その前にエンジンオイルとプライマリーオイルも交換したので
次回の交換時期が分からなくなっちゃうんで記録しときます。
まずはエンジンオイルの ドレンホースのクランプを緩めて栓を取って(右) エンジンオイルが出てきたら プライマリーオイルのドレンボルトを緩めて プライマリーオイル(左)も抜きます。 |
プライマリーオイルのドレンボルトは マグネットになってるんで少し鉄粉が付いてた。 当然パーツクリーナーで清掃 |
今回はオイルフィルターも交換します。 オイルが流れ出ない程度に少し緩めたら |
こんな風に適当な大きさに切った段ボールを フィルターの下側に差し込んでから |
フィルターを緩めていくと |
フィルターから流れ出ちゃうオイルで 掃除しにくい部分が汚れないで済みます。 |
古いオイルを出し切ったら パーツクリーナーで清掃 |
プライマリーオイルのドレンボルトを 確実に締めたら |
シフトペダルの横のカバーを外して |
プライマリーオイルを入れます。 量はボトル1本全部で規定量です。 |
エンジンオイルのドレンホースの栓も 確実に締めたのを確認したら オイルフィルターのガスケット部分に 少しオイルを塗ってから オイルフィルター内にオイルを入れて (実際はこの写真より少し多めに) |
流れ出ないように手早く取付ける 締める時はフィルターレンチ使うと 次回、フィルターが外れなくなるんで 回らなくなるまで手で締めるだけで充分 |
いつも使ってるオイルはコレ! REV TECHの一番安い鉱物油 20W50 白いボトルがプライマリーオイル このオイル4本の価格を合計しても @(・ェ・)@ノの Monster796に入れてるメーカー指定の オイル1リットルより安い(笑) |
オイルフィルター交換時は 3本全部入れて規定量だから 何も考えず全部入れる |
一応、レベルゲージを確認 |
次はエアクリーナー 車体右側の エアクリーナーのカバーを外すだけで 簡単にアクセス出来るから楽ちん |
外した汚いエアクリーナー K&Nの洗って何度も使えるタイプの エアクリーナーを使ってるので クリーニング液をかけて暫く放置し 汚れが浮いてきたら水で洗い流す。 |
外したついでにココも清掃 |
ココもパーツクリーナーで清掃して 水が入らないようにウエスを突っ込んで |
後は汚いから洗車〜 いつも車用の洗車シャンプー使ってます。 |
今回はプラグ交換はしなかったけど このバイクのプラグ交換は これ以上ないってくらい楽ちんです。 プラグ外すのに障害物が無いから どうやっても2〜3分で終わります。 日常メンテが楽ちんなのが スポーツスターの唯一の長所 |
フィルターが乾いたら フィルターオイルを塗って取付 |
カバーを付けて終了 ここまでの作業をしたのが 7月11日 この時点での走行距離 37,742Km ここからは8月16日に タイヤ交換しにいった事を 暑いから3時過ぎに来たのが |
ライコランドさいたま店 早速、 店内のタイヤコーナーへ行き どれを履かせるか少し考えて |
今まで履いてたK300GPか |
履いたことない METZELER ME 880 Marathon にするか |
パンクでダメにしちゃったけど 前に履いてた BS BT45Vをもう一度履くか 数分考えた結果 |
今回履かせたのは |
結局、今までと同じK300GP このタイヤ、BT45Vより減りは早いけど スポーツスターが履けるタイヤで 1番グリップするタイヤだと思う。 今まで履いてた感じだと スポーツスターのキャラには必要ない程の 過剰なくらいのグリップ感があります。 |
これが約9,000Km使用して 見事に真ん中だけ減ったK300GP タイヤ交換時の走行距離 38,765Km |
新品のK300GP 超バリ山! これで暫くは安心して乗れる。 |
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16 件のコメント:
わお~ホワイトさん~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ハーレーの整備!お疲れさまでした!
って そうでもないのかな?(^O^)
とっても整備性がいいんですねぇ~
こりゃ~愛着がわく訳だねぇ~
タイヤも新しくなって
準備バッチシ!(`0´)ノ オウ!
そうそう
僕も ダンロップのタイヤ!
実は 一番のファンです!
しっとりしていて乗り心地もいいし
全体的に 潰れ感がよく伝わってくる感じで
とって安心感がありますよねぇ~
バイクが調子いいと
走るのが 楽しくなりますね!( ´ ▽ ` )ノ
K300GPとは懐かしいタイヤです。高校生の時、K300GPをケーサン、TT100GPをティーヒャクって言っていたの思い出しました。周りのRZ系はみんなこのどちらかでしたよ。
こういっちゃ失礼だけど・・
ホント整備しやすいみたいですね!
