2012年6月29日金曜日

航空祭を見に行きたい!

今週一杯は真面目に仕事しないと厳しい日程だけど

古い外付けHDDを整理していたら

08年の航空自衛隊 入間基地航空祭を見に行った時の写真が

大量に出てきたので、ほんの一部だけど貼っておきます。


当時は写真撮るの専門で動画を撮る習慣がなかったので

こういうイベントの時は1日に1000枚近く写真撮ってました。



過去最大級の過去ネタだし、

この手の物が好きな人だけ見て下さい。




まずはこの日の一番のお目当てだった



三菱 F-2戦闘機
F-2F-16をベースに改良、開発された国産戦闘機
これは複座仕様のF-2B
近くで見られて感動したな〜
現在、F-2は日本に94機あるらしいけど
1機のお値段、聞いて驚きの
120億〜130億円だそうです。



F-2が飛ぶと、こんな轟音が出ます。


爆炎3!アフターバーナーコレクション第三弾!F-2+編!Afterburner Collection!




お次は


引退間近だった



F-4EJ改 戦闘機
ファイナルバージョン!
さすがにF-4EJ改は古いけど
やっぱりカッコイイ!



爆炎2!アフターバーナーコレクション第二弾!F-4編!Afterburner Collection!




そして現在の


航空自衛隊の主力戦闘機


F-15J 戦闘機
F-15Jのコックピット見せてもらうのに
もの凄い長蛇の行列だった。

F-15Jを日本は201機保有していて
1機 約100億円だそうです。
石川島播磨製F100-IHI-100ターボファンエンジン
アフターバーナー使用時推力 10,640 kgf × 2

最高速度はマッハ2.5


爆炎!アフターバーナーコレクション第一弾!F-15編!Afterburner Collection!



次は

格納庫の中へ入って
T-4 中等練習機
プロペラ機で初等訓練を終えたら
T-4で訓練するそうです。


また外に出て

T-4 ブルーインパルス仕様機
もちろん展示飛行してくれました。
こんな事や
こんな事も

これは写真を逆さまにしてるんじゃないよ〜

UH-60J 救難ヘリコプター
C-1中型輸送機

すげぇ〜
地対空誘導弾ペトリオットPAC-3

写真撮った時に横にいた説明員の人に
これ、一発いくらですか?って聞いたけど
たしか4億だか5億円って言ってたかな?






最後に

ウチから見に行けそうな場所にある

今年の航空祭の日程をメモ代わりに書いておきます。




小松基地航空祭 9月23日(日)

百里基地航空祭 10月21日(日)ブルーインパルスの展示飛行なし

入間基地航空祭 11月 3日(土)

エアーフェスタ浜松2012   11月18日(日)



最近、航空祭を見に行ってないから

今年は見に行きたい!



ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

24 件のコメント:

カチカチ山 さんのコメント...

おはようございます!
素直にひこうき・・大好きですね。。
特に軍用機は(^^♪
ただし、詳しくはわかりませんが…

動画・・イイですね!
見てたら飽きませんわ(笑)
記事見て、スイッチが入ってしまいました♪

こちらでも毎年航空ショー(三沢基地)
やってますが、飛んでるの見たことないんです。
今年は是非見に行きたいと思ってます!

akinaka さんのコメント...

いいわぁ
カッコよすぎ!!

まぢいいね!

うちの息子(中1)も
飛行機に興味がいってて
最近YouTubeとかで
戦闘機ばっかりみてる
ゼロ戦とか古いやつも・・・

行くとき声かけてくださぃ!
一緒に行きたいです
息子も連れていくから。

おくさん さんのコメント...

キャーかっこいい~!
あの戦闘機の噴射の赤いワッカは、
実際にみてもみえるんでしょうか??
それとも動画のマジック?
実物みたいよ~!
今年は、松島行きたいな~♪

tama さんのコメント...

