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2012年8月31日金曜日

Sportsterのオイルとタイヤ交換

19日(日)にスポーツスターのリアタイヤを交換したんだけど

その前にエンジンオイルとプライマリーオイルも交換したので

次回の交換時期が分からなくなっちゃうんで記録しときます。


まずはエンジンオイルの
ドレンホースのクランプを緩めて栓を取って(右)

エンジンオイルが出てきたら

プライマリーオイルのドレンボルトを緩めて
プライマリーオイル
(左)も抜きます。

プライマリーオイルのドレンボルトは
マグネットになってるんで少し鉄粉が付いてた。


当然パーツクリーナーで清掃

今回はオイルフィルターも交換します。


オイルが流れ出ない程度に少し緩めたら

こんな風に適当な大きさに切った段ボールを
フィルターの下側に差し込んでから
フィルターを緩めていくと
フィルターから流れ出ちゃうオイルで
掃除しにくい部分が汚れないで済みます。

古いオイルを出し切ったら
パーツクリーナーで清掃
プライマリーオイルのドレンボルトを
確実に締めたら

シフトペダルの横のカバーを外して

プライマリーオイルを入れます。
量はボトル1本全部で規定量です。

エンジンオイルのドレンホースの栓も
確実に締めたのを確認したら
オイルフィルターのガスケット部分に
少しオイルを塗ってから

オイルフィルター内にオイルを入れて
(実際はこの写真より少し多めに)

流れ出ないように手早く取付ける

締める時はフィルターレンチ使うと
次回、フィルターが外れなくなるんで

回らなくなるまで
手で締めるだけで充分

いつも使ってるオイルはコレ!
REV TECHの一番安い鉱物油 20W50

白いボトルがプライマリーオイル


このオイル4本の価格を合計しても

 @(・ェ・)@ノの
Monster796に入れてるメーカー指定の

オイル1リットルより安い(笑)


オイルフィルター交換時は
3本全部入れて規定量だから

何も考えず全部入れる

一応、レベルゲージを確認

次はエアクリーナー

車体右側の
エアクリーナーのカバーを外すだけで
簡単にアクセス出来るから楽ちん

外した汚いエアクリーナー

K&Nの洗って何度も使えるタイプの
エアクリーナーを使ってるので

クリーニング液をかけて暫く放置し

汚れが浮いてきたら水で洗い流す。

外したついでにココも清掃
ココもパーツクリーナーで清掃して

水が入らないようにウエスを突っ込んで
後は汚いから洗車〜
いつも車用の洗車シャンプー使ってます。

今回はプラグ交換はしなかったけど

このバイクのプラグ交換は
これ以上ないってくらい楽ちんです。

プラグ外すのに障害物が無いから
どうやっても2〜3分で終わります。

日常メンテが楽ちんなのが

スポーツスターの唯一の長所

フィルターが乾いたら
フィルターオイルを塗って取付

カバーを付けて終了

ここまでの作業をしたのが 7月11日
この時点での走行距離 37,742Km


ここからは8月16日に
タイヤ交換しにいった事を

暑いから3時過ぎに来たのが

ライコランドさいたま店

早速、
店内のタイヤコーナーへ行き

どれを履かせるか少し考えて

今まで履いてたK300GPか

履いたことない
METZELER  ME 880 Marathon

にするか

パンクでダメにしちゃったけど
前に履いてた
BS  BT45Vをもう一度履くか

数分考えた結果

今回履かせたのは


結局、今までと同じK300GP

このタイヤ、BT45Vより減りは早いけど
スポーツスターが履けるタイヤで

1番グリップするタイヤだと思う。

今まで履いてた感じだと

スポーツスターのキャラには必要ない程の

過剰なくらいのグリップ感があります。
これが約9,000Km使用して
見事に真ん中だけ減ったK300GP

タイヤ交換時の走行距離
38,765Km

新品のK300GP 超バリ山!

これで暫くは安心して乗れる。


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2012年8月29日水曜日

この動画見て下さい。

こんな凄い人がいる。

ココをクリックすると別窓で開きます。


LEFT SIDE STORY Japanese Ver



感想はここじゃなくて

動画に直接コメントしてください。

2012年8月27日月曜日

夜のR140ループ橋(大滝大橋)

この時期の昼間は暑いから出歩きたくないんで

陽が沈んで涼しくなってから、夜の散歩シリーズ

25日(土)の19時出発で行ったのはココ。


R299で秩父方面へ走って
星音の湯へ行き温泉入ってから
R140のループ橋(大滝大橋)へ行って


夜のループ橋の写真を撮る!

