ページ

2012年11月27日火曜日

【F2.8】明るいズームレンズ【買ってもらう作戦】

11月は忙しいと言いながらも

時間があれば、あちこちフラフラしてます。

24日の夜に来たのは。。。



新宿ヨドバシカメラの前にある
Map Camera 本館

店内に入ると


コンデジじゃ〜我慢できない

カメラオタクがウヨウヨいる。


着いて早々

2〜3万のコンデジ買うようなノリで

EOS-1D Xとか普通に買ってる

変態オヤジを目撃して

 @(・ェ・)@ノは

かなり警戒しているようだけど


久しぶりに来たので

中古レンズをチェック

EF24mm F1.4L II USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM

この3点セット揃えたら

セローの新車が買えそうな値段

こちらは新品の
EF24-70mm F2.8L II USM

EF24-105mm F4L IS USM


どれも欲しいレンズだけど

目眩がしそうな値段だし


この赤いラインのLレンズは

5D Mark IIIか発売目前の6Dが

手に入ってから

少しずつ調達する予定なので

今日も見るだけです。



今日の本当の狙いは

60Dで使う為の

F2.8通しの明るい標準ズーム


まずは
EF-S17-55mm F2.8 IS USM

これは隠れLレンズとも言われている

良いレンズなんだけど

APS-C専用なのに

Canon純正品なので価格が高っ!

残念ながら中古は品切れ。


シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

程度の良い中古が5本あった。


TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC

中古は品切れで新品のみ


今日の本命は


シグマの
17-50mm F/2.8

TAMRONの
17-50mm F/2.8

TAMRONの17-50mm F/2.8は

超音波モーターじゃないのが

少し気になったけど

よく考えたら


動画撮る時は

マニュアルフォーカスだし


動き物の写真は

ネコくらいしか撮らないんで


オートフォーカスの速度が


シグマより多少遅かったとしても



TAMRONの17-50mm F/2.8なら

新品が39,800円で買える!



コレに決めたと思って

会計監査役を呼ぼうとしたら

何処にも居ない。。。


最初に高額Lシリーズのレンズを眺めてたら

タダならぬ気配を感じたのか

いつのまにか店外に避難してた

@(・ェ・)@ノをTELで呼んで


TAMRONの17-50mm F/2.8


買ってもらった!


新しいレンズを手に入れたら

早速試したい!


車に戻ってカメラにレンズを装着し

あちこち見に行ってみた。


このレンズF2.8通しはダテじゃない
夜景用にコストパフォーマンス
最高かもしれない!
都庁45Fの展望台にも

登ってみたんで


この続きは

たぶん次回


ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

14 件のコメント:

akinaka さんのコメント...

いいレンズ買ってもらったんだね!

綺麗じゃん~。

Bloggerの無料サーバー有料拡張したのかな?
自分はお金かけたくないので
ブログ用には写真サイズ小さく撮ってるよ。
もうパンパンになってしまったので
つい大きいサイズのまま載せるとエラーになる(泣)

おくさん さんのコメント...

もうレンズはいくつかお持ち・・・ですよね??
あ~私も逃げるな!!
ダンがは、買わないけど(^^;)

Whitecat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
最初からシグマの17-50mm F2.8狙いだったのに
コストパフォーマンスに期待して土壇場で
TAMRONの17-50mm F2.8の新品にしてみました。

あと、60Dで使うレンズはシグマの30mm F1.4 EX DCを買えれば終了かな?
この体制で暫く使って、トップさんと同じ5D Mark IIIか6Dを調達する予定。
そして赤いリングのLシリーズレンズの3点セットを手に入れたら、もう欲しい物は無いよ。

Bloggerの写真の容量は6月頃に拡張しました。(Picasa ウェブ アルバム)
ブログに貼る写真をいくら縮小しても、基本の1GBだと人に上げたりするのに
一眼で撮った生写真をアップロードすると、すぐに一杯になっちゃうから
約300円払ってプラス25GB拡張、計26GB使えるんで
当分容量の心配しないで済むよ。

Whitecat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
レンズは何本か持ってますけど
昔買った、メーカー違いで使えないのとか、安いのばかりですよ。

この作戦は、前に言ったと思うんですけど
最初に20万の物を買ってくれって真顔で言う→ふざけんな→
じゃあこれなら4万で買える→何故か安く感じて買ってもらえる
というのを、実践したものです。
自分はアルコールを全く飲まないので、たまにコレくらい無いとやってられません(笑)

やんべ さんのコメント...