(・∀・)ノ こんばんは~♪

戦闘機カッコイイなぁ~!
近くで見たらスゴイ迫力なんだろうね♪

航空ショーも 一度見てみたいな♪
ポカーンと口を開けたまま見入ってしまいそうだ~♪

kiー次郎 さんのコメント...

こんばんわ♪ ご無沙汰しております。
入間の航空祭は10年ほど見に行ってます。ここ最近は基地内は混み合うので入らず入間川河川敷の公園から眺めてますが、まさかホワイトさんがこのような趣味があるとは思いませんでしたw

WhiteCat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
数ある飛行機の中でも、戦闘機は別次元のカッコ良さですよ!
別に詳しくなくても、生で見れば必ず大興奮できます。

動画だとスピードや音の迫力が伝わらないですが
近くで見ると速度も凄いんですけど、それ以上に驚くのが
戦闘機って聞いた事がないような轟音出して飛ぶので
それだけでお腹一杯になれます。

今年の三沢基地航空祭は9月9日に開催されるようです。
入間基地航空祭はブルーインパルスの飛行は見られますが
騒音の関係でF-2やF-15の機動飛行はやってくれないんですけど
三沢基地航空祭はF-2やF-15の機動飛行もあると思いますから
騙されたと思って一度行ってみて下さい。

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
よっぽどの変わり者じゃない限り、男の子は軍用機好きでしょ〜
初めて生で見たら、あの あり得ないレベルの轟音に驚くと思う。

そんなあなたに!
http://www.youtube.com/playlist?list=FLj19Gxff4oBPebwYPJDVnhQ&page=2
アカウント作った頃は飛行機の動画ばかり見てたので
スクロールして下の方に行くと、古いのから新しいのまで飛行機の動画が何点か入ってます。

入場者多いから大変だけど、航空祭を見に行くなら
一番手っ取り早いのが入間基地航空祭と百里基地航空祭
穴場は、ちょっと遠いけど小松基地航空祭らしいです。
 (行った事ないけど、F-2やF-15の機動飛行が凄いらしい)

もし平日に時間取れる時があれば、百里基地に行くと
普通に訓練やってるからF-4とF-15の離発着見れるよ。
(上の動画は全て百里基地の滑走路脇で撮られたものです。
自分も百里基地に見物に行った事あるんで撮った場所まで分かる)

今年は3人で入間か百里基地の航空祭行きますか?

WhiteCat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
ここ数年またバイクに乗るようになって行かなくなっちゃいましたけど
バイク休眠期間中はこんなのを見に行ってシビれてました。

あの赤いワッカ?は アフターバーナーって言うんですよ。
エンジンの中で一度燃焼して排出される排気ガスに、
もう一度燃料を噴射後、点火して再度燃焼させる機能らしいです。
動画にイタズラしてるわけじゃないです。

通常の離陸の仕方の時は出ませんが
エンジンの出力を全開にして離陸や飛行してくれた時に出ます。

残念ながら今年は松島基地の航空祭は開催されないですから
忙しいでしょうけど、百里基地か三沢基地航空祭へ行ってみて下さい!

WhiteCat46 さんのコメント...

tamaさん、こんばんは
戦闘機が飛ぶ姿を生で見ると大興奮ですよ〜
基地の近くに住んでる人には申し訳ないんですけど
とにかくスピードと音がハンパじゃないです。

むか〜し千歳空港へ仕事に行った時にF-15がタッチアンドゴーの訓練してたので
あまりの面白さに、仕事ほっぽらかして半日眺めていた事があります。

千歳基地航空祭は8月5日(日)に開催ですね。
ちょっと遠いけど、ツーリングがてら jimaさんと行ってみて下さい。
大迫力ですよ〜

WhiteCat46 さんのコメント...

kiー次郎さん、こんばんは
kiー次郎さんは既にベテランですね〜
最近は行かないですけど、航空祭や護衛艦を見に行くの好きなんですよ。
もしかしたらバイクより好きかもしれないです。

入間基地は近くて良いんですけど、来場者が多いから大変ですね。
人が多い時間帯は地上に展示してある飛行機の写真も思うように撮れないですから。

飛行機の写真や動画狙いなら、
ブルーインパルスが終わると多くの人が帰るので
人が減ってから、さらに待って公開時間が終わる寸前に
滑走路に誰もいなくなった時が最大の撮影チャンスです。

akinaka さんのコメント...

