朝、出掛けようとした@(・ェ・)@ノがエンジンを掛けようとしたら
セルが廻らないらしく 「エンジンが掛からない!」と騒いでて
前日の帰りが遅かったので、まだ寝てたのに
どうせキルスイッチが切れてるのにセルボタン押してるか
ギアが入ってるのにセル回してるんだろう?と思いつつ
寝ぼけた状態で外に行くと....
確かにキルスイッチもオンだし ギアもニュートラルにしてクラッチ握っても セルが回らない..... バッテリーは常時充電器で 1週間毎にローテーションして充電してたし 先週オイル交換した時もエンジン始動したので 突然バッテリーが上がったのが信じられなくて あれこれ考えたけど |
この時点で起床後2分しか経ってないので 寝ぼけてて頭も回らないけど..... 電圧計が付いてたのを思い出して 確認したら.... |
キーONで11.9Vしかない(笑) これじゃセルが回る訳ないので納得 予約していた車検は中止して バッテリーの型番を調べて直ぐにポチる 2日後に届いたのは.... |
台湾ユアサ製 YT12B-BS 値段は 純正指定のGSYUASA YT12B-BS の 約3分の1で¥5,780 |
電解液を入れて |
数時間、初期充電してから 後日交換します。 |
4 件のコメント:
出先でなくて良かったですね~
高いバッテリ買わないくすんだし。
バッテリーは突然死ぬので厄介ですね。
最近身近な人のマシントラブルをよく見ますね。
ツーリング途中で配線が焼けちゃった人もいましたし、うちも先日マフラーが落ちちゃいましたし。。。
ツーリング途中じゃなくてよかったですね。
akumakozoさん、こんばんは
自宅だったので処理は楽だったですけど
欲を言えば、16日夕方の川中不動で不動になってくれたら
あの文句が多い人も、少しは大人しくなったんじゃないかと思うと少し残念です(笑)
samuさん、こんばんは
コメント残してないですが、マフラー事件は拝見しました!
マフラー無くても走れるけど、いろんな意味で帰り道大変だったと思います。
大人数で出掛けた時は、何もトラブルが無い方が良いですけど
危険の無いバッテリー上がりくらいの笑えるトラブルなら
自分的には、強烈に記憶に残るので許せちゃったりします。
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