11月13日、減りが気になっていた
F700GSのRブレーキパッドを交換。
パッドの消耗具合を確認すると フロントはまだ使える状態だったけど リアのパッドは残り1mm程に。 |
BMW純正のパッドは価格が高そうなので 新しいパッドはNapsで買ってきた Project μ 製 ECO SPORTS REVO(BP-175E) |
ブレーキパッドの交換だけなら リアタイヤを外さずに出来そうだったけど キャリパーを外してピストンの揉み出しや 清掃もしたかったのでリアタイヤを外した。 |
抜け止めのβピンを外して パッドを固定しているピンを 右側(チェーンの方向)に抜けばパッドが外れる ただ、このピンの先端が 引き抜くだけでは抜けない仕掛けになっているので 反対側に空いている小さな穴から 細めのドライバーを差し込んで プラハンで軽く叩くと抜けた。 |
新品と2万3千キロ使ったパッドの比較 キャリパーのピストンは ピストンを戻すツールを使う方が安全だけど 自分はいつも古いパッドを再度入れ マイナスドライバーで抉って戻してます。 |
ピストンの揉み出しと清掃が終わったら キャリパーに新しいパッドを付けて |
リアタイヤを元通りに取付 チェーンの調整と清掃して 締め忘れがないか確認したら終了 陽が短かくて 17時には暗くなっちゃうんで 途中からは写真なしになったったけど この作業に使う工具は 24mmの深めのソケット 13mmのコンビネーションレンチ T30のソケット ペンチ&細めの+ドライバー 9.5sqのラチェット&トルクレンチ これだけ用意すれば Rブレーキパッドは3,200円で交換出来る |
交換時の走行距離=23,672km |
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