当日に慣熟走行したのと、11月3日に動画用に少し走っただけで、以降全く乗っていないし
よく考えたら、まだ細かい所までよく見ていなかったので
12日は天気も良かったし、写真を撮りながら、じっくり観察してみた。
Monster796に乗っている人に怒られそうだけど、自分のSportsterと比較してます。
12日は天気も良かったし、写真を撮りながら、じっくり観察してみた。
Monster796に乗っている人に怒られそうだけど、自分のSportsterと比較してます。
その前に、縁あってうちにやってきた、
このモンスター796、新車のようですが新車ではありません。
前オーナーは自分の動画に出てくるトシちゃんのような人(全く乗らない人)で
去年の9月にモンスター796が発売になってスグに購入、1年で1700Kmだけ乗って、
今度はモンスター1100EVOに乗換!
うちがディーラーを訪れる3日程前に下取車で入庫したものを
お買い得価格だったので購入したものです。
室内で保管されていたようで非常に綺麗です。
ディーラーに展示してあった時は新車だと思って見てました。
ディーラーの人曰く、2500Km迄は慣らしをしてくれとの事なので
人間がバイクに慣れるのもあるけど、もう少し6000rpm以下で慣らしていきます。
モンスター796は何処から見ても斬新なデザインだけど この角度から見るのが1番カッコイイかも! |
Monster796に興味がある人どうぞ!
Monster796の簡易インプレです。
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Ducati Monster 796 SPECIFICATION
シャーシ | |
フレーム | スチールパイプトレリスフレーム |
ホイールベース | 1,450mm |
キャスター角 | 24° |
フロントサスベンション | マルゾッキ製43mm倒立フォーク |
フロントホイールトラベル | 120mm |
フロントホイール | Y字5本スポーク 軽合金 3.50 x 17 |
フロントタイヤ | 120/70 ZR17 |
リアサスペンション | プログレッシブリンク ザックス製アジャスタブルモノショック(プリロード / リバウンドダンピングアジャスト) |
リアホイールトラベル | 148mm |
リアホイール | Y字5本スポーク 軽合金 5.50 x 17 |
リアタイヤ | 180/55 ZR17 |
フロントブレーキ | 320mmダブルディスク 4ピストンラジアルマウントキャリパー |
リアブレーキ | 245mmディスク 2ピストンキャリパー |
燃料タンク容量 | 15リットル |
乾燥重量 | 167kg |
インストルメンツ | デジタルメーター:速度計、回転計、時計、スケジュールメインテナンス時期、油温、トリップフューエル、外気温、ラップタイム表示、油圧低下警告灯、燃料 リザーブ警告灯、ニュートラル表示灯、方向指示器表示灯、オーバーレブ警告灯、イモビライザー表示灯、DDAシステム装着可 |
ドゥカティワランティ | 2年間距離無制限 |
ボディーカラー (フレーム/ホイール) | Red (red / back) - Arctic white silk (red / back) - Diamond black silk (red / back) - Monster Art colours (red / back) |
バージョン | ビポスト |
シート高 | 800mm |
エンジン | |
種類 | L型2気筒 2バルブデスモドロミック 空冷 |
排気量 | 803cc |
ボア x ストローク | 88 x 66 mm |
圧縮比 | 11:1 |
出力 | 64 kW - 87hp / 8250rpm |
トルク | 78Nm - 8.0kgm / 6,250rpm |
燃料噴射 | シーメンス製電子制御燃料噴射、45mmスロットルボディ |
エグゾースト | 軽量2-1-2システム O2センサー2個付触媒 |
トランスミッション | |
ギアボックス | 6速 |
ギアレシオ | 1速 2.462、2速 1.667、3速 1.333、4速 1.130、5速 1.000、6速 0.923 |
1次減速比 | ストレートカットギア : 減速比 1.85 : 1 |
最終減速比 | チェーン: フロントスプロケット 15T: リアスプロケット 39T |
クラッチ | APTC 湿式多板 油圧作動 |
エミッション | |
スタンダード | ユーロ3 |
DDA | |
DDA | 装着可 |
DTC | |
DTC | このモデルでは利用できません |
ABS | |
ABS | 標準装備 |
モンスター796に乗って最初に驚いたのがその軽さ! なんと乾燥重量167Kg Sportsterの乾燥重量が260Kgなので、その差93Kg! 先日旅立っていったエリミネーター250Vの乾燥重量が171Kg 排気量3倍以上あるのにモンスター796の方が軽い。 |
指定使用エンジンオイルはシェルアドバンス オイル交換時2.7リットル、オイルフィルター交換時3リットル Sportsterのように安オイルを使用出来ない... クラッチはAPTCスリッパ−クラッチ 湿式なので作動音は静か |
ミッションは6速 ちょっと乗って見た感じは このバイクの1速は日本の大型バイクの2速に相当するくらい ギヤ比が異様にハイギアードなので慣れないと発進の時もたつきます。 また、3000rpm以下がスカスカで使えないので 日本の道路で法定速度を守って走るには 高速道路でも4速までしか使えません。 |
リアサスはザックス製の高級品が付いてます。 標準のセッティングでも、もの凄く固いです。 プリロード / リバウンドダンピングのアジャストが出来るけど、 まだ調整はしていません。 モンスター796のスイングアームはモンスター1100EVOと共通の片持ち式 モンスター696は両持ち式なので外見上の1番の識別点かも |
見づらいかな? と思ったメーターは意外に見やすいですが カウル無しのバイクなのに ハンドルの切れ角がミョーに少ないです。 慣れないとUターンするのが不便かも? |
ABS付車の燃料タンク容量は13.5リッター
航続距離は約200Km前後かな?
