2014年2月4日火曜日

SIGNETトルクレンチ

前回のSIGNETのソケットセット

トルクスレンチ キーセットに続いて

またまた某オークションでトルクレンチを調達〜



SIGNET プリセット型トルクレンチ72111
(現在、最新型は72110にモデルチェンジしてます)

差込角は9.5mm (3/8sq)

測定範囲は20Nm-110Nmなので

バイクの整備に使うには

丁度良いトルクレンジ


収納ケースと検査成績表付き

滅多に使う事はないだろうけど

この72111のタイプは

正ネジ・逆ネジの両方に対応!

トルクレンチは

以前から欲しかったツールなので


これでやっと
手ルクレンチから開放されるね!


次は

5、6年使って

ヘタってきた物が多いので


春に向けて

身に着けるもの行きます。

10 件のコメント:

utunosamu さんのコメント...

こんばんは。

トルクレンチは、私も欲しいアイテムの一つです。
ドレンボルトの締め付けの時は、いつも不安になるんですよね。
買おう買おうと思いつつ、未だに買っていません。

WhiteCat46 さんのコメント...

samuさん、こんばんは
トルクレンチと言えば、KTCや東日が有名ですが、
最近SIGNETのツールをよく使っているのでトルクレンチもSIGNETにしてみました。

トルクレンチはエンジンを降ろしての本体の整備、調整時に使うイメージが強いですけど
オイル交換時やブレーキパッド交換、チェーン調整等々、日常の色々な場面で使えますから
自分も以前から欲しかったんですけど、遂にと言うか、やっとポチりました。

カチカチ山 さんのコメント...

イイの購入しましたね!
自分は安物です^_^;
一応5~25N・mの安物もあります(笑)

ホワイトさんが今まで持って無かったなんて意外ですよ!

WhiteCat46 さんのコメント...

カチカチ山さん、こんにちは
トルクレンチあったら良いな〜と思いつつも、ずっと人間トルクレンチでやってきましたが
カチさんをはじめ、使っている人が多いのに触発されて遂にポチりました。

このモデル(旧型の新品)で9000円で買えましたけど
最初にトルクレンチ欲しいなぁと思ってから、買うまでに25年掛かりました(笑)

トップ さんのコメント...

トルクレンチ持って無かったんだ!
意外です。

まっ、ホワイトさんの場合は手ルクで
充分だった?

工具が増えるのは楽しいよね!

俺は工具を肴に酒が呑めます(笑)

チーム旅☆タカ さんのコメント...

まっさらの新品ですね!
私のはもう10年以上使ってますのでボロボロ・・・。
ですが、もうクルマのホイールナットにしか使ってません><
ホワイトさんを見習い、次からはしっかり使います!
と、宣言します\(^o^)/

kiー 次郎 さんのコメント...

こんばんわ

良い物買いましたね。安物なら自分も持っていますがなかなか高価な工具ですから躊躇してしまいがちなりますよね。

以前スナップオンを販売してた友人から言われた事でトルクレンチは使えば精度が狂ってくるから定期的に校正はやらないと意味ないと言われてました。なので手トルクも感覚も大事みたいですw

WhiteCat46 さんのコメント...

トップさん、こんばんは
トルクレンチは持ってなかったんですよ。
どうせ買うならKTCのデジラチェ辺りが欲しいと思ってて、なかなか買わなかったんですけど
よくよく考えたら、普通のプリセット型トルクレンチでも自分には充分過ぎる物なので
SIGNETのヤツをオークションでポチりました。

工具を肴に酒が呑めるトップさんはSnap-onで揃えて下さい!

WhiteCat46 さんのコメント...

タカさん、こんばんは
トルクレンチをやっと買ってもらえました(笑)

工具類は新品よりもある程度使って、使用感が出てきた頃の方が良いですが
自分はとてもいい加減な性格なので見習うところは一つもないですから(笑)
見習うべきはカチさんのメンテナンスの几帳面さと丁寧さだと思います。

WhiteCat46 さんのコメント...

kiー 次郎さん、こんばんは
SIGNETの工具は、ほどほどの値段だし
使いやすい物が多いので、コストパフォーマンスが高いと思って少しずつ集めています。

使い方にもよると思いますけど
確かにトルクレンチは長く使えば精度が狂ってくるみたいですね。
メーカー品は精度が落ちてきたら、校正してもらえるので
ダメになったら安いのを買い替えて行くのも良い手だと思うけど
そういう点ではホームセンターで売ってる無名品は校正出来ないので苦しいかもです。