下のループ橋の航空写真に付けた

★1〜★6のポイントで

写真を撮れたら作戦成功!



しかし、夜のループ橋へ行った経験ある人なら

何となく想像できると思うけど

ループ橋へ到着するまでに

R299とR140の気味の悪い道を

かなりの距離走らないと行けないし


★3と★6のポイントで撮るのは

かなりの勇気?度胸?が要ります。




ちなみに昼間のループ橋はこんな感じ



国道140号線 大滝大橋、雷電廿六木橋と滝沢ダム 2010年5月22日撮影




星音の湯を閉店の23時頃に出発して

ループ橋付近に着いたのが0時少し前



★5のポイントで撮った写真

ちょうど山の間に
ループ橋が見えてくる場所で

R140から橋の下の駐車場へ入る分かれ道

写真では橋の橋脚や山の斜面も写ってるけど

肉眼では国道の外灯とループ橋の欄干に付いている

蛍光灯の照明だけが見えて不気味な雰囲気


それにしても、この辺りまで来ると星が綺麗


★5で写真を撮ったら


★6の難関は最後に残しておいて

1度ループ橋を通って滝沢ダムへ行く


★1のポイントで撮影
★2のポイントで撮影


★3のポイント
(滝沢ダムの堰の中央部)で撮影

ここも肉眼では真っ暗闇の中に

橋の欄干の照明だけが見えて異様な光景だし

ダムが放水してる音が凄いので

暗闇の中で恐怖感を倍増させる

露出を変えてもう1枚

写真を撮り終わったら

長居すると気味が悪いので★4へ移動


★4 橋の上

★4のポイントから
ダムの方向に向かって撮った写真

露出を変えてもう1枚

うっすらとダムが見えるし

とにかく星が凄い!




そして最難関の★6

ループ橋の下部駐車場の一番奥へ



★5のポイントまで戻り

国道から駐車場へ入った場所で躊躇して

写真を撮りながら考える

★6のポイントは
この写真の数百メートル先だけど


ここから先は異様な暗さで

ハッキリ言って、とにかく恐い!



★1〜★5までとは
次元が違う怖さが味わえます。
(去年は★6は恐怖で挫折した)


今年も挫折したら

去年と同じになっちゃうので


心拍数が上がってきてるのを感じながら

勇気を振り絞って駐車場の最深部へ
来たよ、★6 駐車場の最深部
ここは自分の数十センチ前にセットした
カメラが全く見えないほど暗いんで

急いで写真を撮ったんだけど

この写真の左側に

”ここには熊が出没しますので
充分注意して下さい”
の看板があって、

ただでさえ恐いのに
恐怖感をさらに増大させる

心拍数もさらにアップして

シャッターの開いてる10秒が長く感じる

早くここから離脱したいけど
露出を変えてもう1枚
(ISO3200で20秒シャッター開けっ放し)

同じ場所で180°回転して
トドメの1枚


★6は色んな意味で

とにかく恐かったけど

★1〜★6 オールクリアで作戦成功!





昼間のループ橋の写真追加しておきます。

2010年5月22日に撮影


 ★4のポイントで撮影


★3のポイントで撮影



写真じゃ怖さが伝わらないから

誰か挑戦してみて下さい。



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2012年8月25日土曜日

【祝】限定公開動画の復活記念〜

前回の記事動画をアップロードしてから

何気なく自分のYouTubeアカウントのステータスを見たら

著作権侵害でもらっていたペナルティ1が消えて

ステータスが3つとも良好になった!


ステータスが3つとも良好になって


半年間ペナルティで禁止されていた

動画の限定公開が出来るように復活した。



そういうワケで今日は


ココだけの

【祝】限定公開動画の復活記念3本立て



動画のタイトルをクリックすると別窓で見られます。

(HDで作ってるので1080pフルスクリーンHDで見てね) 


基本的に撮った物の出せる部分を繋いだだけの無編集です。


家の中で....





花火




CB750






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