2013年3月19日火曜日

Sportster 始動準備【オマケの火入れ動画付き】

年末に入手したジェベル200と

ドカモンの掃除ばかりやらされてたから

自分のSportsterの事をすっかり忘れてて、3ヶ月以上完全放置。


最後に乗ったのが12月2日で、帰ってきて2日後に洗車して

それ以来、シートカバーを掛けてバッテリー充電器を繋いでから

完全放置していたSporesterのシートカバーを約100日ぶりにめくってみた。


シートカバーを外してビックリ!

風が強い日が多かったのもあるし
今年は黄砂とか煙霧とか凄かったんで

ちゃんとカバー掛けてたのに

埃でバイクがとんでもない事に(笑)

これだけ汚いと

綺麗好きな あの人とかなら


失神しちゃうんじゃないの?って

レベルの汚さだ!

とにかく全部が

埃だらけで猛烈に汚いので

天気も良いし


これくらい汚れてると

真面目に掃除する気になったので

このバイクは樹脂パーツが殆どないので

油断してるとスグに錆び始めるから

普段は殆どやらない

水を大量に掛けて洗車しちゃう事に!


ヤルと決めたら


メーター周りや

スイッチにも容赦なく水を掛けて

埃を洗い流す。


エンジンもブラシでゴシゴシ


ホイールや他の部分も綺麗に洗い流す

一通り洗い終わったら

残った水気を拭き取って

とりあえず終了〜


その後、オイル等をチェックしてから

今年初めてエンジン掛けたついでに、初めてやってみました。


いわゆる、火入れ動画です(笑)



動画のタイトルをクリックすると別窓で見られます。

(HDで作ってるので1080pフルスクリーンHDで見てね) 


XL1200R Sportster+Screamin' EagleⅡ Exhaust Sound



この日までの走行距離 41,310Km


今年はジェベルの出番が多くなって

Sportsterの出番は激減しそうだけど

これから12月までに何Km走れるかな?



ポチッとお願いします!↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

16 件のコメント:

Lisa さんのコメント...

私も同じような状態で、カバー外したらビビルくらい汚かったので、珍しく洗車しました。
でもチェーンが錆錆になっちゃって、そうすんのかな~とそのまま放置してあります。
明日はちょこっと乗る予定ですが、雨マークが気になります…(^_^;)

KA (´・∀・`)/~ さんのコメント...

イヤッホ~~イ!
明るくなって 暖かくなって 桜も咲き始めましたねぇ~!ヽ(*´∀`)ノ
これでバイクもピッカピカ!
本当に今年は よどんだ日が多かったですよねぇ~
ガッチリ屋根もついてて
びしっとカバーをかけてあっても
誇りまみれだもんね!
ウチのも 早く整備しないと・・・┐(´-`)┌
それにしてもハーレーサウンド!
迫力があっていいですね!
僕も ツインは大好き!
ほんと独特の不整脈が クセになりそうです!
今度 また乗せてくださいね!

R1000 さんのコメント...

こんにちは。
その振動見るとやっぱりハーレーですよね。
生き物のように感じます。
それがいいんでしょうね(^^)b

WhiteCat46 さんのコメント...

Lisaさん、こんばんは
明日は折角の休みなのに、
天気予報見ると午後から少し雨が降りそうですね。

Lisaさんの場合はバイク汚れても、専属の洗車係がいるじゃないですか!
ウチは洗車もオイル交換とか全て強制ですけど
きっとmasaruさんが気持ち良く洗車して、チェーンもグリスアップしてくれますよ〜

WhiteCat46 さんのコメント...

KAZU弥次さん、こんばんは
去年も一昨年も冬の間は乗る気ないので、カバー掛けっぱなしで
全く触らなかったんですけど、こんなに汚れてなかったんですよ。
今年は、それだけ中国から汚い空気が入って来てるんだと思います。

このバイクのマフラーは、いくらなんでも音が大き過ぎですね。
これ、消音器切ったり、外したりしてないんですけど、
アメリカでは何年か前まで、この音量で純正オプションだったのが笑えます。

WhiteCat46 さんのコメント...

