その前にエンジンオイルとプライマリーオイルも交換したので
次回の交換時期が分からなくなっちゃうんで記録しときます。
まずはエンジンオイルの ドレンホースのクランプを緩めて栓を取って(右) エンジンオイルが出てきたら プライマリーオイルのドレンボルトを緩めて プライマリーオイル(左)も抜きます。 |
プライマリーオイルのドレンボルトは マグネットになってるんで少し鉄粉が付いてた。 当然パーツクリーナーで清掃 |
今回はオイルフィルターも交換します。 オイルが流れ出ない程度に少し緩めたら |
こんな風に適当な大きさに切った段ボールを フィルターの下側に差し込んでから |
フィルターを緩めていくと |
フィルターから流れ出ちゃうオイルで 掃除しにくい部分が汚れないで済みます。 |
古いオイルを出し切ったら パーツクリーナーで清掃 |
プライマリーオイルのドレンボルトを 確実に締めたら |
シフトペダルの横のカバーを外して |
プライマリーオイルを入れます。 量はボトル1本全部で規定量です。 |
エンジンオイルのドレンホースの栓も 確実に締めたのを確認したら オイルフィルターのガスケット部分に 少しオイルを塗ってから オイルフィルター内にオイルを入れて (実際はこの写真より少し多めに) |
流れ出ないように手早く取付ける 締める時はフィルターレンチ使うと 次回、フィルターが外れなくなるんで 回らなくなるまで手で締めるだけで充分 |
いつも使ってるオイルはコレ! REV TECHの一番安い鉱物油 20W50 白いボトルがプライマリーオイル このオイル4本の価格を合計しても @(・ェ・)@ノの Monster796に入れてるメーカー指定の オイル1リットルより安い(笑) |
オイルフィルター交換時は 3本全部入れて規定量だから 何も考えず全部入れる |
一応、レベルゲージを確認 |
次はエアクリーナー 車体右側の エアクリーナーのカバーを外すだけで 簡単にアクセス出来るから楽ちん |
外した汚いエアクリーナー K&Nの洗って何度も使えるタイプの エアクリーナーを使ってるので クリーニング液をかけて暫く放置し 汚れが浮いてきたら水で洗い流す。 |
外したついでにココも清掃 |
ココもパーツクリーナーで清掃して 水が入らないようにウエスを突っ込んで |
後は汚いから洗車〜 いつも車用の洗車シャンプー使ってます。 |
今回はプラグ交換はしなかったけど このバイクのプラグ交換は これ以上ないってくらい楽ちんです。 プラグ外すのに障害物が無いから どうやっても2〜3分で終わります。 日常メンテが楽ちんなのが スポーツスターの唯一の長所 |
フィルターが乾いたら フィルターオイルを塗って取付 |
カバーを付けて終了 ここまでの作業をしたのが 7月11日 この時点での走行距離 37,742Km ここからは8月16日に タイヤ交換しにいった事を 暑いから3時過ぎに来たのが |
ライコランドさいたま店 早速、 店内のタイヤコーナーへ行き どれを履かせるか少し考えて |
今まで履いてたK300GPか |
履いたことない METZELER ME 880 Marathon にするか |
パンクでダメにしちゃったけど 前に履いてた BS BT45Vをもう一度履くか 数分考えた結果 |
今回履かせたのは |
結局、今までと同じK300GP このタイヤ、BT45Vより減りは早いけど スポーツスターが履けるタイヤで 1番グリップするタイヤだと思う。 今まで履いてた感じだと スポーツスターのキャラには必要ない程の 過剰なくらいのグリップ感があります。 |
これが約9,000Km使用して 見事に真ん中だけ減ったK300GP タイヤ交換時の走行距離 38,765Km |
新品のK300GP 超バリ山! これで暫くは安心して乗れる。 |
ポチッとお願いします!↓↓↓