2011年9月12日月曜日

素晴らしい動画作者

最近はYouTubeでバイク関係の動画を見ている人も多いと思いますが

一口にバイク動画と言ってもYouTubeには物凄い数の動画がアップされています。


時間の関係上、最近はペースダウンしてますけど
自分はバイク関係の動画を見るのが好きで、自分で動画を作るようになる前から、
時間があれば面白い動画や走行動画、高品質な動画を探して、かなりの人の動画を見ていました。


今回は今まで数多く見たバイク動画作者の中でも、自分の好みに合っていて自分が目標としている、

バイク動画界の2強の紹介です。


しかも、この記事を書くにあたって、

今回は本人の許可、公認を得ているので大々的にやります。


まず1人目は.........バイク動画好きな人は、既に知っている人も多いと思いますが

King07Tさん  http://www.youtube.com/user/King07T


この人の動画は、もはや動画というレベルでなく、
ショートフィルムと呼んだ方がよさそうなクオリティの高い動画を作って公開しています。
King07Tさんの動画を初めて見たときは本当に驚きました。

King07Tさんの動画に出てくるのはカワサキの往年の名車が多く、カワサキの旧車が好きな人は必見です。


普通のツーリング動画ですがKingさんが作るとこうなります。

旧車会 夏のツーリングvol.1 Classic motorcycle of Japan2010


Japan Classics _ Motorcycle Touring 旧車会ツーリング




GPZのメーターとメーター越しに写る夕暮れの風景の淡々とした走行動画ですが、
この人が作るとこうなります。
この動画も本当に素晴らしいです。

初夏の夕暮れ 旧車でショート・ツーリング


この動画のお陰で自分の動画の作り方が変わりました。

Kawasaki 角Z Z1R&Z750FX




ここでポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



そしてもう1人は.....



この方はボストンから流れ着いた?福岡在住のアメリカ人(奥さんは日本人)です。
この方も個性的かつクオリティの高い動画を作って公開しています。


しかし、前から不思議に思っているんだけど、完成度の高い動画を作っているにも関わらず
何故かbaikudokanさんの動画はまだ認知度が低く、まだまだ知らない人が多いようなので
今回こういう記事を書こうと思ったわけです。

この動画を見るとキャンプツーリングに行きたくなります。

BMW R100R Honda CB1300 SUPER BOLD'OR: Unzen Camping



この動画がbaikudokanさんの最新作! 
これはメーカーの広報ビデオ並の完成度です。

Honda CBR250RR Biker Girl 女性 ライダー



この動画を見て自分は今年のGWに和歌山に行きました。

Honda CB1300 Old Suspension Bridge 古い吊橋 (short)



baikudokanさんの動画の中で一番好きな動画です。
こういうのは日本人でも作れない。この動画を作る感性が凄いと思った。

Photos of Japan




baikudokanさんの動画を初めて見つけたときも、かなりの衝撃を受けました。
しかもこの人は日本語が流暢なので、日本語でコメントしても完全に理解してくれて
日本語で返事をくれます。動画を見たら是非コメントしてみて下さい。



この2人に共通する特徴は......


撮り方のアイデアが豊富で、カメラの使い方が非常に巧い。


編集技術が素晴らしい。


ツーリングに行く ”ついで” に撮影しているのではなく、”ロケ” を行う。


初めてアップした動画から洗練された高品質な動画を作っている。




ちなみに自分は
King07Tさんの動画167本、baikudokanさんの動画32本
この2人の動画を完全制覇しています。




この記事で2人の動画に興味を持った人は
上の動画以外にも素晴らしい動画ばかりなので
この2人の動画を見てみて下さい。



YouTubeのアカウントを既に持っている人は、これを機会に

この2人を”チャンネル登録”しよう!




YouTubeのアカウントまだ持ってない人は、


アカウント作ってこの2人を”チャンネル登録”しよう!




また凄い人見つけたら紹介します。




最後はポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

12 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

バイク動画界の2強の紹介です。

この文章読んだ瞬間にあの2人がくるなって思いました。
ほんとに凄い人たちですよね!
自分も全動画この2人のは制覇しています!
ちなみにホワイトさんの動画も制覇しています(笑)

あえて言おう!!
バイク動画界の3強ならホワイトさん(WhiteCat46)も
入ってくるということを!!

ブログしか見てない方で
バイク動画に興味のある人は是非この3人はチェックですよ!!