おー、買ってもらったんだ~♪
自分のF2.8は手ぶれ補正が付いて無いんで、付いているのがいいなぁと思ってみたら、、、50,000円近くするのねん・・・
もう、自分の場合カメラでの散財は限界ですぅ。
ホワイトさんはレンズ沼にどんどんはまりましょう(爆)
そして、それで撮ってもらいます(笑)

カチカチ山 さんのコメント...

こんばんは!
自分はカメラに詳しくはないけど、
綺麗に撮れれば良いなって、いつも思ってマス。
ホワイトさん達と出会えて、こんなにも
カメラでも違うんだなって‥思うようになりました!
あまり刺激しないで下さい‥ハマるタイプなものですからwww

でも‥カメラって、どひゃ~価格ですね^_^;
ご購入‥お目出糖ゴザイマス♪

Whitecat46 さんのコメント...

やんべさん、こんばんは
まだ5D Mark III持ってないし、Lシリーズのレンズなんて買ってもらえないんで
コストパフォーマンスの高いシグマ17-50mm F2.8か
同じくシグマの30mm F1.4 EX DCが欲しいと思ってお店に行ったら
シグマよりも更にコストパフォーマンスの高そうな
TAMRONの17-50mm F2.8があったので、やっと買ってもらいました。
ちょっと試し撮りしただけなので、次回からバンバン使いますよ〜

5D Mark IIIとLシリーズレンズの3点セット+
EF24-70mm F2.8L II USMを買ってくれたら、本気でタバコ辞められるんですけどね〜

Whitecat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
写真や動画を綺麗に撮れたら良いですけど
今時はコンデジでも、かなり綺麗に撮れるので
この店にカメラ買いに来てる人は、かなり逝っちゃってる人ばかりですよ。
トップさんも、どひゃ~価格の5D Mark IIIを買ったんで逝っちゃってる人です(笑)

自分が慎ましく4万円のレンズ買ってもらって喜んでる横で
イエローコーンのジャケット着たおっさんが嬉しそうにEOS-1D Xとか買ってるんですよ!
それを見た瞬間、コイツ正気か?と思って、
そのおっさんにEOS-1D Xで一体何を撮るのか本気で聞こうとしましたけど
もの凄く嬉しそうな顔してたんでヤメました(笑)

KAZU弥次! さんのコメント...

ホワイトさん~(n‘∀‘)η
またまたなにやら強力な武器を手に入れたんですか?(^^♪
これでまた
遠近感のある ステキな写真がたくさん撮れちゃいますね!
それに
動画にも反映されちゃうんですよね~
来シーズンは
一緒に 撮影ツーリングにお付き合いしますので 連れてってねぇ~~(#^.^#)

Whitecat46 さんのコメント...

KAZU弥次さん、こんばんは
値段を考えなければホントはEF24-70mm F2.8L II USM辺りの
超強力レンズが欲しいんですけど、こんなレンズ1個の予算で
ぼろいオフ車を2台調達出来ちゃうので、レンズは安いヤツで凌いで
超高級レンズは、先に調達する物が全部終わったら少しずつ集めていきます。

とはいえ、TAMRONの AF17-50mm F2.8は、価格は安くて高画質
スナップから夜景まで何処でも使いやすいレンズなので、当分はコレで行きます。
まずは今週末から本格的に使いますよ〜

ベルボトム さんのコメント...

いいなーすごいなあ。
めちゃきれいな画像!!

隠し撮りしにきて(笑)

次回がたのしみだなあ。

あけみ さんのコメント...

おはようございます。

私のデジイチ、レンズはたったの2つ。
春から全然使用してなかったので秋の紅葉を撮りに行った時、
すっかり使い方を忘れてしまってました。(笑)
使い方を勉強しようと思ってても、そこまでまだ のめり込めてない自分。
デジイチが泣いてますよねぇ。苦笑
使い方をしっかり教えてくれるパートナーが欲しい!と思うこの頃です。

Whitecat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんにちは
望遠レンズ持って隠し撮りに行きますよ〜って....言いたいけど
いくらナンでも遠すぎる(笑)
アメリカまで電車で1時間くらいなら毎週行くんですけどね〜

次回までにもっと面白い物を撮れるように
レベルアップしときますので宜しくお願いします。

Whitecat46 さんのコメント...

あけみさん、こんにちは
自分も今のカメラに使えるレンズはこれで3本目ですよ。
あけみさんも一眼で沢山撮ってみて下さい。
持ってて使わないのが1番勿体ないです。

使い方が分からなくても、とりあえずカメラをPモードにして
撮りたい物にカメラを向けてシャッター押せば、
カメラ任せで綺麗に写りますから大丈夫!
自分もそんなに難しいこと考えて撮ってません。