ページ

2014年5月1日木曜日

ジェベル200 オイル交換


4月24日(土)ジェベル200のオイル交換をしたので、

走行距離を忘れる前に記録。



まずは暖気してオイルを暖めてから
ドレンボルト(奥側)を緩めて
汚れたオイルをドバーッと抜く

この状態で前回交換から約3000キロです。

今回はオイルフィルターも交換するんだけど

フィルターのカバーを止めてるナットを緩めたら

1本はスタッドボルトごと外れた(笑)

小さいオイルフィルターを外して
残ったオイルと汚れを
パーツクリーナーで清掃
新品のオイルフィルターとOリング
ジェベルはオイル容量が少なくて1本で済むので

ちょっと良さげなオイルを入れてみた。


MOTUL 5100 10W40を900cc入れて

残りの100ccは補充用に

走行距離は10,155Km


交換直後は今まで使っていたカワサキ純正10W40よりも

明らかにギアの入りが固くなったので

ちょっと失敗したかな?と思ったけど

数キロ走ったら

今までより若干固いかな?くらいに落ち着いたし

エンジンのノイズは
MOTULの方が少なくて

エンジン音が明らかに静かになったので

暫くはこのオイル常用する予定です。



ブログランキングに参加しています。

バナーをポチっと一押し、ご協力お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: