11月3日にタイトルの通り、納車から約1ヶ月遅れで
BMW純正ナビ Motorrad Navigator V を手に入れた。
資金源は、着なくなった革ジャン、革パンや
不要になったスポーツスターとモンスター796のパーツを
数週間掛けてオークションで売却し充当。
家に帰って箱の中を確認すると ナビ本体、ケース、説明書、保証書 取付は純正品だけあって超簡単 |
専用のクレードルが車体に標準で付いているので |
端子の防水カバーを外し |
パカっとハメ込んで車両キーでロックするだけ |
キーONにするとナビの電源も入る 使っている人の”声”をネットで検索すると 賛否両論のMotorrad Navigator V だけど 今まではナビ不要派だったので これは便利そう!っていうか 全く土地勘がない処を走る時と 夕方&夜に宿の近くまで行ってから 宿探しで無駄な時間を使わないで済むだけで充分 でも、このバイクには |
クレードル&配線を標準で付けるなら ナビも標準化するべきでしょ。 説明書を読むのが面倒なので 適当に動かしてみると 液晶のタッチパネルで操作するのかと思ったら |
左側のジョグダイヤルでも操作出来たし |
インカム(SENA 20S)とペアリングも完了 音声案内&ナビに保存した音楽も聞けた。 便利機能 |
水温、トリップメーター、燃費、電圧、外気温 平均速度、走行可能距離 等々を表示出来るので |
普段はナビよりもコッチの方がありがたい。 ここまでは順調に出来たけど ここから ナビ本体をiMacとUSBで繋げて Macでルートを引いたりする為のユーティリティー Garmin BaseCamp をダウンロード |
説明書通りにやってるのに ナビ本体の日本語地図を読み込まない 色々検索して 何度やっても上手くいかないので 不良品?なのかとか思いつつ USBの端子をキーボードに付いてるモノから Mac本体のUSBの端子に差し替えたら それだけで |
ナビ本体の日本語地図を読み込んでくれて 全て解決! おまけ 先日、奥大井湖上駅まで行ったので ログを読み込んで保存しようとした時に こんな機能があるのを発見 |
ギアチェンジ回数、平均スロットルポジション 前後輪のブレーキ使用回数 最高水温と平均水温等々... これから出かける都度に使ってみて 面白い機能を見つけたら またアップします。 |
ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっと一押し、ご協力お願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