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2011年7月12日火曜日

Sportsterのタイヤ交換

10日の日曜日は身延山ツーリング以来、


放置していたSportsterのRタイヤ交換をしてきました。


なぜ放置していたかというと......


こんな状態だったから(笑)

19日のツーリングの帰り道、日野バス停でパンク修理キットを使用し、

なんとか家まで帰ってきましたが、完全に穴を塞ぎきれていなかったのか、

翌日の朝には空気が抜けてしまっていました。

路上パンク修理の様子
http://whitecat46.blogspot.com/2011/06/619.html


暑いのにタイヤの空気が抜けたバイクを最寄りのGSまで押していくのも無理だけど、

このままじゃタイヤ交換しに乗って行くことも出来ないので、こいつの出番!





空気を入れて見ると、山はまだ有るので
なんとか修理できないかな〜と交換するの惜しくなってきたけど
2度もパンクした、このタイヤでは安心して乗れないので、やはり交換します。

タイヤに空気を入れて、急いで駆けつけたのが


ライコランドさいたま店

お店に行くまでは今までと同じ銘柄の
BSのBT45Vを付けようと思っていたけど

同じ物じゃつまらないし、懐かしいパターンに惹かれたので
今回は減りは早そうだけど、バイアスタイヤ最強?の
ダンロップK300GPを付けてみた。
ついでに減っていた
Rブレーキパッドも交換
暑いけど、ちょっと遠回りして帰宅。


まだ無理は出来ませんが
このタイヤはBT45Vよりもグリップは上みたいです。

純正タイヤからBT45Vに替えたときは
全ての動作で明らかにバイクの動きが軽くなったけど
K300GPはドッシリした感じで粘ります。

山行くのが楽しみなタイヤだけど、何キロ持つかな?



交換時の走行距離 29,700Kmです。



後は
マフラーをScreamin' EagleⅡから
ノーマルに戻して車検です。






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12 件のコメント:

  1. K300GP 良い感じのパターンじゃないですか?

    やっぱり2回もパンクしたタイヤは交換が吉ですね。

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  2. きゃははo(^▽^)oきゃはは!
    この動画はおもしろい!
    最後投げるとことコンプレッサー見せてくれるあたりイイすね。

    ドッシリした感じで粘る。。。いい表現だなぁ・・・
    楽しみだねぇ。

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  3. 車検。。。
    今から怖い((+_+))

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  4. akumakozoさん、こんにちは
    K300GPってまだ作ってるんですね〜
    外見は昔のままですが、コンパウンド、構造は新しくなっているらしいので
    BT45Vと重さを比べてかなり重いのが気になりましたが
    昔使用したときの印象も良いし、今回は付けてみました。

    バリ山のタイヤを捨てたので、次のパンクは絶対に許されない状況です(笑)

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  5. akinakaさん、こんにちは
    最初はコンプレッサーでプシューっと空気を入れるところを撮ろうと思ったけど
    やってみたらホームセンターで買った安いコンプレッサーではパワー不足で
    完全に空気が抜けてしまっていると、なかなか空気が入らないと言うことが分かりました。

    このタイヤはかなり良さそうです。
    BT45Vはバイクが軽くなって750cc位に小さくなったような印象で
    パタパタと軽快に倒れる感じだったけど、K300GPは粘っこくて接地感が凄い!
    これだけグリップするタイヤだとバックステップとアップマフラーが欲しくなるかも....

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  6. 橘花さん、こんにちは
    噂には聞いていたけど、ディーラーに行って車検の見積してもらったら
    自分が予想していた費用より、かなり高くてビックリしました(笑)
    税金等は安いのに、何故か2000ccクラスの車の車検と変わらない金額です。
    なので経費節減のためにタイヤ交換をディーラーの値段よりもかなり安い
    用品店(これだけでもマイナス2万5千円)で済ませたんです。

    BMWもほとんど同じ感覚だとおもうので車検の時に驚くと思いますよ。
    だから、自分で出来る事はやって、出来ない事はakumakozoさんにお願い?して
    ユーザーでやった方が良いです。そんなに難しくないですよ。
    ユーザー車検なら総額4万円あればお釣りがきます。

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  7. ツーのとき、帰ってこれてよかったですね。
    バイクのパンクはこわいので、交換がベストでしょうけど、
    もったいない~(^^;)

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  8. 4万。。。
    今から貯めておきます。
    そして父ちゃんに貢物を。。。

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  9. おくさん、こんにちは
    万一に備えて、
    おくさんもパンク修理剤は持っていた方が良いですよ!

    貧乏性の自分には、2回パンクしたタイヤとはいえ
    まだ1万キロ近く使えそうなタイヤを捨てるのは耐え難い物がありました(笑)
    次パンクしたらヤバイです。
    何言われるか分かりません(笑)

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  10. 橘花さん、こんにちは
    今回は3年保証が切れる寸前なので、最後に各部を見てもらう都合もあるし
    今日、ディーラーに車検にお願いしたので、来週に明細見るのが楽しみです。
    タイヤ、ブレーキパッドは安いとこで交換したけど、
    きっと10万位掛かるはずなので、今月はツーリング無しです(笑)

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  11. (・∀・)こんばんは~♪

    2度のパンクだと やっぱタイヤを換えた方が安心デスなぁぁ。

    しかし 「ライコランド」があるっていいなぁ~。

    アタイも一度は行ってみたい「ライコランド」へ。

    Jimaは東京に出張した時に行ってるんだけど

    「バイク用品がテンコ盛りでウハウハだったよ~」って言ってたデス。

    アタイの父ちゃんのハーレーは

    車検を ずっとディーラーに出していたけれど

    バイク仲間の方に「陸運局に自分で持ち込んだら安い!」

    …と言われて以来、それをやってマス♪

    でも最初は わからなくて 乗ってるままの姿でハーレーを持ち込んで

    「コレは外して」「アレも外して」とメチャ言われたらしくて

    時間が すご~くかかったと言ってました♪

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  12. tamaさん、こんばんは
    2度パンクしたとはいえ、バリ山のタイヤを捨てるのはキツイです(笑)
    本当は車検のついでにタイヤもディーラーで気前よく替えてもらえば良いんですけど
    同じタイヤでもディーラーで値段聞いたらビックリしちゃって
    貧乏性の自分はライコランドに行ったんです。

    昔だったらバイク用品といえば上野のバイク街でしたけど、
    コーリンが無くなって上野のバイク街はほぼ消滅してしまったので、
    今はライコランド、NAP'S、2りんかん頼みです。

    家から10分の所に2りんかん
    30分圏内でライコランド、NAP'Sがあるので、暇な日曜日は用もないのに3軒ハシゴとかやってます(笑)

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