TDR250のエンジンが到着したので
土曜日の朝からエンジン載せ替え作業を開始!
土、日は天気が悪そうなので 前日にTDRを家から仕事場へ移動しておいた ここなら雨や時間を気にせずに作業ができます。 |
先週に外装とマフラーは外してあります |
ばらす前に燃料ホース、ワイヤー等の 取り回しが分からなくなるので |
色々な角度から入念に撮影しておきます これが後で必ず役に立ちます。 |
シート、燃料タンクを外して アクセル、クラッチワイヤーを外し ミッションオイル、冷却水を抜いてから |
キャブレター、オイルポンプ、ラジエターを外します。 キャブレターは後で分解清掃します |
エンジンマウントのボルトを少し緩めます |
YPVSを駆動するワイヤー2本を外して リアアクスルを緩めてドライブチェーンも外し、 CDIユニットのカプラーも忘れずに外しておきます。 |
外し忘れた物がないかよく確認してから エンジンマウントのナット、ボルトを外します |
車体の右側にエンジンをずらして降ろします 2st250ccのエンジンはそんなに重くないので 1人で降ろせます。 |
うまく成功するか判らないけど、 引き続き日曜日も作業します。 19日の天気が良くなるように最後にポチッと押して下さい!↓↓↓ |
あれ?
返信削除今日は動画無しですか?
完成 楽しみにしています(^O^)/
ぐわぁ!\(◎o◎)/!来た~!
返信削除今日作業ですか。
見に行きたいわ。。。何の役にも立たないけれど(笑)
今日家族との予定いれちゃったなぁ。とても残念。
作業の完了と、エンジン復活のプチ動画!
よろしくお願いしますね!!
↑ 橘花ちゃんすんごく早いね?(笑)
返信削除当たりのエンジンだと良いですね♪
橘花さん、こんばんは
返信削除オモシロ動画シリーズは
またネタが無くなった時にやります(笑)
今日は午後からダラダラと作業してたんですが
新たな不具合が見つかったりで、やはり古いバイクは甘くないです。
akinakaさん、こんばんは
返信削除今日もやってましたよ!
寝坊でスタート時間遅くなったけど(笑)
今日はエンジン始動まで行けるかな?と
思ってましたが、簡単には行かなかった!
こういう作業するのが20年ぶりくらいなので
ある程度予想はしてたけど、手こずってます。
akumakozoさん、こんばんは
返信削除3人とも日曜なのに早起きですね〜(笑)
自分は早起きはツーリング行く時だけです。
エンジンは良さそうですが、エンジン載せた後に
新たな不具合を発見してしまって作業中断しました。
今日は対応できないので諦めました。
次回でエンジン始動まで持って行けそうです。
WhiteCat46 さんおはようございます。
返信削除見ているほうはワクワクですが、作業は大変そう!でもここは器用なWhiteCat46 さん!さすがです!!
まもなく気安くロングツーリングに行けなくなるので、この類のバイクは隼よりずっと興味があります(笑)
そんなバイクがあれば休日は栃木の山で探検したいな~
センセー、こんにちは
返信削除4st大排気量4気筒車と違ってエンジンの重量も軽いし
作業自体は大変ではないです。
いろいろ細かい不具合があるので、もう少し時間掛かりそうですが
このTDRを意地でも乗れるようにします(笑)