去年の10月に納車され、R1200GS LCに乗り始めて約7ヶ月
GWに九州へ行った事もあり、走行距離が10,000キロを超えたので
気にしていながらも出来なかった、オイルとフィルターを交換
R1200GSになって、初めて自分で交換したので記録。
5月はバイク通勤なので交換は昼休みに! |
事前に用意しておいたのは メーカー指定のオイル Castrol Power1 Racing 4T 5W-40 と 純正オイルフィルター&フィルターレンチ |
アンダーガードを外すのに使うトルクスT30 ドレンボルトの開け閉めに使う10mmのヘキサゴン ドレンボルトを締める時に使うトルクレンチ 用意が出来たら交換開始。 |
アンダーガードを外してドレンボルトを緩める 某サイトには8mmのヘキサゴンと書いてあるけど R1200GS LCのドレンボルトは |
10mmのヘキサゴンです。 |
ドレンボルトを外すとドバッと抜けてくる。 暖気してあるせいもあるけど 5W-40のオイルは F700GSに使っている15W−50のオイルより 明らかに柔らかい |
ドレンボルトに付着した鉄粉を パーツクリーナーで清掃したら オイルフィルターを外すんだけど フィルターを緩める前に |
オイルフィルターを外す時に漏れたオイルで O2センサーやエキパイがベタベタになるので |
マスカーで周囲を養生してから外すと 被害を最小限に留められる。 |
フィルターを外したら 取付部をパーツクリーナーで綺麗に清掃 |
新しいフィルターは取付する前に シール部分にオイルを塗布するのと フィルター内に適量のオイルを注入 |
この不思議な形のオイルフィラーキャップ 最初、どうやって外すのか考えたけど シート裏に付いている車載工具の |
ドライバーの"柄"の部分を使って外すんだね。 オーナーマニュアル読んで判ったけど 最初、どうやって外すのか真面目に考えた。 オイルを入れたら、エンジンを始動して ドレンボルトやフィルター周りから オイル漏れがないか確認 停止後、数分経ったら右側の オイルレベル点検窓からオイルレベルを確認し マーク内の規定値に収まっていれば終了。 |
交換時の走行距離は10,615Km |
ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっと一押し、ご協力お願いします。
にほんブログ村
3 件のコメント:
WhiteCat46さん こんにちは
オイル交換の記事 大変参考になりました。
私も次回、自分で交換しようと工具類を準備しています。
重要保安部品等は勿論ディーラーにお願いしますが、オイル交換位ならできるかなと。
メンテ費用が安く済むのはありがたいし、自分で整備できれば嬉しいですね。
オイルフィルタ-(1142 7721 779)だけはネットで探せなくて、ディーラーで購入しました。
単価は2,320円でした。
WhiteCat46さんはオイルフィルターはどこで手に入れたんですか?。
motorbikeさん、こんにちは
これは大雑把に書いているので解りにくいとは思いますが
自分でオイル交換をすれば、ディーラーさんに頼んだ時と比べると
単純に1万円位は節約になると思うので、ランニングコスト低減には効果があると思います。
オイルフィルターやドレンボルトのワッシャーは、自分はココで購入しました。
https://www.hornig.jp/
(海外通販は送料が高いのでF700GSの分も、まとめて10セットずつ買いました)
オイルはバイク用品店でも買えますが、Amazonが突出して安かったです。
※注意点というか盲点なのが
オイルフィルターの形状が2種類あって(14角形のタイプと溝があるタイプ)
フィルターレンチが使い回し出来ないし、ディーラーさんへ点検に出した時に
どっちのタイプが付いてくるか判らないので、フィルターレンチは両方用意しました。
私は15年式R1200RSですが、新車で着いてたのは溝が有るタイプ、モトラッドで交換してもらったときは14角形のものでした、どちらも問題ないとおもいます、10,000k点検とオイル、フィルター交換で27,000円位かかったとおもいます、シェルアドバンス5w40いい値段してるのでネットで取り寄せ自分で交換してます、フィルターとドレンワッシャーはモトラッドど購入しました。
コメントを投稿