この作業をやったのは9月1日だったかな?
九州から帰ってきて ほったらかしで汚いけど |
洗車は最後にします。 |
前回12,000Km時に交換したので 約4,000Km走行したオイルの色 抜けやすくする為に数分間暖気して |
ドレンボルトを緩めて |
中央のデカい6角のボルトは オイルのストレーナーで 今回はパスするけど 緩めると普通に取り出せます。 |
手でドレンボルトを緩めて |
汚れたエンジンオイルを抜く |
マニュアルでは3,000Km毎の指定なのに 4,000Km走行しちゃってるので かなり汚れてます。 |
外したドレンボルトはパーツクリーナーで 先端のマグネット部分に付いた 鉄粉と油分を綺麗に落としてから 確実に締めこむ |
モンスター796のメーカー指定オイル粘度は 100%化学合成の10W-50なので 今回用意したオイルはコレ elf MOTO TECH 10W-50(100%化学合成) @2,625×3=¥7875 ちなみにスポーツスターは 鉱物油の20W-50でOKなので @900×3=¥2,700 |
オイルはジョッキに移して入れます。 オイルフィルター交換時は3リットルだけど 今回はフィルターは交換しないので2.7リットル 残り0.3リットルは補充用に残しておきます。 |
オイルを入れ終わったら ドレンボルトを確認してから 数分間暖機して オイルの量と漏れがないか確認して終了〜 その後 |
チェーンの伸びの確認と清掃して 車検が近いので 車検に関わる部分を一通り点検して |
洗車して終了〜 |
この時点での走行距離 16,112Km |
特に問題もないし経費節減の為 ユーザー車検で行く予定です。 |
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