外見上タンクに見えるのはプラスチック製のダミーカバーで
カバーの中に樹脂製の燃料タンクがあります。
オプションで着せ替えキットが10種類以上出ているので
今後、外装は取替えるかもしれません。
ブレーキはブレンボ製(ABS付)指一本で強力な制動力が立ち上がります。 Sportsterと同じ感覚で握ると強力すぎてビックリします。 |
シングルシート風のカバーは ビス2本で留まっているだけなので外すとタンデム可ですが 日本のバイクには当たり前のように付いている 荷掛フック等の便利装備は全く付いていません。 |
マフラーはノーマルですが 音量は社外の車検対応マフラー並に大きいです。 これで日本の世界一厳しい騒音規制を通ってるのが不思議 当分はこのまま乗りますけど、そのうち交換してみます。 |
シートは赤いステッチが入っていて 見た目にカッコイイです。 シート高は800mmなので足つきは悪くないです。 |
2012年5月30日追記
Monster796で走る新東名高速
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22 件のコメント:
こりゃ素晴らしいインプレ!
超わかりやすい~!
乗った感覚まで書いてあるじゃないすか!
タイトルにインプレって入れようよ。
この記事なら堂々と渡り合える。
どこぞのインチキインプレとは違くて(爆)
なるほど~そうなんだねぇ・・・
クセが病みつきになるってやつなんだろうか。
ファンが多いのがうなずける。
ネモケンさんも絶賛してるよね
か、軽い!!
そんなに軽いんだ~。
CBと比べても、大人一人分ぐらい違う。
でも、それで6速で走ったら、
どんな感じなんでしょうね?
メーターはデジタル....
どのくらいまででるんだろう??(^^;)
凄いバイクですね!
その軽さでのパワーはゾクゾクきます。
だからモンスターなの?って思っちゃいます。
これをこれから乗りこなす奥様は更に凄いですね!!
一緒に走れる機会を楽しみにしております。
保安部品を外して
そのままサーキットで走った方が
楽しいでしょうね♪
akinakaさん、こんばんは
このバイクは慣らし中で6000rpmの縛りがあるし、
時間が無いのでうちに来てから2、3回しか乗っていないのでインプレではありません。
最初に触ってみての第一印象だけです。
慣らしが終わったら近所のサーキットで危なくない範囲内で色々試してみます。
その時にもっとちゃんとした物を書くつもりです。
おくさん、こんばんは
このバイクに触れると、最初はみんなこの軽さに驚くと思います。
カタログで重さ見てHONDAのVTR250より軽いと知って本当に驚きました。
こんなに軽くて大丈夫なの?って心配になるくらい軽いです。
普段スピードとは無縁の平和なスポーツスターに乗っているので
モンスター796って一体どのくらいの速度が出るのか自分も興味ありますけど
軽さを生かした加速力は6000rpmで既に恐くなりました(笑)
安全に楽しむには、やはりサーキットにでも持ち込むしかなさそうです。
センセー、こんばんは
普段は激遅のスポーツスターしか乗らないのでモンスター796も凄いですが
速いか遅いかではハヤブサの方が遙かに速いですよ!
ただモンスターは、やたら軽いのでそれに驚きます。
こんな恐ろしい乗り物は、うちには乗りこなせる訳ありません(笑)
出来すぎのオモチャです(笑)
akumakozoさん、こんばんは
公道でやっちゃったら免許証が何枚も必要になりそうですから、
このバイクを安全に楽しむにはサーキットに持ち込んだ方が楽しめそうです。
ディーラーでも走行会があるようなので機会があったら参加してみます。
このバイクで公道でやり損なった時は、間違いなく青切符じゃ済まないでしょう(笑)
今度は赤切符の動画が作れるかもしれません(笑)
はじめまして、
ここ最近、拝見させて頂いております。
m(__)m
厚かましく書かせてもらいます。
次はどういったバイクを乗るか楽しみにしておりました。私ごとなのですがバイクを降り20年が経ちまた乗りたいと思い立ち現在バイクを何を乗ろうか検討中でありましてホンダやカワサキなど試乗して先月DUCATIというバイクそしてモンスター1100EVO初めてを乗ってみました。WhiteCat46さんのインプレは的確だと思いました。DUCATIのバイクはライダーに合わせてくれませんけど気になるバイクなんです。
では、m(__)m
kiー次郎さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
主な用途がツーリングなので長距離でも疲労の少なそうな
BMW Fシリーズ狙いだったんですがMonster1100evoに試乗して一撃でヤラれました。
Monster1100evo、使い勝手は日本のバイクに劣りますけど、走りは本当に良いですよね〜
で、どうせならMonster1100evo買えっ!て話になったんですが、
1100evoはパワーが有りすぎて恐いって言うので、少しマイルドな796になりました。
うちではこのジャンルのバイクは初めてなので、色々興味深いです。
kiー次郎さんがバイクを購入し復活されたら教えて下さい。
今後とも宜しくお願いします。
改めて動画を見させていただきましたが、なんか奥様への愛が感じられます。すばらしい。それにしてもDUCATIに乗っている女性はかっこいいです。ぜひ乗りこなしてもらいたいものです。
なるほど。
花ひつじさんがスピード狂になって
whiteさんがバビューンと置いて行かれる
と。。。( ..)φ
すごい装備ですよねえ。
天下のブレンボ!