ホワイトさんお気に入りの動画!サンキュー
ブックマークしたから
息子に見せてみるわ~

F○○ のFはどういう意味?
B○○ のBはどういう意味?

おめぃそっから聞くか~(笑)
wikiで調べてるよ(笑)

土曜日学校あるんで日曜日のほうで
お願いします~!

ベルボトム さんのコメント...

いいなあー日本のには行ったことがないんですよ。USAにはうちから30分くらいのところでショーがあるんですけど。

いや、男の子じゃなくてもコレはすきっすよ(笑)

やっぱ日の丸ファイターはかっこいいですね!
日本ばんさい!!
めちゃくちゃかっこいいー。
操縦したいですよねえ。。。

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんにちは
軍用機の命名規則分かったかな?
Wikipediaに書いてあるけど
およそこんな風に用途別に決まってるみたいだね。

A=攻撃機 (Attack)
B=爆撃機 (Bomber)
C=輸送機 (Cargo)
E=電子戦機 (Electronic warfare)
F=戦闘機 (Fighter)
P=哨戒機 (Patrol)
R=偵察機 (Reconnaissance)
S=対潜機 (anti-Submarine warfare)
T=練習機 (Training)

今のは機械的にアルファベットと数字だけで決められちゃうから面白くないよね。
旧海軍艦艇や海軍機、陸軍機の命名規則や系譜を調べた方が面白いよ。

11月3日は土曜だけど文化の日だからね。

WhiteCat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんにちは
アメリカは航空ショーの本場だから
日本のとはかなり内容も違うみたいで羨ましいです。

サンダーバーズやブルーエンジェルスを生で見てみたいし
第二次大戦で使われた古い軍用機の航空ショーなんて
生きてるうちに1度で良いから見てみたいですよ。

KAZU弥次!(^0^)/ さんのコメント...

ホワイトさん~~!
なんちゅ~~コレクションなんでしょ!
戦闘機なんて 
乗ることができるんですか~!!!(゚ロ゚屮)屮
画面で見るだけでも
すごい迫力!なんですねぇ~
たまに 八王子とか 秩父なんかでも
とてつもない速さで
爆音とともに戦闘機らしき飛行機が
すっ飛んでいったのを見たことがあります
あんなのを・・・
生で見たら 人生観が変わっちゃうんでしょうね!
やっぱり
ホワイトさんには 迷彩が良く似合います!

やんべ さんのコメント...

航空祭、いつか行こうと思いつつ、まだ行った事がない(^^;
色々な展示も見れそうだし、あの爆音にも興味ありです。(笑)
護衛艦、これ見たい!! 今度会う時に詳細教えてください!!ジパングを見て、イージス艦にとっても興味を持ったんですよね~。
ちなみに、かつて開催されていた、茂木のアクロバット飛行の大会は、2回ほど見に行きました。すごい迫力でした!

WhiteCat46 さんのコメント...

KAZU弥次さん、おはようございます!
軍用品って究極の機能美があるので好きなんですよ〜
戦闘機なんて、最高の運動性と攻撃力だけを求めて
金に糸目を付けずに作った究極の飛行機だと思います。

こんな感じなので、基本的に陸海空で使われる物、全部好きです。

ヘリコプターは抽選で体験搭乗とかありますけど
流石に戦闘機は乗せてはくれないですよ〜
地上に置いてある時に、近くに行って見るだけです。

この日のF-2は小松基地から来ていたんですけど、帰りがけにパイロットの人がいたので
小松基地まで何分で帰れるか聞いたら、普通に飛んで20分で帰れるって言ってました。
ちょっと急いで行くと、10数分だそうです。
こんなの聞くと、バイクや車に乗って、速いだ遅いだって言ってるのがアホらしくなります。

あまりにも音が凄いので入間基地ではやってくれないんですけど
F-2やF-15が低空で訓練やデモンストレーションしてるのを生で見たら感動しますよ

WhiteCat46 さんのコメント...