R1000さん、こんばんは
ハーレーもソフテイル系はこんなに揺れないですけど
このバイク全体が揺れる独特の振動で、
買う前に初めて乗った時は、本気で壊れてるのかと思いました。

でも不思議なもんで、これに慣れちゃうと
たまにCBやFZ-1、ダエグを借りて乗った時に、揺れないのに驚きます。

カチカチ山 さんのコメント...

砂ぼこり?・・こんな酷くなるとは
"あの人"でなくても身震いがしますよ(^_^;
タンクに擦りキズつかなかったですか?

Vツインサウンド良いですね♪
シリンダー内の爆発をモロに感じます!
これだけで絵になっちゃいますね!!

boonrich さんのコメント...

独特のサウンドいいですねー。でもネジが2、3本すぐ緩みそう。まし締め必須ですか?

akinaka さんのコメント...

素晴らしすぎる汚れ!
(●`ε´●)

ほんとだわ~
カバーかけてたって下から巻き上げて入ってくるし
生地だって万能じゃないからね。

くそ汚れ(笑)
洗車のしがいがあるねぇ。。。

見てるだけで
かゆくなってきちゃう!

自分も洗わなければ。
1ツー1洗車。
自分的にはこのパターン(笑)

おくさん さんのコメント...

プロモーションビデオみたいです~♪
止まってて、この振動!!
よく壊れないな~って感心します(^^;)
うちの新顔のカブも
振動するんですけど~!!(T△T)

WhiteCat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんばんは
カバー外した時は、あまりの汚れっぷりにビックリしましたけど
今年の砂嵐?黄砂?は例年よりも酷かったのでしょうがないですね。
このバイク、よく見ると細かい傷だらけなので、あまり気にしませんけど
水を掛けただけで、ほとんどの埃は洗い流せました。

このバイク、1気筒辺り600ccあるんで
低速から3、4速でジワッと加速するとモロに爆発を感じられます。
これを見ると、ピストンがデカいのが笑えます。
http://www.youtube.com/watch?v=3IpWkXmdkxg&list=FLj19Gxff4oBPebwYPJDVnhQ&index=103

WhiteCat46 さんのコメント...

boonrichさん、こんばんは
このバイクは音が大きすぎるんですけど
このバイクから音を取ったら、何も残らないような物なので
迷惑承知で未だにこのマフラーを使ってます。

この日もナンバー止めてるボルトがユルユルになってましたけど
油断してると他にもアチコチ緩んでくるので、マシ締めは時々やってます。
乗り始めの頃、緩んで取れそうになって驚いたのはステップです。

WhiteCat46 さんのコメント...

akinakaさん、こんばんは
カバー掛けておいたから、大丈夫だろって思ってたけど
最初にカバー外した時は、さすがにビビった(笑)

これくらい豪快に汚れてくれると
真面目に洗車する気になったけど毎回洗車するの面倒くさいんで、
いくら汚れてても、知らない間にバイクが綺麗になってる
洗車係がいる人達が羨ましいよ。

WhiteCat46 さんのコメント...

おくさん、こんばんは
本物のプロモーションビデオだと
キーを回す手の甲に 油とか付いてませんから(笑)
自分のやる事は、いつもこんな感じで詰めが甘いんです。

このバイクを買う前に、少し試乗したんですけど
初めて乗った時は、この車体全体のブルブル感に
このバイク壊れてんじゃないの?って本気で思いましたよ。
ウチではこのバイク、ブルブル号と呼ばれています。

ベルボトム さんのコメント...

わはは、自分の愛機のこと忘れてましたか!
そうですね、このくらいの埃だとあたしやAkinaka兄は泡ふいて卒倒しちゃうかも、いや。。。ひきつけおこすかも(笑)


ほこりって傷つくし、洗うの大変ですよね。
振動すごいですけど、VTXはあんま振動がなかったです。がこの振動がバイクだぜ!的でいいとみなさんいいますね!!

WhiteCat46 さんのコメント...

ベルボトムさん、こんにちは
これだけ汚れていると、普段マメに掃除しない自分でもビビりましたよ〜
少しでも汚れたらスグに掃除する人が見たら怒られちゃうレベルですね。
面倒臭いけど、水をジャバジャバ掛けて洗い流したので今は綺麗になってます!

このバイクの振動は、バイク全体が揺れているような独特の振動なので
体調が良い時は気持ち良く感じるけど、500キロ以上走って疲れてくると
手足が痺れてきてウンザリする時もありますよ〜(笑)