど

そんなヤボな事は言われなかったし


連休までに修理完了してくれる事に!


修理費は保証期間内なので無料



問題は

直ってきてからも互換電池を使用するか?


保証期間内なら再発したとしても

修理して貰えるだろうけど、時間をロスするし


保証期間を過ぎた後に

再発したら修理代は実費(3万円弱?)


純正の電池は実売価格=7,800円

互換電池の平均
実売価格=1,500円


互換電池の価格は安いし

今までトラブルに遭った事がないから

コンデジやGoProでも使っていたけど


このカメラに関しては

電池代をケチって

カメラが壊れたら全く意味がないので


今後は

互換電池を使うのは止める予定です。



帰りにショールームで1DXを弄っていたら

カタログを貰った。


今まで、素人にEOS-1D Xは不要と思って


興味を持たないようにしてたけど

実際に触ってみると

今までの、どのカメラとも違う写りと感触で

一発で欲しくなった。

このカメラはヤバすぎる!



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2015年9月5日土曜日

ナビゲーションの撤去



9月5日、14年乗ったBHレガシィのHDDナビを

トラックへ移設する為に撤去した。



バッテリーは上がっちゃっているけど

マイナス端子を外してから

センターコンソールをバラシ始める

助手席のグローブボックスも外し

センターコンソールをバラすのって

車が新しい時は緊張するけど

これだけ使い込んだ車だと

気を使わないでバコバコ外せるので気分的に楽

ブラケットを外すと
エアコン操作パネルとナビ本体が

ゴッソリ外れるので

カプラー類を外し、ナビだけ撤去

外し忘れの配線がないか良く確認し

助手席下の地デジチューナーへの配線と

地デジチューナー本体、アンテナ類の配線も

フロアから引っ張り出して外し


バラした部分を元に戻して

一部、外しきれない物もあったけど

とりあえず撤去完了!


楽ナビ AVIC-HRZ009G

これは後日、トラックへ着ける

標準で付いていたオーディオが

何処を探しても見つからないので


オーディオレスにしてパネルを復旧



古いから気楽とはいえ、かなり面倒だったので

車のDIYは、もうやりたくない

このレガシィの最終的な走行距離は14年で179,500Km


近日中に入れ替え予定



ここ数台スバル車ばかりだったけど


次は久しぶりに宗派変えして



次は


この車に‼︎

Coming Soon !! 


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