一度みたら病みつきになり
過去動画全部みたくなるはずです!

そして・・・どの動画が誰のか。一瞬で区別がつくほど
3人の個性は強すぎですから!!

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
akinakaさんも動画の世界から来たんで、いろいろな人の動画を見てると思うけど、
自分はこの2人には遠く及ばないです。
今後、頑張っても追いつく見込みもないし....(笑)

3強をあげるなら、この2人の他のもう1人は、
今回は紹介していない、akinakaさんにすらその存在がバレていないあの人でしょう。

今度会った時、誰か教えてあげます。

おくさん さんのコメント...

みいちゃいますね~。
baikudokanの動画がはまりそうです。
どの動画も単純にみて、すばらしい~って思うけど、
ふと、よく見ると
いったいどうやって撮ってるの?!っていう場面がいっぱい!
やっぱりこれだけの動画をとる方達は、
力の入れ方が半端ないです!!

センセー teacher さんのコメント...

こんばんは!

素晴しい!素人とは思えないですよ!創意工夫を感じます!

ほんとにどうやって撮影してるのかな?
カメラ何台もあるのかな?

ぼくにはセンスがご存知の通りありませんので、ホワイトさんに撮影して頂きたいです(笑)

奥様のI WANNA CHANGE作成には是非傑作品を期待します!

WhiteCat46 さんのコメント...

おくさん、こんにちは
YouTubeに動画を投稿している人は沢山いますが
この2人の作る動画は普通の人のとは次元が違うんです。
baikudokanさんの動画はどうやって撮ってるのか謎のアングル多数あるし...

baikudokanさんの動画1度見ると嵌るでしょ!
まだ32本だからそんなに時間掛からないので
時間があるときに全部見て見てみてください。

WhiteCat46 さんのコメント...

センセー、こんにちは
この2人、素人レベルじゃないですよね〜
会っていろいろ話を伺いたいんですが何しろ遠い....

King07Tさんは自分と同じカメラ、ソニーHX5Vを使用、
baikudokanさんは車載動画はGoProを使用、
手持ちの動画は動画が撮れる一眼レフを使用しているらしいですけど
どうやって撮ってるのか謎の部分が多いですが、2人の動画には
自分達にも出来るいろいろなヒントが隠されています。

お二方とも気さくな方なので是非行って見て下さい。

センセーの動画も初期段階から気付いて
メチャクチャ熱い動画作る人だなぁ〜と思ってずっと見てましたよ。
多分冬になってからだと思いますが、I WANNA CHANGEはやらせて頂きます!

topmc1307 さんのコメント...

ホワイトさん おはようございます

俺もKawasaki 角Z Z1R&Z750FXの動画は
大好きですよ。何回見たことか(笑)

お二人の動画には動画ごとにテーマがありますよね。
かっこよく撮ろう、まったり撮ろう、ホンワカ撮ろう等々・・
出来そうで出来ない(涙)

ホワイトさん!!
ヨロシクお願いします!!!!

WhiteCat46 さんのコメント...

トップさん、こんばんは
自分は、角Z Z1R&Z750FXの動画を軽く50回は見てます(笑)

自分にはとても無理だけど
努力してなれるなら、この2人のレベルに近づきたいですね〜
現状だとメジャーリーグとそこら辺の草野球チームぐらいの差を感じます。

一つ目を作らないと何も始まらないから、
トップさんも何か作ってみて下さい。

ベルボトム さんのコメント...

今度あたしも撮ってみたくなりました。
いや、誰かに撮ってもらおうかなあ。
やっぱいいカメラも必要ですよね??

WhiteCat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんにちは
何か撮ってみて下さい!
別にバイクじゃなくても良いし、YouTubeに公開する必要もないです。
高いカメラも要りません。
最初は今あるカメラで、家族を撮って記録するとかで良いんです。
後で何年か時間が経ったときに見ると面白いですよ。

jima さんのコメント...

ん~
シーズン終わったら動画の編集
チャレンジしてみようかなヾ( ̄∀ ̄)ノ

WhiteCat46 さんのコメント...

jimaさん、こんばんは
動画の編集は是非チャレンジしてみて下さい!
きっと、バイクに乗れない時期の楽しみの1つになりますよ。

自分も春から撮り溜めた物を12月以降に一気に放出するという事にして
動画作るのサボりまくってます(笑)