キャブなんかも丸見えだし・・♪
新品タイヤは気持ちイイですね♪
(釧路記事終えたので、自分も整備記事いきますね 爆)
KAZU弥次さん、こんばんは
このバイクは頑丈なのと、整備性が良いのだけが唯一の長所です。
ハーレー好きで乗ってる人には悪いですけど、ハーレー乗ってるって気は全くないし
大ざっぱに乗れるのと、頑丈なところ、整備性が良いって事だけで乗ってるようなもんです。
このバイクには前に履いてた
BT45Vくらいのタイヤの方がマッチしてると思うんですけど
今まで履いてたK300GPが減りは早いけど粘っこくグリップするし、
これくらいの履いてないとCB勢に置いてけぼりにされちゃうんで
このバイクにはミスマッチなんですけど、また履いちゃいました。
masaruさん、こんばんは
昔のとはゴムは別物になってますが、TT100GPやK300GPって
21世紀になっても、いまだに売ってます。
自分もRZ250でTT100GPやK300GPを常用してました。
1度K300GPを体験したらTT100GPが酷くグリップしないタイヤに思えるほど
当時のK300GPも好印象でした。
金無い時=TT100GP ちょっと頑張りたい時=K300GP パチンコ出ちゃった時=エイボン
大体こんな感じでした。
カチカチ山さん、こんばんは
ホント、このバイクは整備がやり易いのだけが取り柄みたいなもんです。
あとは日本のバイクみたいに、恐ろしくなる程速いわけでもないし
つづら折りの峠道とか走っても、色んな事で我慢を強いられるから
大排気量のツイン好きの人でもない限り、なんも良いトコ無しだと思います。
なのに、飽き性の自分が不思議と飽きない変なバイクです。
美人は3日で飽きるけど、○スは3日で慣れる。
きっと、これに近い感覚なのかな? と思ってます。
いつも使ってるオイルはコレ!
REV TECHの一番安い鉱物油 20W50
↑
ん~!いいわぁ。。
なんか仲間見つけた気分。
884円という値段もグーだね。
自分も今日はオイル交換だ。
こんばんは。
ホワイトさんの今回の整備記事も楽しいですね。
過去記事のブレーキランプの油圧式スイッチとか、ハーレーの面白いつくりにちょっと惹かれてたりします。
ところでプライマリーオイルって、ギヤオイルのこと?
エンジンオイルは兼用してなかったのですね。
お疲れ様です!
マグネット式のドレンボルトいいなあー。
探してみます!
K&Nのオイルフルターは専門道具いらないし楽ですよお!
あたしは手締め手開けです(笑)
峠用に新しいタイヤかっちゃおうか、たくらんでいたら、罰金でたいへんなことになり。。いじけてます。
いいなあーやっぱ新しいタイヤはすごい溝が深い!
akinakaさん、こんにちは
ホントはもっと良いオイルを入れて
3〜4000キロ毎に交換すれば良いんだろうけど、どうせスグ替えちゃうし
そもそも、このバイクに良いオイル入れても大して変わらないから安い鉱物油で充分。
オイルの量だけ管理して入ってればイイやって感じです。
ドゥカティ指定のSHELL ADVANCE ULTRA4 15W-50 このオイル高すぎるよ。
ウチみたいな貧乏人が乗るバイクじゃなかった(笑)
R1000さん、こんにちは
ありがとうございます。
整備記事って程の物ではないんですが
記録しておかないと次の交換時期を忘れちゃうので記録してます。
だいぶ距離も走ったので、次はフォークオイルを交換したいです。
ベルボトムさん、こんにちは
エアクリーナーはK&Nの使ってるので、
オイルフィルターもK&Nの物を使いたいんですけど、純正より値段が少し高いんです。
オイルフィルターは使い捨ての物なので純正品使ってます。
罰金の記事も全部読んでますよ〜
自分は罰金払うような事態になると
罰金でアレも買えた、コレも買えたって考えちゃいます。
作業をしながらの撮影が如何に大変か。。。
さすがwhiteさんです。
新しいタイヤは気分も上がりますねー(・∀・)
橘花さん、こんばんは
さすがって、こんなのオイル交換と掃除してる合間にテキトーに写真撮ってるだけだよ〜
タイヤ交換を自分でやっちゃう橘花さんの方がよっぽど凄いと思う!
新品タイヤにしてから日曜日に みんなで奥志賀行ったけど、
皮むきランも何もしないで行ったから、タイヤが新しすぎて終始恐かった〜
ご自分でメンテできたらいいですよね。
私は全くの無知なので何も出来ません。
整備できる人が傍で手取り足取り教えてくれたらやれるのになぁ。
なんていつも思ってしまいます。
あけみさん、こんばんは
簡単なメンテナンスは自分で出来た方が良いですけど
手とか汚れちゃうし、女性は無理してやる必要は無いと思いますよ。
釧路の方にはタイヤ交換まで自分でやっちゃう強者もいますが
プロにやってもらうのが一番安心ですよ。
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