やんべさん、おはようございます!
やんべさんも、こういうの好きなんですか?
航空祭見に行きますか?
F-2やF-15の機動飛行は無いけど
お手軽なのは入間基地の航空祭です。(ブルーインパルスは飛んでくれます)

音の大きさをバイクに例えると
ブルーインパルス=車検対応マフラー
F-2やF-15の機動飛行(デモ)=MOTO GPか昔の鈴鹿8耐
大体、こんな感じだと思います。

護衛艦見物も自分には激熱イベントです(笑)
自分が見に行った時に停泊してるか、してないかは運次第ですけど
イージス艦は横須賀基地が母港の、"きりしま"が見に行けます。

外から眺めるだけなら、これがオススメです。
http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

(1年に数日一般公開の日があるので、その日に行けば艦内を見学させてもらえます)
自分は、”ひゅうが”を見学に行きたいんです。

やまごぼう さんのコメント...

こんちわぁ
  如何でしょう?皆さん共同で一機

千円までならワイルドに出資します(笑)

   機種はホワイトさんにお・ま・か・せ

masaru さんのコメント...

私全然詳しくはないですが、この手のもの結構好きです。あの腹の底に響く音聞くと、ものすごく興奮しますよね~!あああ~~~行きたい行きたい!!!

topmc1307 さんのコメント...

戦闘機の事はよくわからないのだけど
これを飛ばす人間に興味あるんだよね~

http://www.youtube.com/watch?v=X7MtUMbAa_M

ホワイトさんなら見てると思うけど
これ見た時血が沸騰したよ!

WhiteCat46 さんのコメント...

やまごぼうさん、こんばんは
やまごぼうさ〜ん、
実は上の写真や動画の戦闘機は共同で購入した物なんですよ〜

もの凄〜く大ざっぱな計算ですけど、
戦闘機の取得費用は、大人から子供まで全ての人が
1機辺り100円以上は”出資”しています。
なので、やまごぼうさんも自分では気が付かないうちに
F-2とF-15の合計約300機の取得費用に3万円位は”出資”しているはずです。

1機の値段聞くと仰天の価格ですけど
日本って何だかんだ言っても金持ってますから、みんなで割れば恐くない!
だからF-15が200機も買えちゃうんですよ。

ちなみにF-15を200機も持っていられるのは、アメリカ以外の国では日本だけです。
大金持ちのアラブの産油国も、イスラエルでさえ200機も持ってません。

WhiteCat46 さんのコメント...

masaruさん、こんばんは
masaruさんも、”この手の物”好きですか!
自分も子供の頃に見に行って以来、あの轟音にやられました。

やんべさんにも勧めたし、飛行機じゃないですけど
masaruさんは三崎食堂の常連ですから、”朝食後”に行って見て下さい。
http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

”この手の物”は
本来の使用目的に使われるような事態になると困っちゃいますから
航空祭や観閲式、観艦式で見て、スゲーって喜んでいられる世の中でいて欲しいです。

WhiteCat46 さんのコメント...

トップさん、こんばんは
この動画見た事ありますよ。
ニュースなんかでは取り上げないですけど、
空自のスクランブル発進は、年間数百回行われているみたいです。
ほとんどが警告で追っ払えるみたいですけど
その中で、1度だけ(旧ソ連機に)実弾で警告射撃した事あるの知ってました?

日本の周りは、おかしな国が多いから、こういう人が頑張ってくれてるんですよ。
給料3倍くらいあげてもバチは当たらないと思います。