仲間でモンスター乗っているのがいますが、やっぱ赤ですね、赤が多いですね。
1度だけ試乗しましたが、ポジションがらくでエンジンも軽くまわり。こまわり効いて走りやすかった印象がありますよお。
乗ってたのしいバイク、最高ですね!
じゃっくさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
なんか照れますね〜、
しかし愛とかそんな大げさな物ではありませんよ(笑)
ツーリングに行った動画作るのが趣味なんですが、
最初は撮っただけで満足していたんですが、徐々にあんなのも作りたい、
こんなのも作りたいというように段々エスカレートしてしまっているだけです。
橘花さん、こんばんは
これからは東北自動車道で橘花さんに食らったような
バビューン攻撃を乱発されそうな予感です(笑)
ZZR1400とか用意しないとダメかもしれないね....
ベルボトムさん、こんばんは
自分はSportster乗ってるので、このポジションでも
ひどく前傾したポジションだと思いましたよ(笑)
かなり飛ばす人なら、ちょうど良いでしょうね〜
常時120Km以上で走れれば風圧で上半身を支えられて楽みたいです。
関東で調子に乗ってやってたら免許証が何枚も必要になりそうなバイクです。
じゃじゃ馬を乗りこなす楽しみはありますよね。いろんな意味で(笑)
インプレ見る限り凄いの買っちゃいましたね。
ホワイトさん!これに乗るときは股開いちゃ駄目ですよ・・ニーグリップしてつま先真っ直ぐだよ(笑)
トップさん、こんにちは
うちで求めていたのは旅バイクだったのに最終的に来たのがコレ...
家で眺めてても、なんでモンスター796がうちに来たのか未だに良く分かりません(笑)
このバイクはニーグリップしてないと
上半身が上手く支えられないから、適度にニーグリップしてのりますよ。
だから1時間も乗ってると疲れます。 ゆっくりチンタラ走ろう!って気にならないし....
なので自分はあまり乗りたくありません(笑)
モンスターより遙かに遅いけど、やっぱり
スポーツスターの方がいい加減な運転が出来るので楽ちんでいいです。
F19インチだし(自分にはココ重要なんです)
スポーツスターはガレ場以外は何処でも走れる万能デュアルパーパス車ですから....
FTRがそのまま1200ccになったイメージです。
(・∀・)ノ こんばんは~♪
カッコイイですなぁ~~!Monster♪
花ひつじサンもカッコイイ!
結構重量があるかと思いきや、軽めなんでビックリ。
tamaさん、こんばんは
ありがとうございます!
このバイク、tamaさんのホーネットよりチョット重いだけなんです。
エンジン大きいのにやたら軽いので、よく考えると危なっかしい乗り物なんで
怪我しないように乗って欲しいですね。
これからはブッチぎられまくりそうです(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
1100evoと796を比べるとマイルドなんですね。お店のスタッフから言われたのですがどちらを買ったら良いのかという話で装備と価格差を考えるとと1100evoはお買い得と・・・でもあのお尻を突き上げられるようなパワーと振動が長距離は不向きかと自分は思ってしまって悩むところなんで今躊躇してます。その点、奥様は即座に決定するだなんて見習いたいで御座いますw
試乗の短い時間の中で自分なりに色々試しながら走った後に交差点などスローに曲がる時はクラッチ握って走った方がよいと言われ妙に納得してしまいました。w ドカ乗りのほとんどの方がそうしてるようですw
何とも不思議なバイクですね。(^^;)
では、
kiー次郎さん、こんにちは
先程両車の排気音の比較動画を追加しました。
796と1100EVOのどちらを買った方が良いのか?
両車を比べると排気量以外にも細かい所が
結構違いますから余計に悩みますよね〜
乗り比べて最初に気付くのは
シート高、ハンドルの違い、それによってポジションも若干違います。
1100EVOの方が前傾が強く、より攻撃的ポジションでした。
エンジンはどちらも良いんですが当然1100EVOの方がパワフル。
もし、自分だけが乗るんであれば迷わず1100EVOに飛びつきました。
kiー次郎さんも大いに悩んで下さい!
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